※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちったんママ
子育て・グッズ

1歳の娘が落ち着きがなく、好奇心旺盛で心配。他の子と比べて不安になり、後追いもない。歩き出したらますます大変そう。同じような子がいるか心配。

発達相談に行くか迷っています。
1歳の娘が居るのですがとにかく落ち着きがなく
好奇心旺盛です。遊びに行けばふら~っとハイハイして行くし、後追いもありませんでした。
旦那さんが小さい頃は後追いもなく、好奇心旺盛な人だったらしいので似たのかな…?と思ったのですが
他の子に会う度に娘の落ち着きのなさが心配になります。
最近少しずつ歩くようになったので歩き出したらもっと大変そうになりそうで心配です😞💦
元気な事はいい事なのですが…お買い物するのにも
カートに乗るのを嫌がるので常に片手抱っこです😅
1歳くらいで娘と同じような感じで落ち着きない子っていますかね(´・_・`)??
正直お利口さんにお母さんの傍に居たりしている子を見て
羨ましくなります😭

コメント

二児の母

うちの子がまさにそんな感じですっごい大変でした😅
今も、、、
なので、プレ幼稚園に早めに入れて、その間に買い物したりして、乗り越えました。

もちもち

うちそんな感じですよ。児童館などでも全く協調性ないです(笑)
個性と思って今は受け止めてます(*^^*)

めりーず

うちも全く落ち着きないですよ😥人見知りとか後追いも機嫌悪い時だけです💦
支援センター行っても一歳くらいって落ち着きない子が多い気がします。
友達の子はめっちゃ大人しくてご飯に連れてっても隣で大人しく座ってて、私も比べて焦りましたが、その子はその子で保育園でおもちゃ取られてばっかりだったり、大人しいから先生に放って置かれてるかもとかって心配してました💦子供の個性はそれぞれで、どんな親でも心配するのは一緒なんだなって思ってます😊

くと

まだ生後10ヶ月ですが、すでにそんな感じです。
動き出すのも5ヶ月にはハイハイをするなど早く、じっとしてることなんでありません。
ごはんも座って食べられないし、多動気味か⁉と心配です😅
力も強く、これからが恐怖です💦

しいのみ

お話を伺った限りでは、好奇心旺盛で子どもらしいと思いますし、発達に問題があるようには思えませんが……。むしろ、あまり大人しくしてる子のほうが、心配な気もします。

うちも後追いはなく、今は歩き回って大変です(>_<)好奇心のままに扉を開けるし、椅子によじのぼるし……。支援センターで会う子より激しいですが、逆に落ち着いてる子もいませんね。

大変だけど、好奇心って大切なものだと思います。安全に気をつけながら、満足させてあげられると良いですよね;
気になることは1歳半健診で、聞いてみてはどうでしょう?

子供らしい限りです(*≧∀≦*)

私も…上の子が1歳児健診の時、一人だけうろちょろ走り回ってて、他の子はママの膝の上で抱かれて大人しくしているで心配になってました(^_^;)
でもその時保健婦さんに言われたのが『お母さんがちゃーんと見ててくれてるのが分かってるんだねぇ♡沢山愛情を貰えてるから安心してる証拠だよ』て言われて自信が持てるようになったのを覚えています。

好奇心は成長していく上でとても大切にしなくちゃいけない事で、その好奇心が旺盛なのはとても良い事だと教わりました。
ちゃんとママが側で見守ってくれているから子供も安心して色々な事に挑戦できるのだと。
個人差がとてもあるものなので、不安もあると思いますが、まだまだ心配しなくちゃいけない歳でもないと思いますよ(^^)
ハイハイも子供にとっては冒険です( ☆∀☆)沢山の経験をさせてあげましょう🎵

…大人しくお利口にしてる子、私も羨ましく見てました(笑)

dkxq

うちの娘は、言葉が遅めで、落ち着きがないので、1歳8カ月検診で発達相談に促されました。
1歳ではまだ発達に問題があるか分からないかもしれないですね。
目を合わせないとか、言葉が出ないとか、次の検診まで様子を見てもいいかと思います。