※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について相談があります。悪阻で体重が増減し、食欲の変化に悩んでいます。体重管理が大変でイライラしているようです。

みなさんは妊娠中体重管理しますか?

1人目は悪阻で5キロ減から5キロ戻して出産
(切迫でほぼ寝たきりなにもせず、食事もそんなにお腹も空かずにいたので、そのぐらいの体重で出産でした)

2人目悪阻で4キロ減(吐きつわりまではいかないけどほとんど食べずに毎日2~3回吐いていた)14週まで

20週までは減ったところから+2㌔、妊娠前-2㌔ぐらい
20週から吐くことはなくなり気持ち悪さも無くなったので普段の食べる量に戻ったら一気に2㌔増えました。
妊娠前の体重にもどったぐらいです。
24週0日で健診なのですが、
まだ体重も増えそうだし、食欲もなかなか収まらず夜はサラダに抑えようと思ってもお腹が空いてイライラして子供にも冷たくしてしまうし気持ち的に凄くきついです。
後期で増えるのは分かってるし今のうちは増加しないぐらいでいないとと思ってるんですが息子と外に行ったりしてるとお腹はどんどん空くしなのに食べる量は少なくしなきゃいけないしこんなにイライラするならいっそたべてしまいたい。と思ってしまいます。

1人目から3年以上空いたので、妊娠中きついのは悪阻!つわりが終われば!!と思って耐えてたのが、体重管理こんなにキツかったのか。と思ってます🥲
みなさん体重管理どうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全然体重増えてないと思うので、最低限のお食事とったほうが良いのでは?と思いました。

空腹でイライラして息子さんにあたるのは、本末転倒だと思います😅

• ママリ

ママリ

お昼は好きな物を食べているのですが、朝夜は減らしています😖
    普通に食べているとどんどん増えていきます。
    朝は食パンか、ご飯とおかず少しにヨーグルト
    夜はサラダです。

息子にあたるほどではないのですが、前ほど寛大にいられなくなってしまったという感じです🥲

• 6月23日
2kids👶👦

多少気にしたりはしますが、あまりストレスにはならないように普通に食べてます!

一人目を産んだ時より今の方が体重制限が緩くなってると助産師さんに言われました!

なのであまり気にしてないです💦

イライラするよりはいいかなと思います😓

• ママリ

ママリ

そうなんですね😶
    1人目の時は気にしていなかったら1ヶ月でどんと増えてすごく怒られました🥲

イライラするのはよくないと思いつつ、体重管理でまた怒られるのが憂鬱で🥲

• 6月23日
 ママリ

夜サラダだけではなく、具だくさんの野菜味噌汁とか魚のホイル焼き野菜ましましみたいなのにしたら満腹感あると思いますよ😌👍

あと、レモン炭酸水飲んだりしてお腹膨らませてから食べたりしてます!

ほんと急に体重増えるので油断できないですよね😂

• ママリ

ママリ

これからの季節肌寒い日は具沢山味噌汁いいですね!最近冷しゃぶや冷たいものばかり作ってました😅
    ホイル焼きも美味しそう☺️
    炭酸水は元々飲めなくて🥲

妊娠中ってこんなに急に増える!?ってぐらいどんどん増加します😔

• 6月23日
みりん

1人目、プラス15キロで1度妊娠前の体重に戻りましたがお酒を飲み始めて(完ミ)10キロ増えました💦
そのまま2人目の妊娠が分かり、悪阻で8キロ落ちてそこから現在プラス4キロです。

朝は食パン1枚、お昼は少なめのご飯に納豆、夜はサラダ中心のお米なしでおかずのみです!

最近胃の圧迫のせいか少しずつこまめに食べるようにしています。
1日3食ではなく、3食分を5食に変えたりしてます!

ママリさんはまだそんなに体重が増えてないのでもう少し食べても大丈夫だと思います!

軽くつまめるようなものを用意しておくとイライラも収まると思います😊

小腹用にナッツ系を食べたりしてますよ☺️

• ママリ

ママリ

27週でまだ妊娠前マイナス4㌔😳

一度食べ始めると止まらなくて必死に耐えてます😞

3週間前の検診から1.5㌔油断すると2㌔増えてるので次回は多分栄養指導です😫

ナッツいいですね!
    ローソンのロカボ商品で気になっているものがあるので買ってみす!

• 6月23日
北のあひる

1人目の時も2人目の時も、10kgまでなら良いだろうずっと普通に食べてます。なるべくいつもより栄養バランス良くとかそれぐらいですね。
というか食べづわりが収まるまで我慢出来なかったので、もう諦めて食べてました😂
いまは胃が圧迫されてかあんまり入らないので、普段以下の食欲です。

いま+5kgくらいです。産院でも何にも言われないので、言われたら考えようと思ってました。病院によってはすごく厳しい所もあるみたいですね。ハイリスクになっちゃうからなんでしょうけど、ストレスですよね…

チアシードとか、オートミールとかお腹が膨らむのでオススメですよ!

• ママリ

ママリ

食べづわりがあっても+5㌔なんですね😳
    もっと体重増えるものかと思ってました👀

後期に入ると胃が圧迫されて少なくても良くなるんですかね🤔今の食欲のまま正産期までと思ったら確実にぶくぶくに太ります😥
    1人目の時一気に増えたのもあり、普通の量を食べるのが怖いです😣

オートミールなども試してみます!

• 6月24日