※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
家族・旦那

身の丈にあった生活を送ってない妹から相談をされ、相談に乗ったら根に…

身の丈にあった生活を送ってない妹から相談をされ、相談に乗ったら根に持たれ、モラハラ精神病と罵倒されました。

長くなりますが、妹から生活費を月15万円貰ってるが、毎月お金が無くて自分の欲しいものが買えない。楽しくない。あなたも月15万貰ってるがどうやりくりしてるのと聞かれました。
話を聞いた所、通販にハマっていて後払い制度を使うから支払いが翌月に一気に来てお金がない。でも専業主婦で友達もいない、知らない土地に来て通販しかストレス発散方法がない。どうしたらいいかと聞かれ通販の履歴を見せてもらった所送料のかかるもの、もっと削れる部分にお金をかけてるので指摘しました。 そしたら根に持たれて、モラハラ精神病扱いされました。

まず価値観の違いが姉妹であって
私→ファッションや化粧品は基本的に安い物を大事に使う。ここは譲れないと言う所はお金かける。何か買ったら何かを捨てる。買う時は本当に必要か、用途と値段が釣り合ってるか、似たようなものでもっと安いものが無いか見て回る。買う時はポイント還元イベントやセールを狙う。

妹→ファッションも化粧品も高級なものがいい。ブランド物が好き。他人と張り合う癖がある。家が物に溢れていて埃だらけで整理がされていない。水回りがとにかく汚い。あるべき場所に物が収納されてない。物が多い割に何故か押し入れの中はスカスカ。見栄を張る。他人と自分を常に比べる。

妹の家には何度か行ってますがテーブルや床がベタベタしてて床に洗濯物が散乱してるような家です。玄関は靴で溢れています。化粧品ポーチも常にゴミと粉々になったファンデやなにやらベタベタした基礎化粧品。産まれたばかりの赤ちゃんがいるのに正直言って不潔です。
妹にまず、家を掃除して物の整理をしたら必要な物と要らないものがわかるから、とりあえず掃除したら?買い物もポイントを上手く使いまわしてやりくりするなど我が家ではこんな風にやってるよ、ケチな所は本当にケチだよと説明しました。妹からみた私は裕福で何不自由ない生活を送ってるように見えてるようです。

モラハラと言われたのは私が旦那とこんな事で喧嘩したよーって愚痴を妹に言った内容です。
簡単に説明すると夫が私になんの相談もなく無断で、
アンパンマンの魔法瓶を購入した事です。
私は必要ないのに買うのは無駄
妹は旦那の金なんだから別に良くない?

という感じで意見が割れて後々になって
あんたってこう言う所モラハラだよね、みたいな。
後は妹が通販で買ったオムツ入れるゴミ箱(2000円で開閉機能とか消臭機能とかない蓋付きゴミ箱)に関して、これは100円均一じゃだめなの?と聞いたら
「私はゴミ箱とかデザインや色に拘りたかった」と言われたので「デザインとか拘る前に、家の掃除したら?ゴミ箱必要ないのに買ったらまたゴミ箱洗うとか余計な家事増えちゃうじゃん、あんた今赤ちゃんいて大変なんだから」と言ったのも根に持たれているみたいで。

あー、余計なこと言ったなって思った時にはもうすでに遅くて私が伝えたことも歪曲して捉えられててめんどくさいなって思ったのでごめんねって、謝ってもう関係ないからどうでもいいやとLINEブロック削除したのですが、モラハラ精神病と言われたのはめちゃくちゃむかつきました。

コメント

おっとっと

根本的にきょうだい間でその罵倒ってちょっとやばいのでは…と思いました。。
文章読んだ感じ、わりと会話不成立ですよね😅💦こちらの言いたいこと何も伝わってない…時空が捻れてるのかな?笑
元々の性格だったらそこまで心配いらないでしょうけど、出産を機に変わっちゃったとかなら少し気にはなりますね💦

• るるる

るるる

コメントありがとうございます! そうなんですよね、妹の性格上怒られたら反省ではなく逆ギレして自分を正当化して相手がおかしいって言い方をするんですよ、、、

だからモラハラの話出した時は内心(それは私と旦那の問題であってお前には関係なくね?)って思いましたw

• 6月27日