※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後13日の赤ちゃんが母乳を飲む際に拒否や泣きがあり、ストレスを感じています。授乳時におっぱいを咥えさせる頻度や方法について相談しています。

生後13日になりました。乳首が陥没しているため、保護器を使って授乳をして、夜間と足りない分はミルクをあげています。
最近保護器ありではありますが、母乳を飲んでくれるようになりました。ここまで長かった、、、。ですがまだ母乳を飲む際に拒否をしたりひと泣きしてから飲むという状態です👩‍🍼🥲
このような場合でも朝〜昼の授乳時は毎回おっばい咥えさせたほうがいいのでしょうか?それとも毎回泣いているので乳首を咥えさせるのは1日に数回で十分だと思いますか??

また、母乳を飲んで欲しいという思いで毎日頑張っていますが毎回ギャン泣きの👶、ストレスになっていないか心配です😭

コメント

きゃらめるぽっぷこーん🌽

私は陥没ではなかったですが
保護器つけて1ヶ月くらい授乳してました!

だんだんと乳首が伸びて不要になりました。
私は完母を目指してたので、保護器つけて1日12回以上
泣くたび咥えさせるようにしてました!

混合や完ミの予定ならそれでもいいと思いますよ😊

飲むときに泣くのは
上手く飲めなくて泣いてるのかな?って思うのでそのうち収まると思いますよ(❃´◡`❃)

  • りんご

    りんご

    夜はミルクで日中は完母を目指しています!12回!!凄いです✨✨
    母乳だと間隔あけなくても泣いたらあげていいんですね😌

    私も慣れてなくて子どもも飲みづらいんですかね😭続けていくうちに
    スムーズに飲んでくれるようになるといいのですが😭

    • 6月24日
  • きゃらめるぽっぷこーん🌽

    きゃらめるぽっぷこーん🌽

    私が聞いたのは、
    3ヶ月頃までに吸わせれば吸わすほど良くて、母乳の量が増える!と聞いたのでがんばりました。
    実際本当に良く出てます!
    ただ出過ぎると夜間ミルクならおっぱい張って辛いかもです😰

    • 6月25日
  • りんご

    りんご

    そうなのですね!確かに最近吸ってくれるようになり、量が増えてきた気がします🥺🌼1回に何分くらい吸わせていましたか??

    • 6月25日
  • きゃらめるぽっぷこーん🌽

    きゃらめるぽっぷこーん🌽

    遅くなりました!
    私はだらだらあげてたんですが、
    しっかり5分づつを2回計20分程度でいいみたいです💦
    だらだらあげてものめてるのは2分程度、
    5分づつを1回だけは飲み残しが出来て乳腺炎やトラブルにつながるみたいです!

    • 7月1日
みー

すっごく頑張られてるんですね!
すごい!!
私も陥没なんですが、なかなか難しくて2ヶ月頃から完ミになってしまいました💦

分泌増やしたいのであれば、毎回咥えさせる方がいいとは思います💦
お腹減ってギャン泣きなのかな〜🥲
辛いですよね🥲
あまり無理しないでくださいね!

  • りんご

    りんご

    そういって頂けると救われます😭
    おっぱいあげても泣いている👶を見ていると悲しくなります😭

    ずっと乳首を咥えてくれず、最近やっと飲めるようになったところです!完ミにされたとのことですが、みーさんの👶もあまり乳首咥えてくれなかったんですか?差し支えなければ教えて頂けると嬉しいです。

    • 6月24日
  • みー

    みー

    私は訪問の助産師さんに来てもらって、授乳の指導やらマッサージやらしてもらったんですが💦
    右のおっぱいはかろうじて咥えられたものの、左のおっぱいは全くで🥲
    左は搾乳メインでいきましょう!と言われ、、3時間おきにギャン泣きする我が子におっぱいを咥えさせ、微々たる母乳(笑)を飲ませミルクを足し、搾乳し、次の時間には搾乳した母乳を飲ませ..としているうちにもう疲労が限界で熱も出してしまって💦
    なので、まるさん本当に頑張られてるんだなぁと思います🥺

    タイミングもありますよね🤔ギャン泣きまでしちゃうと咥えさせるのも大変ですけど、ギャン泣きするまでにふぇ〜んてなってる時だと咥えさせやすかったりしますよね💦

    • 6月24日
  • りんご

    りんご

    私も最近まで搾乳で飲ませていましたがすっごく大変ですよね😭おっぱい痛いし疲れますし🥺
    タイミングも難しいですよね🥲
    みーさんもすごく頑張っているんですね!!共感して頂いて救われました🌼🌼ありがとうございます!

    • 6月25日