※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

不安障害があり、母親との関係に悩みを抱える女性の相談です。家族との関係や自身の役割について不安を感じ、生きる意味を模索しています。

おかしいのかもしれません。
私は不安障害があり
実家で娘と両親と暮らしています。旦那とは別居中です。
生まれた時から母は私の子供をとても可愛がっていて私が体調が悪い事が多かったので面倒をみてもらっていました。なかなか私の体調がよくならず何度も病院に行きましたがいまだによくなりません。
私がみれるときは私がみていますが薬を結構飲んでるので眠気が凄く夜は母が寝かしつけしています。父が仕事にいくのでみんな6時におきます。娘もそのときおきます
私だけいつも起きられません。寝ていてだいたい9時とか10時におきます。その間も母が面倒みています。
なので私は最近いらないんじゃないかと思うんです。母性が全然ありません。産まれてから母乳をやってないのもあるとおもいます。赤ちゃんがあまり飲んでくれなかったのと私が薬を飲むため缶ミになりました。帝王切開でうんでます。それもありちゃんと育てていない私って母親じゃないんじゃって思います。泣いてる声をきくと最近イライラしてしまうんです。母親は自分の子のようだといっていてその言葉にもなんでって思ってしまい辛いです。
父にも最近懐いていて帰ったらよく抱っこしたりしてます。はいはいをして悪さばかりするので
◯◯◯、面倒みたりといわれますがどう面倒みたらいいのかわかりません。阻止することは出来ます。遊ぶとかができません。というかわかりません。日中も全く寝ません。
寝かしつけは常に母です。私がしたこともありますが
ほとんど母です。私は数えるくらいです。お風呂は私が毎日いれていますが最近それも勝手に母がいれるようになり
私っていらない存在なんだって消えたいって思います。
旦那の家に帰りたいといっても私の病気がなおらないと帰らせられないといわれてます。車の運転も今はできません。買い物にもいけません。予期不安で店に入ることができなくなりました。病院も最近無理になりました。パニック障害に近いかもです。私の生きる意味、楽しみってなんでしょうか。食べる楽しみ誰かと遊ぶ楽しみ好きだったドライブ、ウインドウショッピングなんにもできません。
辛くて仕方ないです。娘もどうせわたしのことなんかお母さんだと思ってないでしょう。
私の生きる意味を教えてください。

コメント

花

語弊があるかもしれませんが、私も帝王切開で出産していて母性というか子供を可愛いと思えるような気持ちの余裕が生まれたのはここ最近です😅

はじめてのママリさんの「ちゃんと育てていない私って母親じゃないんじゃないか」「私はいらないのかも」というのはきっとご自身の体調と「子供の世話ができる時はしたい」という気持ちとの葛藤があるからこそではないのでしょうか。そうなったのもきっとお母様が代わりに子育てをやりすぎる所にあるような気がします。体調が悪い時は少し見ていてもらって大丈夫そうな時はお風呂や寝かしつけから始められてはいかがでしょうか?どちらかというとお母様が率先されて子育てしている中で母性を育むのはなかなか難しいような気がします、決してはじめてのママリさんを責めている訳ではなくて一度お母様とその辺をしっかりお話しをなさってみてはいかがですか?

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね。。
    そうなんです、世話したいけど体調がよくないでも子供はみたいってずっとおもっていて
    なんかみんなにとられた気分なんですよね。
    身内は可愛い可愛いって
    可愛いけど
    可愛いだけじゃ無理です。

私が家に帰るのが1番だと思うんですが😭
    ワンオペしたことほとんどないので😭

• 6月24日