※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
産婦人科・小児科

生後5ヶ月の娘が1日に7〜10回のうんちをするようになり、整腸剤を試しても改善せず、悩んでいます。何が原因でしょうか?

問題解決しないので再度質問させていただきます(´・_・`)

昨日で生後5ヶ月になった娘がいます。

今までは1日1回、溜めてうんちをしていたのですが、2週間位前からおならと一緒にちょびちょびうんちをするようになりました。
1日に7〜10回の頻度です。

離乳食はまだ始めていません。

お腹の風邪かと思い、小児科にはかかりました。
整腸剤を処方していただき、飲むも改善されず、再度かかり、同じ薬を処方してもらい、明日その薬も終わります。

うんちもおならも臭くはありません。
機嫌もいいです。
完母で育てていますが、母乳もよく飲んでいます。

これは一体どういう事なのでしょうか…。

コメント

3mama*(27)

こんにちは♪

同じく10日ですが5ヶ月になった娘がいます!

結構頻繁にウンチでてますねー!(^^)
それだとオムツ替える度にウンチ出てる感じです??

うちも溜めてしてたので一度の量が半端なくて漏れるくらいだったのですが、ここ最近何回もするようになりました(^^;;
私も母乳育児です♪
ちなみにオレンジジュースとか飲んだりしました??
柑橘系の物を摂ると便が緩くなると聞きました!
あとは、母乳の中に入ってるビフィズス菌が働いて便が緩くなる事もあります^_^それは正常にビフィズス菌が働いている証拠と聞きました♪
機嫌もいいし、おっぱいもよく飲むので私はとくに小児科にかかったことはないのですが、やはり心配でしたら再度小児科にかかられてみてくださいね>_<!

• かりん

かりん

コメントありがとうございます。
    派手なおならの音がするので、覗いてみると、またうんちか…って感じです。
    柑橘系は私が苦手なので採ってないです(´・_・`)

• 9月13日
  • 3mama*(27)

3mama*(27)

そうなんですねー>_<!
    お腹の風邪でしたらウイルス性なので熱も出ると思うのでそうではないですもんね!

でも完母の赤ちゃんは慢性下痢で一日に8〜9回ウンチすることは良くある事と長男の時に言われたことがあります!

ちなみに5ヶ月の娘ですがうちはまだまだ離乳食は始めない予定です(^^;;

• 9月13日
  • かりん

かりん

そうなんですね!
    慢性下痢っていうこともあるんですね。
    でも、今までは1日1回ペースだったのに、急に変わってしまうことなんてあるのかなぁと…。

薬も効いてる気配がないので、風邪ではないんじゃないかと思ってみたりもしています(´・_・`)

• 9月13日
  • 3mama*(27)

3mama*(27)

慢性下痢と急性下痢とありますよね!急性下痢はウイルス性とかの病気系だと思いますが💦

私の娘も5ヶ月になるちょっと前から急にウンチの回数は増えました!ロタワクチンを飲んでからとも思ってましたが元気でおっぱいも良く飲み良く寝るので多分そこまで気になっていなかったです(^^;;

ウンチのオムツなどは掛かり付け医に持っていきましたか??

• 9月13日
  • かりん

かりん

やはりうんちが増える時期があるのでしょうかね。
    一応、オムツも、写メも撮ったりして病院には持って行きましたが、話を聞くだけで見てはくれませんでした。
    ちょうど離乳食前なので敏感になってしまっています(´・_・`)

• 9月13日
おにぎり

うちの子もまったく同じ時期がありました!一日一回朝に大量にうんちしていたのが、ある日から突然少しづつというか、下痢気味っぽくでるようににって困ってしまったことがありました(´๏_๏`)病院に行って整腸剤飲ませてみましたが、よくもならず…離乳食始める前だったので、心配しましたが…( ㆆ_ㆆ )原因はわからずですが今はもう治りました(ง ˙o˙)ว

• かりん

かりん

本当ですか!?
    それで、その状態で離乳食開始しましたか?
    この状態がずっと続いたら、いつ離乳食を始めたらいいのかとそれも悩んでしまって(´・_・`)

• 9月13日
  • おにぎり

おにぎり

うちは5ヶ月になってすぐではなくしばらくしてからはじめましたよ(´ω`)b
    果汁はあげないでねと病院に行った時に先生に言われたので、とりあえずおかゆからあげてみました!離乳食はじめてから落ち着きました(๐•v•๐)๓

• 9月13日
  • かりん

かりん

ちょびちょびうんちの状態でも離乳食開始してみたってことですよね?
    私ももう少し様子見てから開始することにします。
    果汁がダメは、私も聞きました。
    10倍粥から始めるつもりです。
    むしろ、ちょびうんちだったら重湯でもいいかなぁと思っているくらいです。

• 9月13日
  • おにぎり

おにぎり

うちの子は今年の夏の暑さで離乳食開始前からイオン飲料は飲ませてたので、犯人はそれかな?と思ってたんですが、それでもなかったようです。
    重湯でもいいかもしれないですね❣
    私は離乳食はちょびちょびうんちが少し良くなってからあげましたよ(´ω`)b

• 9月13日
  • かりん

かりん

そうなんですね。
    少しでも改善されるといいんですけど、まだ全然な感じなので…。
    もう少し様子見てみます!

• 9月13日
  • おにぎり

おにぎり

心配つきないですよね(๑´•ω•)
    お互い頑張りましょう❣

• 9月13日
  • かりん

かりん

ありがとうございます。
    改善されるまで、病院で整腸剤もらって飲ませ続けた方がいいのでしょうか。
    それとも、処方分が終わったら様子見でいいのか…
    どうされました??

• 9月13日
  • おにぎり

おにぎり

私は様子見ました(´ω`)b
    見てもらった時にお腹のゴロゴロも見てもらって、一応ノロウイルスとかは大丈夫だったみたいなので…良くならず心配でしたらもう一度行ってみたらいいと思います( ´•̥_•̥` )

• 9月13日
  • かりん

かりん

色々とお答えしていただきありがとうございました。
    似たような経験をしてる方がいたのを知れただけでも気持ちが楽になりました。
    薬が切れたら少し様子を見て、ダメならまた受診してみますね。

• 9月13日
  • おにぎり

おにぎり

いえいえ!少しでも楽になれたなら良かったです♡

• 9月13日
mii

こんにちは^ - ^
うちもまさに今その状態が二週間続いています。。
小児科で整腸剤もらうも効かず今日なくなりました。
おしりもかぶれて皮膚科で軟膏をぬりぬりする毎日です💦
夜中に三回連続ブリブリされると眠気ですごく疲れます(・_・;
小児科で離乳食のこと聞いたら、下痢が治って体調が良くなってから始めてくださいと言われました。
早く始めても良いことはないとのことです(´・_・`)

• かりん

かりん

同じ人がいると心強いです!
    おむつかぶれもひどく、あちも薬ぬりぬり&うんちのたびにお風呂で洗うを繰り返し、かぶれはやっとよくなりました。
    私も医師から離乳食はストップされていますが、2週間続いてるので、いつ終わるのかと思ってしまい、永遠に続いたら永遠に離乳食始められない…なんて思ってしまって(´・_・`)
    あと1週間くらい、とりあえず様子見てみます。
    ibelicoさんのお子様も早くよくなるといいですね。

• 9月13日
ひーこ1011

うちも6日前からその状態です。
その1週間前に上の子が夏風邪引いてたので、うつったかな…と思い、様子を見てましたが、一向に治る気配がなく今日一応小児科を受診してきました。

お腹緩くなるのは良くあることだからね〜。整腸剤出せるけど、あんまり赤ちゃんのうちから薬飲ませるのもね…
血便とか出てるわけでも無いし…大丈夫だと思うよ!
ということで、結局薬なしで様子見です(^^;;

• かりん

かりん

それは大変でしたね…。
    お子さん2人体調崩すと更に心配ですよね(´・_・`)
    赤ちゃんにはよくある事なんですかね?
    わたしも様子見てみます。
    ありがとうございました。

• 9月13日
こみりさ

私の娘も今5か月で、三週間程前から一日8回から10回出ていて尿だけの時がなく夜も起きるたび便でした꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

ちなみに、完母です。

せっかく寝たのにブリブリ聞こえてオムツ替える毎日でしたが3日前からやっと1日1回に戻りました!!
特に、薬など飲んでいません。

予防接種の際に小児科でついでに聞いたら、赤ちゃんが体調悪いんでしょうねー。赤ちゃんよりお母さんが大変ですね。治るまで大変だと思うけど頑張ってね!って言われました。

その、先生は基本治すのは赤ちゃんだから。薬は毒だから。と、あまり薬を処方されないせいか私も薬を飲ますことなく、ひたすら出たら替え出たら替えを繰り返し治ったので、のんままさんも大変だし、お子さんも可哀想ですが早く治ると良いですね(>_<)

• かりん

かりん

そうなんですか!
    同じですー(₍ˀ˟͈͈͈᷄ළ˟͈͈͈᷅ˁ₎)
    おしっこだけのオムツなんて、ここのところ、全然替えていません。
    ちびちびうんちだけ替えている毎日です(´・_・`)
    色々なご意見を聞かせていただき、薬は明日の朝に終わるので、その後は様子を見ようと思っています。
    ひたすらのオムツ交換ですね!
    治ったというお話を聞くと希望が持てます(๑•̀ㅂ•́)✧
    頑張ります!!

• 9月13日
  • こみりさ

こみりさ

あんまり、子供に薬飲ますのは可哀想ですしね꒰ꄬຶູྀ ॄ ꄬຶູི ꒱  ⃛˚飲んでも、治らないなら尚更。。

ちびちびうんち大変ですが、あまり考えすぎず、それでも続くようならまた小児科行ってみたら良いかもしれませんね(o◞ิ‿◟ิo) 

早く良くなりますように♡

• 9月13日
  • かりん

かりん

薬、かわいそうですよね。
    効いてない気がするので、正直これ以上飲ませたくないです(´・_・`)
    こまめなオムツ替え頑張って見て、ダメならまた受診してみますね。
    ありがとうございます(₍ˀ˟͈͈͈᷄ළ˟͈͈͈᷅ˁ₎)

• 9月13日
プリたそ

初めまして!!
私のところも今同じ状況です!!

二週間前に小児科にいき薬もらいましたが、治らず、、、
今まで1日2.3回だったのが10回くらいしてます💦

とにかくうんちの色を毎回気にしていて、いつか治るかなーと。

もしまだ続くようだったらまた病院にいこうかと。

なにが原因か気になりますよね💦

• かりん

かりん

同じですね!
    そういう時期とかあるんですかねー?
    ネットで調べても載ってないし…(๑•́ ₃ •̀๑)
    私もうんちの色や臭いに敏感になっています。
    色も臭いも異常ない感じなのに、ひたすら回数が多いっていう…
    本当、原因も分からないし、心配ですよね。
    きなこ❤︎さんのお子様も早くよくなるといいですね(´・_・`)

• 9月13日
雄太ママ

うちはミルクなのに全く同じ状況です!最終的にはおしりもかぶれてしまい、軟膏をもらいました!急に変わったので、びっくりしてますが、体重は減ってないし、機嫌は良いので、根気よく付き合いたいと思います(^-^;)

• かりん

かりん

お返事遅くなりすみません!
    最近は、ミルクの成分も母乳に近くなってきているみたいですよ!
    かぶれるとかわいそうですよね(´・_・`)
    お互いに頑張りましょうね( ノД`)

• 9月15日