※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
妊娠・出産

山梨県の甲府市や甲斐市で産前産後預けられる保育園を探しています。里帰り出産を避けたいけど、保育園から断られて困っています。同じような状況の方、どうしていますか?

山梨県の甲府市、甲斐市辺りで産前産後預けられる保育園をご存知の方、実際に利用された方いますか?

コロナもあり里帰り出産をせずに、と思っていましたが、電話をかけた保育園にことごとくフラれてしまい、困ってます💦
市役所で聞いたときは、どこも空きがあれば大丈夫、と聞いていましたが、実際に電話するとどこの保育園にも「産前産後のみは受け入れてない」と言われてしまいました...
空きがないと無理なのは分かりますが、そもそも無理って言われるとは...

山梨の甲府市辺りに住んでいる方で、里帰り出産されなかった方、近くに頼れる人がいない方、実家に頼れない方はどのようにされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園へまだ預けていない時期にどうしても預けなきゃいけなくなって、ファミサポを利用しました。
今は分かりませんが、当時ベビーシッターや家事代行サービスを利用して、睡眠不足を解消してました。

あにゃ

私ではないんですが、友人は保育園での一時預かりに8時30〜16時まで預けてましたよ☺️
月預けられる回数は決まってますが…役場に相談すると状況によっては回数を増やして貰えたりするそうです❗️
市町村によってお値段は違うしみたいです☺️

にく

私も下の子出産の際に、里帰りしませんでしたので、上の子を産前産後理由で保育園入園させました。産後2ヶ月で退園になってしまうのですが、本当に働こうと思っていたので求職中理由に切り替えてそこからまた3ヶ月入れて仕事先を決めてそのまま就労理由で下の子も入園決まり、ずっと保育園に入ったままです。

nathuu

甲府市相生保健センターに相談はされましたか?
私が相談した時は甲府市は産前産後に5ヶ月間保育園に入ることができます。
ただ、保育園に空きがある場合だけなので、保育園にほとんど空きがないのが現状みたいです。
私の友人とかは直接保育園に聞いたという話も聞きました。

私は産前に一時保育を利用しております。
私の預けてる保育園では一週間に3日まで1日1800円で預かってくれます。
産後も里帰りはしないので、しばらく預ける予定です😊