※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒスイ
妊娠・出産

経産婦の方に質問です。いきみ方についてどうでしたか?いきみすぎると会陰裂傷などのリスクがあると聞いたのですが、本当でしょうか?

2人以上産んだ方に質問です!
いいね!でもいいので教えてください✨

経産婦さんはお産の時いきまないorほとんどいきまないと聞きました。

みなさんどうでしたか?

経産婦さんはいきむと赤ちゃんが勢いよく出すぎてしまって会陰裂傷等に繋がるから、ほとんどいきまない方が良いらしいです。
陣痛の自然な力のみでスルッと生まれるみたいなんですが果たしてほんとうなんでしょうか..🤔

コメント

ヒスイ

いきまなかった!
orほとんどいきまなかった!

ヒスイ

初産と同じように思いっきりいきんだ!

ヒスイ

いきまないで産んだ方、いきみ逃し大変でしたか?
どんな感じだったかお時間ある方コメントください🙇‍♀️🙇‍♀️

yu

私はその情報を知らなかったのでずっといきみ逃しをさせられて最後までいきんじゃだめと言われて、なんで???って感じでした😂
陣痛中も最初は子宮口の開きがまだだからダメ、次は破水してないからダメ、人工破膜してもらってからももう赤ちゃん勝手に出てくるからダメ、、と😭
1人目はいきみ逃ししてなくて一気に出した感じだったのでいきめないのがめちゃくちゃ辛かったです😭

• ヒスイ

ヒスイ

私もついさっき知って早速質問したので、知らないで最後までいきみ逃しだったら逆にパニックだったろうなと思いました😂
    最初から理由簡潔に教えていきみ逃しさせてくれよって思いますよね😭😭
    私も1人目いきみ逃ししてなくて本能のままいきんでました😱
    やっぱりいきみ逃しって大変なんですね...😭😭😭
    いきみ逃しのコツとかありますか?😭

• 6月23日
  • yu

yu

本当パニックでした!
    予め今回の出産ではいきみません、と教えて欲しかったです😭
    2人目も気合いでいきんでちゃちゃっと産んでやる!と思ってたのに、いきみ逃しだと痛い時間がすごく長く感じました😭
    助産師さんのアドバイスのままに「ふー(息を吐く)っうん(ちょっとだけ力入れる)」を繰り返してました!
    常に横で指示してくれてないと「うーーーん」といきんじゃうのでとにかくフーっと息を吐くことを意識しました!
    最終的には大声でフーフー叫んでましたが🤣

• 6月23日
  • ヒスイ

ヒスイ

ですよね😭😭
    なるほど...いや出産の時そんな冷静に息はいてちょっとだけ力入れるとかできないですよね😂😂
    みなさんの回答見ると産院によっても半々近くでいきむところといきまないところがあるんですかね...🤔
    私の産む産院がいきまないタイプだったらyuさんの息はいてちょっとだけ力入れる頑張ります..😭

• 6月23日
  • yu

yu

正直無理でした😂
    逃そうとしても勝手にいきんじゃう感じで😂
    ちなみに会陰は1人目は切開されたんですが2人目はされなかったのでちゃんと伸びたのかなと思いきや切れていたそうです🤣ただ裂傷は小さく傷もすぐ綺麗に治りました!

いきみたくなってから我慢するのほんとにしんどいですが頑張ってください😭

• 6月23日
  • ヒスイ

ヒスイ

ですよね😂
    まさに1人目そうでした😂
    すぐ綺麗に治ったんですね!
    それなら本当いいですよね🥲

無理そうですが...頑張ります😭😭

• 6月23日

え、どういう事ですか?😂
2人とも全開でいきんでって言われていきみましたよ!(笑)
全開でもいきまないんですか?💭

• ヒスイ

ヒスイ

私はまだ二人目産んでないのでどうなるかわからないのですが、YouTubeの「助産師HISAKOの子育て学校」というチャンネルで、経産婦さんはいきむと会陰裂傷しやすいから基本的にはいきまないで陣痛の自然な力だけで赤ちゃんが出てくると言っていまして🤔
    なので全開でもいきまないんだと思います!
    もしくはほんの少しだけ力を入れるとか...🤔
    ただ元々会陰切開する産院だと、いきんでも会陰裂傷にはならないから普通にいきむのかなと、ここは私の推測ですが‪💭‬
    初産婦さんだと産道の柔軟性が弱いからお母さんも力入れて産道を広げないと赤ちゃんが出てこれないけど、経産婦さんだと産道が既に柔らかくなってるからお母さんの力無しで赤ちゃんが出てこれるらしいです!

• 6月23日

退会ユーザー

なるほど!教えて下さりありがとうございます!
    全然知らなかったです🤣笑
    2人目は会陰切開してないですが特に問題なかったです!笑笑

• 6月23日
  • ヒスイ

ヒスイ

私もさっき知っていきまないってどういうこと!?と理屈は理解していても、謎です😂😂
    会陰切開してなくて特に問題なかったんですね!
    私もそれが理想なので、あとはもう産む時助産師さんの指示に従うしかないですね😂

• 6月23日

退会ユーザー

私もかなり驚きました🤣笑
    1人目の時はいきみたい感覚が全くなかったのでそういう陣痛なら楽なんでしょうけどね…
    病院によるようなので確認しておこうと思います😂
    てっきり全開のタイミングで切られたと思ってたので産んでびっくり…裂けてない?!ってなりました(笑)
    そうですね…出産怖い〜😂

• 6月23日
  • ヒスイ

ヒスイ

そうなんですね!!
    いきみたい感覚ないのもそれはそれで大変ですよね💦
    裂けてもなく切開もなくが本当に1番いいですよね!
    1人目の時そうだったので、会陰切開が怖くて怖くて....😅
    2人目会陰切開とか会陰裂傷になったらどうしよう😱と今から不安です😂

• 6月23日
ママリ

私もその話は聞いていましたが、最後は結局いきみました。

助産師さんの判断で、その人の子宮の具合によっていきむかいきまないかを考えてその場で指示を出してくれるんだと思います😊

私は最後はいきんだり、助産師さんの指示に合わせてのがしたりでした。

いきみのがしは、お通じの時に踏ん張らずに自然に出すようにしていると、いきみのがしの練習になります👍

• ヒスイ

ヒスイ

なるほど、助産師さんの判断でそうなるんですね🤔

お通じの時踏ん張らずにですか...難しいですね😱💦
    ただでさえ便秘で思いっきり力入れてるので😂
    息を吐くのが大事ってよく聞きますが、やっぱり息は大事ですか?😖

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

そうでしたか💦
    便秘だと難しいかなぁ🤔

息の吐き方は大事かもしれないです。
    ↑これは、YouTubeでヨガやってると役にたつと思います👍

• 6月23日
  • ヒスイ

ヒスイ

息はやはり大事なんですね!
    ヨガ見てみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月23日
晴日ママ

初めて聞きました😂
3人ともいきみましたよ笑
三男は3回いきんだら
破水して
生まれました😂

• ヒスイ

ヒスイ

やっぱり産院によってもかなり分かれる感じなんですかね🤔🤔
    3回で出産とてもスムーズでいいですね✨
    私もスムーズなお産がいいなって思ってます!

• 6月23日
  • 晴日ママ

晴日ママ

2人目も3人目も病院違いますが
    どちらもいきまないで
    赤ちゃん落ちちゃうと怒られました😂

• 6月23日
  • ヒスイ

ヒスイ

そうなんですか!
    赤ちゃん落ちちゃうは怖いですね💦

• 6月23日
らら

2人目の方がいきみましたが、裂傷はかなり少なかったです‼︎
400グラム大きかったですがいきんだおかげか出産はめっちゃ早かったです‼︎

• ヒスイ

ヒスイ

そうなんですね!
    400gって赤ちゃんだとかなり違いますよね!
    めっちゃ早かったんですか!やっぱり2人目以降は早いんですかね🤔

• 6月23日
ゆか

2人目を産んだとき、いきまないで!と助産師さんに言われました😂

破水からの入院で陣痛が来ましたが助産師さんに「いきみたくなったら呼んで」と言われ座って痛みに耐えてました。
いざいきみたくなってナースコールを押したら即分娩室→子宮口全開で、もう赤ちゃん出てくるからいきまないで!と何度も言われてほぼいきまず出産しました。
破水から3時間、陣痛がついてから1時間くらいで出産したので、スピード出産のときにそうなるのかなと思います🤔

• ヒスイ

ヒスイ

いきまないでと言われたんですね!

いきみたくなった時にはもう全開だったんですね😳
    全開でいきみたい時のできる限りのいきみ逃しってどうしましたか!?😖
    1人目の時、初産にしてはかなりのスピード出産だったので、よく2人目以降はもっと早くなると聞きますし1人目以上に早くなったら本当にあっという間に産まれてしまいそうで😂

やっぱりまったくいきまないのは無理ですよね💦
    会陰は裂けちゃったんですね😭

• 6月23日
  • ゆか

ゆか

私は陣痛開始時からフーフーと声に出しながらでもとにかく息を吐くことに集中してました。
    いざいきみたくなったときは息を吐くことに注力しましたがやはりそうもいかず😂
    分娩台に上がって3〜4回いきまないで!いや無理無理!とやり取りしているうちに出てきちゃいました😅

• 6月23日
  • ヒスイ

ヒスイ

やっぱり息吐くこと大事なんですね!
    本当にそりゃそうですよね😂
    いきみたいのにいきまないとか無理ですよね😂

• 6月23日
ゆか

ちなみに「ほぼいきまず」とはいえ、全くいきまないのは無理だったのと、赤ちゃんの出てくるスピードが早すぎて会陰切開は間に合わず会陰は裂けました😂