※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえちゃま
ココロ・悩み

妊娠中からマタニティブルーでつらい気持ち。子供を愛せず、自分を殺したいと感じる。ストレス発散方法が見つからず、生きる気力がない。どうしたらいいかわからない。

ネガティブな内容です。

元々子供は沢山欲しいと思っていたくらい子供が好きでした。(現実金銭面で2人くらいかな?って結婚する時に話したりしました。)
ですが妊娠中からマタニティブルー。
精神科に行くことを勧められましたが(精神科通院歴有り)
距離が遠い、薬で治らなかった過去から通院しても意味ないなと思い通いませんでした。
妊娠中は出産するまでほぼ毎日つわりがあり、お腹の子も愛おしいと思えず何もかもが嫌になったり、毎日の様に消えたい。と思っていました。
だんだん大きくなるお腹も嫌で怖くて、陣痛も痛過ぎて産む瞬間も産んだ後も痛くて私を殺してくれって心の中でずっと叫んでました。
子供が産まれてすぐの抱っこも痛みがつらくて何の感情もありませんでした。
母子同室が始まっても泣いてばっかり、
体全体がイライラ(ムズムズ脚症候群)するようになり自分の身体をつねったり引っ掻いたり殴ったりしながら
子供をあやしてます。(子供には手を出してはいません)
里帰りも私が両親に気を使い過ぎてしまい1ヶ月いる予定を2週間で帰宅しました。
主人も毎日 可愛い可愛い 言いながら育児も家事も参加しているほうです。
ここ最近可愛いと思える事が少しずつ増えてきたのですが、昨日今日とあやしてもずっと泣き続け
今私の感情が明らかにおかしいです。
もう死にたいです。
消えたいです。
いなくなりたいです。
混合ですが母乳をあげるのも気持ち悪いです。
抱っこもしたくないです。

産む前は、産んだら可愛いと思えるって言われたからほんの少しでも希望を抱いた。
産んでも地獄だった。
これからもイヤイヤ期、ご飯の問題、反抗期と考えただけで今すぐ私だけ人生終わりにしようかと。

ストレス発散方法?
買い物行っても思うように買い物できず、テレビも面白くない、バイクも乗れない

生きていたくない。
どうしたらいいんだろう。

コメント

まい

産後うつかな?と思うので、病院に行きましょう。服薬だけでなく、カウンセリングが受けられるところがいいと思います。

あとは少し子どもと離れたほうがいいと思うので、自治体の保健師さんに相談して、支援が受けられないか確認してください。

そんなに頑張らなくて大丈夫ですよ。

スポンジ

薬も1種類しかないわけでもないしお医者さんによって全然対応も違うのでまずは精神科行ってみた方が良いと思います。
心の不安感が強いなら診療内科ではなく精神科をお勧めします。
子供も育っていけば手がかからなくなるわけじゃなくてのかかる種類が変わるだけでずっと大変なのでママさんもそれに対応していけるように健康になれればいいですね☺️

メメ

元々妊娠出産って特に精神科通院したことない人ですら、精神的におかしくなるのってザラなくらいホルモン乱されますからね…産後うつって誰にでも起こり得ることですし。
取り敢えず受診が一番だと思いますよ。
後は自治体の育児相談とかに電話してみると良いかもしれないです。
少し赤ちゃんと離れてゆっくりしてみるのが良いかもしれないですね。

ぷりん

まずはゆっくり休んで、ご自身と向き合ってください。
今すぐにでも病院へ受診して治すことから始めてください。
とりあえず今だけのことを考えて。

ここまで文章打てるならきっと大丈夫です。
病むと色々面倒になって、文章考えるのも嫌になってきますから。

まるこめ

毎日おつかれさまです。

私も妊娠前、精神病があり
通院してました。薬ばかり増え無意味と思い自己判断で病院へ通うのを辞めました。

出産してから生後3ヶ月ごろまで同じでした
死にたい消えたいもう全て投げ出したいと毎日病み、家の中で首が吊れるところを探し紐を用意し、さぁ死のうと思い最後にわが子にごめんね、を言いに言ったら
全く笑わなかった息子が笑ったんです。

そこでフッと我に返りすぐに保健福祉センターに電話をかけて、辛いです、助けてくださいと相談をしました。

そこから病院へ行かず、保健師さんが頻繁に話を聞きに来てくれるようになり、辛くなればまた福祉センターに電話をかけてました。
気づけば息子を可愛いと思え、死にたいと思うこともなくなりました。

今はホルモンバランスも崩れておりとても辛いと思います。
なので周りに助けを求めてみてください。保健福祉センターの方やママリのみなさま、本当に親身に話を聞いて下さり助けになります。

izumi

マイナス思考ですねぇ。過去に私も辛い時ありましたよ。辛いクッソって泣いたり、自殺考えたりするのが当たり前だと思います。しかし、それ乗り越えた者こそヒーローだ思います。カラオケで叫んだり、ゲームしたり、刺激的なことしたり、映画やアニメみたり、好きすればいいと思います。私はHするのが好きやからたくさんしてました。試してみて下さい。