※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
妊娠・出産

胎嚢が小さく不安で、急成長する例はあるか不安です。5w2dで胎嚢が4.4mmで、成長が心配。生理痛もあり、排卵日に妊娠した可能性。流産の兆候か不安。

胎嚢が小さく不安で押し潰されそうです・・
胎嚢確認の時は小さいサイズでも、その後急成長した方はいますか??(排卵日ほぼ確実な方でお願いします)

昨日、5w2dで受診し胎嚢を確認出来ましたが4.4mmとかなり小さく・・
先生からは「大体5週前後のサイズです」としか言われず「今の時点では何とも言えない。これが育つかどうか」と言われました。

5wだと胎嚢1cmを超えている人が多い印象で、検索魔になってしまっています(T T)
実際息子の時は5w0dで胎嚢9.8mm、卵黄嚢も確認出来ました。
ブログやママリ、インスタ等で同じくらいのサイズの人たちを見るとほとんどが9週の壁を越えられず流産されています(T T)

しかも昨日から、今にも生理が来そう(というより生理中?)な下腹部痛が続いています・・(出血はありません)
子宮を大きくして急成長を遂げようとしているのか、流産の兆候なのか・・(T T)

因みに今回排卵日と思われる日の4、5日前のタイミングで授かったと考えられ、排卵日が後ろにズレていた場合妊娠自体が成立しなくなるので、排卵日のズレは考えられません。

コメント

🕊

排卵日確定で5w0dで5.4mmでした!

• 🕊

🕊

その後どんどん大きくなって生まれた時には3000g越えのビッグちゃんでした😊

• 6月24日
  • りっちゃん

りっちゃん

凄いです!🥺
    どんどん大きくなってほしいです😭
    勇気の出るコメント有難うございます!

• 6月24日
ゆの

おはようございます!精子ですが、長いと1週間前後生きるので2、3日排卵が後ろにずれた可能性は高い気がします。。。

排卵検査薬、基礎体温で確定なのでしょうか?

• りっちゃん

りっちゃん

排卵検査薬、基礎体温は使ってません💦

5/30に排卵痛、排卵出血、ノビオリ大量
    5/31に排卵痛、夕方にはベタオリ
    6/1には排卵痛は収まっており、その後オリモノ減少していったので、5/31を排卵日としていました。

ベタオリに変わった後でも排卵前なこともあるんですかね?💦

• 6月24日
  • ゆの

ゆの

正直、わたしは織物当てになりません。。。

• 6月24日
みかん

1人目の時5w2dでこれかな?レベルの胎嚢でした💦
小さ過ぎてサイズは測った貰えませんでしたがその後しっかり育って元気に生まれてきました😌

• りっちゃん

りっちゃん

ほんとですかー🥺
    私もそのパターンであってほしいです😭😭✨✨

• 6月24日
まり

私は5w0dで胎嚢4.7ミリでした😫私もその時は先生に「今はなんともいえない」と言われました😭ものすごく不安で検索魔なりました、気持ち痛いほど分かります(TT)
でも、それから無事に成長して元気な子を産んでます。
りっちゃんのお腹の子も無事に育ちますように。。。。

• りっちゃん

りっちゃん

優しいコメント有難うございます🥺🥺
    赤ちゃんを信じてみます・・😭✨

• 6月24日
ママリ🔰

7wに初診に行ったので5wの時は分からないですが、その時で胎嚢しかなく12mmでした😓5wの大きさと言われ、あーこれダメなやつ…と思っていましたが、次の9wでは週数通りの大きさになっていて胎芽も心拍も確認できました✨

まだまだ希望ありますよー☺️

• りっちゃん

りっちゃん

凄い!!7wまでは2w遅れの大きさでも、9wでしっかり追いついたのですね!🥺
    勇気が出ます🥺
    あまりネットに振り回されず赤ちゃんを信じてみようと思います😭✨

• 6月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

上のお子さんの時と比べてしまって不安になりますよね😭
    私も4人目にして内診代でエコー見ながらビクビクしていました😂

次に赤ちゃんの姿見れるように願ってます💕

• 6月24日
ピグロット

私は最終月経計算で6w0dで初診でした。
その時、みんなはもう15mmとかあるはずなのに、うちのこは6wなのに8mmでした😖
私もInstagramみては凹んでました。。。
でも、排卵日のズレがあったかも!と期待と、赤ちゃんを信じて二週間後受診したら、赤ちゃんも見えたし心拍も確認できました!
嬉しいとか感動よりすごく、ホッとしたのを覚えてます。
私も今でもですが、本当に時々、生理前のような腰から股にかけてズンとした重たい鈍い痛みのようなものを感じることがありますが、出血も張りもなく、過ごせています💦
不安で仕方ないと思いますが、私もここで励まされたので、今度は私が😣
私もまだまだ9wの身ですが、信じてがんばります😫✨

がじやま

ほんとは6週目で受診するはずが
出血があり5w1で受診したときが
胎嚢5.9でした。まだ小さいね。って言われたので待合室で即、調べたら1㎝超えてる方がほとんど
小さいと育たない。とか書かれてて…めちゃくちゃ不安になりましたが、赤ちゃんを信じないとな。って思って
もう気にしててもいけない!!っておもい6週目受診予定でしたが
その前にまた出血して5w6日に受診したとき13.8㍉まで成長してくれてました。
来週7週目で心拍確認予定です😊

りっちゃん

皆さん励ましのコメント有難うございました!🥺

本日(自己推定6w3d)8日ぶりに受診したところ、前回4mmしかなかった胎嚢が19mmまで成長しており、卵黄嚢・胎芽もしっかり確認出来ました!
先生からは「あと1.2日で心拍もしっかり見えて来そう」と言われました。
ネットで検索すると怖い情報ばかり書いていて不安で不安でたまりませんでしたが、こちらで沢山励ましていただいてとても救われました・・😢

心拍確認はまだできていませんが、赤ちゃんを信じて毎日穏やかに過ごそうと思います。
有難うございました!