※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつママ
子育て・グッズ

抱っこがつらいです。寝かしつけも難しいです。抱っこ紐の着脱も悩みです。腕に負担がかからないコツを教えて欲しいです。頭の位置についても質問したいです。

縦抱きのとき腕がつらいです😭

やっと横抱きも慣れてきたなーと思ったら首がすわり、横抱きを嫌がるようになりました。
縦抱きだと大人しいのですが、なにせ支えてる方の腕がつらくて5分もちません😭

寝かしつけも縦抱きになってるのですが、かなり眠そうなのに頭の預け先がないからか、なかなか寝ず……
抱っこしたとき、赤ちゃんの頭が私の顎あたりにあるのですが、みなさん頭ってどのへんにありますか??

また腕に負担がかからないコツなどあったら教えてください!

抱っこ紐(エルゴ)だと寝るのですが、着地に失敗します……着脱が楽な抱っこ紐検討した方がいいのかも悩みです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

腕が楽になるかはわからないですが、寝かしつけの時は肩に頭を乗せる感じで抱っこしてました!

• はつママ

はつママ

肩に頭乗せてるんですね!🙄 抱く位置が低かったのかもしれません💦
    やってみます!

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

自分の方に赤ちゃんの頭をもたれかけるように乗せてます。そして自分の腕に赤ちゃんのお尻を乗せてる感じです。
肩と腕に重みが分散されるので少し楽かと思います!

• はつママ

はつママ

頭はもたれかかるように乗せてるんですね!
    少し腰を反ってよりかかってもらう感じでしょうか??

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

私は自分の左肩に赤ちゃんの頭を乗せて、赤ちゃんのお尻を自分の左腕に乗せます。自分の左手で自分の右二の腕を掴みます。右手で赤ちゃんの背中からお尻トントンします。
赤ちゃんの頭は肩、体重は左腕、その支えを右腕って感じで分散されるので楽ですよ😊
9キロ弱でもこれで頑張れてます🤣

• はつママ

はつママ

二の腕掴むの楽そうですね!🙄✨
    お尻を支えてる左腕の位置ってどのへんでしょう??
    二の腕掴むとなると結構高めですか??

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

左腕は自分の胸ちょい下あたりですね。
    二の腕は肘〜肘のちょい上くらいです
    ちょっと子どもが大きくなっちゃったのであれですが、、、画像貼っときますね
    恥ずかしいので、後で消します🤣

• 6月24日
  • はつママ

はつママ

お写真までありがとうございます!よくわかりました🥺✨
    やっぱり私は腕の位置が低いみたいでした!
    試してみます😊💕

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もはじめは赤ちゃんの頭が自分の胸あたりにして、自分のお腹を突き出して上体を反ってもたれかけさせるように抱っこしてましたが、楽だと思っていたけど腰を痛めまして😭やめました💦

• 6月24日