※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
妊娠・出産

20歳の新入社員で妊娠がわかり、仕事が過酷でストレスが多い状況。マッサージでお腹が痛く、流産したのではないかと心配。会社には妊娠を伝えたが配慮がなく、この仕事を続けるべきか悩んでいる。

助けてください。

今仕事のお昼休みでトイレに駆け込んで質問させていただいてます

先日初じめての妊娠が見つかり、妊活とかしてなかったけど、結婚してるし旦那さんと産みたいって言っててうむことにしました

しかし私は今年20歳の新入社員で仕事はエステです

朝8時に家を出て、帰るのは21時過ぎです
人間関係も最悪でストレスが多いです

もちろんこの状況が良くないことはわかっておりますが、貯金は200万しかなく、旦那さんの給料は20万はありません

子供うむためには私がぎりぎりまで仕事をした方がいいと思い、続けてますが先ほど、ちょっと激しめのマッサージの練習をさせられ、今までに味わったことのないほどお腹が痛いです

流産してしまったのではないかと、心配で泣きそうです

妊娠のことは会社に言ってありますが、配慮は全然ありません

午後もまたあのマッサージをさせられるのではないかととても怖いです
新人なのでお腹痛いなんて言えずに今困っています

もし流産してなかったらこの仕事は続けない方がいいでしょうか?

コメント

min♡

エステって、思った以上に体力いりますし、力も入りますよね(>_<)
私なら、あまり配慮のない職場なら
退職するとおもいます!
後悔してからじゃ遅いので…>_<…

餅

ストレスが1番よくないので、りえさんが続けられそうにないならば辞めるのが1番の安全だと思います😖

deleted user

絶対やめたほうがいいですよ!
赤ちゃん大事なら
お金は若いから後でなんとかなります🙌🏻

しぃさん

力いれるのよくないって言うので続けるのはよくないかなとは思います><

ただ私のまわりにもエステティシャンがいてお腹大きくなるくらいまでは続けていたので今すぐやめたほうがいいとは言えないですね....

ただ痛みがあるなら仕事をしていていいことはないと思います
なにより赤ちゃんが一番だと思います!

樹季mama

あとで後悔しても遅いと思うので、赤ちゃんの為に辞めたほうがいいかと思います。

N

私も20歳で専門学校行ってる途中
妊娠し、貯金なんて0ですが
もうすぐ出産です。

妊娠してアルバイトで
居酒屋で働いてましたが、
重たい物持ったり
するのですぐ辞めました。

妊娠初期は小さな事で
流産したりするって聞いたし
ストレスもよくないと思います。

後悔したくないのであれば、
赤ちゃんを1番に考えて
辞めるべきだと思いますよ(*^^*)

りんごママ

仕事より体を優先してください。
初期は流産しやすいので、今まで味わったことのないくらいお腹が痛いなんて危ないです。
新人だからとか関係なく、妊娠のことを伝えているのだから堂々と、お腹が痛くて先ほどのマッサージ練習は今は控えたい、とそれだけ言えば良いです。
痛かったこと、その練習は今はやめたいこと、それだけです。でも丁寧に伝えることで印象は違います。
仕事を続けるかどうかは今言うことではなく、今後りえさんの体がどうなっていくか、キツイことをしなければならない職場環境が変えられるかどうか、理解して配慮してもらえるかどうかにかかってます。

痛いとのことなので、早退してでも病院に行くべきではないですか?それか、なるべく痛みが治まるまではゆっくりさせてもらう。

あとで後悔しないため、言うべきことはしっかり言って周りにヘルプを求めてください。

deleted user

お腹大丈夫ですか?
言いづらいでしょうが、痛いのなら伝えてみてはどうでしょうか。妊娠のことを報告してあるなら尚更かと思いますよ。赤ちゃんに何かあってからでは元も子もないかと…
職場に配慮がないなら続けるのも難しいですよね💦

しいのみ

新人さんでも、マッサージ後にお腹が痛くなったことは伝えたほうが良いのでは……。相手も何かあってからでは困りますし、午後もあるなら休ませてもらったほうが良いと思います……(>_<)
これからも配慮なく危険を感じるようなら、辞めたほうが良いです。ストレスも良くないですし。
お金はその貯金があれば、出産育児は可能だと思いますし、何より命には代えられませんから!
お大事にしてくださいね。

SMILE︎☺︎♡

初期だと色々と心配になりますよね(>_<)

私的には、気持ちの問題だと思います!!!!!
流産になってしまったら出血があります!
腹痛は初期から後期までお腹が大きくなっていったり、
初期の場合、赤ちゃんが安定するまではお腹が異物だと感じているらしく、腹痛が発生するそうです!

私は妊娠前から幼稚園で働いており、3歳児を担当していました。
妊娠8ヶ月になるところで退職しました!
子どもたちは何も構わずお腹にたっくるしてくるし、
泣く子がいれば抱っこにおんぶ、体操も一緒にしたりしていました。
ただ、やはり心配な時もあったのでお休みもらったり、少し座るようにしていました!

りえさんがきついと感じれば辞めてもいいと思います!!
妊娠中は職場の理解が1番必要ですからね!
ただ、信頼できる方や上の方とかに腹痛があること、心配なこと、これは控えたいことなど申し出てもいい気もします!
それでも対応してもらえなければ退職して、
配慮のある仕事場に移るのもいいと思いますよ♪♪
しかし、現実問題、妊婦を雇ってくれるところはほぼないので、妊娠を隠して雇ってもらい、そのうち告白するという感じですかね(>_<)
それに、前職の勤務期間が短いと、問題ありな人だと思われがちなので気を付けたいところですね(>_<)

妊娠してても働かせてもらえるところは少ないので、とりあえず今の状態を伝えて、ゆったり働かせてもらえたらそれが1番かなと感じました!

manami03

とりあえず「さきほどのマッサージの練習でお腹が痛くなってしまって、、、初めての妊娠で私も分からないことだらけで怖くなってしまったので、念のため今後は力を入れるような作業は控えたいんですが、、」と、少し謙虚めに相談できませんか?

妊娠を伝えたのに配慮がない、と仰ってますが、周りの人たちは妊娠&出産経験者でしょうか?経験していない人には、どれくらいの仕事だと妊婦にとってキツいか想像できないと思います💦悪気はないかもしれません。

そのように伝えたのに「気にしすぎ」とか「妊婦だから甘えてる」とか言われるような職場環境なのであれば、(産休育休とれるのか分かりませんが)子供が産まれたら産まれたで保育園で風邪引いてお迎えに行かなきゃいけない時なども「そんなに風邪ひくの?ほんと?」とか言われると思うので、遅かれ早かれ退職することになると思います。

初期の流産は親がどれだけ気をつけても避けられないとは言いますが、だからといって無理して力仕事していいわけではないですからね💦

まずは仕事を見直してもらえないか相談、それに対する職場の対応によって退職するか続けるか決めても遅くないと思います。

deleted user

うちも旦那の給料それくらいですよ。でも私は仕事を辞めてます。学童勤務で体力仕事だったので辞めざるを得ませんでした。

どうにかなります。一番大事なのは赤ちゃんの命です。

deleted user

赤ちゃん守れるのは私しかいないって思ったら私は退職します(T ^ T)
理解のある職場だったらいいのですが。

そらまま

私は現役のエステティシャンをしています。15年目ですが今もお客様にはバリバリ入っています。  現在14週ですが、今日まで悪阻が酷くても体が辛くても現場で休憩もろくにとらず働いています!  ちなみに1人目も出産前日まで働いていました。   7週とのことですが、この時期はずっと動かず寝ていてもだめな時はダメです!この時期の流産は染色体の問題で、母体の問題ではないのです。  なので、私は1人目も今2人目も何してても一緒!とどんと構えています(^ー^)

お金を稼がなきゃいけないのなら頑張る!辞められる状況なら、本人が極度のストレスに感じるなら辞める!その二択のみではないでしょうか?
仕事してる事や無理しすぎる事が原因になるのはまだ先の話です。
臨月までバリバリ働いている人は沢山います。
エステティシャンが特別にきつい仕事ではないと現役15年の私は思います。