※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食で豆腐を食べた赤ちゃんのおでこが赤く腫れた。明日も症状が出たら病院へ行くべきか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

アレルギーに関して

離乳食3週目で、今日から蛋白質を始めました。

豆腐を小さじ1あげたのですが、食べ終わりミルクをあげている時におでこが1点だけ赤く腫れていました。

私自身が慢性蕁麻疹もちなのですが、腫れ方がその蕁麻疹のような感じだなと思いました。

これ以外には特に症状はなく、30分後には収まっていました。
どこかを掻く仕草なども見受けられず、ご機嫌でミルクもよく飲みました。
とりあえずその後も様子を見ていましたが、特に変化はありませんでした。

調べると、大豆もアレルギーがあるんですね🙄。
驚きです。

明日も出たら病院に行くべきでしょうか?
私自身は食物アレルギーはないのでどうすべきか分からず💦

軽めのアレルギーっぽい症状が出た経験がある方、その様な時はどうされたかぜひ教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

写真の感じと30分で消えるのは蕁麻疹っぽいなって思いました。大豆アレルギーは結構多いと思うので可能性もあるかと思います。

うーん、私ならもし時間があるなら一応病院に行って、蕁麻疹(食物アレルギーにもきく抗ヒスタミン系)のお薬をお守りがわりにもらっておきます。

そしてまた同じ量をあげて様子をみます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    大豆アレルギー、そういえばアレルギー品目の表示にありますもんね。
    自分がそうでないので考えたこともありませんでした🙄

今日食べさせたところ、特に何も起こらずでした。
    明日もあげる予定なので、ひとまず様子見で行ってみて、怪しい雰囲気を感じたらお守り代わりにお薬もらいに行ってみたいと思います☺️✨

ありがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾
    大変参考になりました🥺✨

• 6月24日