※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a&e
妊娠・出産

妊娠初期の歯科麻酔で12週目に受けた際、胎児への影響が心配です。影響はありますか?

妊娠12週目の時に歯科治療をしました。
その時に麻酔をしてもらったのですが
胎児に影響があるのではと心配です。
妊娠初期の歯科麻酔は大丈夫ですか?

コメント

けー

問題ないと言われてます。
みんなが安定期すぎてから治療するのは、初期はつわりがあって治療に耐えられない人が多いからです。

私も妊娠中に歯医者さんで何度が治療して頂いて麻酔も使いました!
治療する前に産婦人科の担当医に聞きましたが、麻酔は特に赤ちゃんに影響はないですが、治療過程(例えば根っこの治療での消毒など)で絶対に影響が無いとは言えないものもあるので、必ず妊娠している事を伝えた上で治療を行ってください、との事でした!

妊娠を伝えた上で治療をなさったなら、大丈夫だと思いますよ!✨

mama

歯科衛生士をしております。
麻酔は特に問題ないと説明しますよ☺️
歯科で妊婦さんに注意することといえば、処置後に投薬がある場合くらいだと思います。
産後はバタバタして通えなくなると思いますので、むしろ虫歯があるなら全て直してしまった方がいいと思います👍