※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
妊娠・出産

促進剤を使った陣痛と使わなかった陣痛の痛みの違いについて知りたいです。促進剤を使った場合、痛みが弱まるのか気になります。

促進剤を使ったときの陣痛と使わなかったときの陣痛って痛みに差はあるのでしょうか?
産後ですが、ふと疑問に思いました。
私は微弱陣痛が続き、本陣痛がなかなか来なかったので途中から促進剤を使いました。
微量からスタートして、徐々に量が増えていき、
痛みが強くなった記憶はあまりなかったです。

でも、痛かったことは確かです😭

もし促進剤使わなかったらもっと痛みは弱かったのかな?とふと考えることがあります。
促進剤を使って出産&使わないで出産
痛みに違いはあるのか教えてください。

コメント

deleted user

促進剤を使うと一気に痛みが来るから痛いってよく聞きます😭

  • るん

    るん

    ありがとうございます!
    そうみたいですよね🤔1人しか出産してないので、比べようがなくて質問してみちゃいました!💧

    • 6月23日
メメ

上の子は使わず、下の子は使いました。
下の子はもうめちゃくちゃ痛かったです😭😭😭😭
上の子の時はゆっくり痛くなる感じだったし、本当に徐々にだから体に余計な力が入らなくて上手く痛みと付き合えて穏やかに産めました。
でも下の子の時はそこに至るまでもう14時間くらい陣痛に耐えてたし、疲れてるとこに一気に促進剤で痛みが来て体に力入っちゃって😢
その経験からもうめちゃくちゃ痛かった!って思いました😣

  • るん

    るん

    ありがとうございます!
    そうだったんですね😭💦
    めめさんのお二人目の出産のときのエピソードが私と似ていて色々記憶が蘇りました。笑
    めめさんのコメント読んだら、やっぱり促進剤使ってなければまた痛み方も違ったのかなと思いました🤔

    でも娘も元気に生まれて育ってくれているし、私も無事に出産できたからまぁいっか!って感じですが、
    もし2人目を授かったときのための予備知識として知っておきたかったので、、☺️💖💦

    • 6月23日
  • メメ

    メメ

    体に力が入らなければもっと上手く出来た気がするんですが、とにかくもう疲れてて😂
    助産師さんも「痛くないとだよ!」って煽るもんで…上の子の時はそう言う感じじゃなかったので、助産師さんも大きそうです🙈


    ただ、私も同じく無事に出産出来たので何でも良かったなと笑。
    痛み、忘れちゃいますし…笑。

    • 6月23日
さくら

二人目で促進剤使いました。

一人目が、3時間ほどで全開大になったものの赤ちゃん降りて来なくて
陣痛MAXのまま2時間ほどいきみ逃しで耐えることになり、
二人目で促進剤使ってあっという間に全開大になってお産になったので
陣痛MAXで苦しむ時間が少なかった分、促進剤の方が痛くなかった印象です。
(二人目の方が難産でしたけど💦)

  • るん

    るん

    2時間いきみ逃しは辛すぎましたね💦
    私も、痛み自体よりもいきみ逃しのほうが辛かったので、人によっては促進剤の使用有無は関係ない部分もあるのかもしれませんね🤔

    ありがとうございます!
    2人目授かったときのための予備知識として頭の片隅に置いておきます。

    • 6月23日
ぶらっくれでぃ

どちらも痛みに変わりはなかったです👧🏻👶🏻

  • るん

    るん

    変わりなかったのですね!☺️
    それを聞いたら、2人目授かって出産するときの緊張が和らぎそうです💖
    ありがとうございました!!

    • 6月23日
くぅぴぃ

本陣痛来て病院行き、子宮口全開になって分娩台に移動してから微弱になって促進剤使いました💦
私的には普通に陣痛来てた時の方が痛かった気がします😅

りゅうな

四人目にして同じく微弱陣痛から始まりました。そのせいで子宮口はまだ開かず促進剤つかいました。
徐々に増量しましたが、痛みは子宮口8センチまで余裕でした。ただ本陣痛、子宮口開くまでがなかなかで長がったです。8センチから産むのは早かったです。痛みの違いはあまりないような感じがしましたが、微弱陣痛に耐えてる時間は要しました😊