※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mee
子育て・グッズ

リビングをハイハイのために模様替え検討中。ジョイントマットの必要性や敷き方、厚み、大きさについてアドバイスをお願いします。

そろそろハイハイなどする時のためにリビングを模様替えしようかなと思っています。現在、ラグを敷いているのですが、やはり安全のためにジョイントマットなど敷いた方がいいのでしょうか?その場合、部屋全体に敷き詰めるのか、一部だけにするのか、どういう風にお部屋作りをしていますか?ジョイントマットの厚みや大きさ色々あるのでその辺も
教えていただけると嬉しいです!お願いします☆

コメント

こじろう

赤ちゃんが日中過ごしているお部屋の大きさはどんなもんですか?
基本、活動するスペースだけでいいと思います(´ー`)
わたしはネットで購入したコルクのものを敷いていました。
それまではコケるのとか気になってましたが、マット敷くことでなんか大丈夫か、って安心できる部分はありましたね。
実際衝撃吸収の効果がどれくらいかは正直??ですが…

でも10ヶ月くらいで歩き出したのと、新居に引っ越したのをきっかけに、もう今はラグしか敷いていません。

mee

教えていただいてありがとうございます!リビングは7畳ちょっとです☆確かにコケること考えたら安心感あるしあった方がいいですね!歩き始めたらラグで良いならなおさら敷き詰める必要ないですね(*^^*)コルクのは私も気になってました!やはりコルクよかったですか?

こじろう

コルクの厚みは、市販のナイロン?みたいなやつよりは薄かったですが、クッション性はまぁまぁでした。
気になるなら二重で敷いてもいいかなって感じでしたが、やはりポロポロとクズみたいなのがよく出るのと、飲み物とかこぼした時すこーし染み込んでしまうのが気になりましたね(´∀`;)
でもどうしてもあのポップなやつとかいかにもジョイントマット!みたいなやつは使いたくなくて…
掃除機とかこまめにかけれるならでもそんなに気にはならないですよ( ´艸`)

mee

私もポップなものは使いたくなくて気になってました!やはりそういうデメリットもあるんですねf^_^;参考になりました!

こじろう

BAありがとうございます꒰*´∀`*꒱

もう1つやり方としては、市販のジョイントマットを買って、お持ちのラグの下に入れちゃう、というのもあります( ‾ʖ̫‾)

• mee

mee

なるほど!そーいうやり方もあるんですね!それはいいかもです♪♪

• 9月13日