※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JU mama*
妊娠・出産

会陰マッサージの効果や経験について教えてください。会陰切開を避けたいので参考にしたいです。

2人目の出産を10/5に控えてます。
会陰マッサージについて教えていただきたいのです👶🏻

出産先の産院はなるべく会陰切開もしない方針らしく、
会陰マッサージを指導されました。

会陰マッサージの経験ある方、会陰マッサージの効果はありましたか??

産後の回復も早い方がいいのでなるべく切りたくないですが、1人目は会陰切開してます😭

コメント

ぴお

私は会陰マッサージしていましたが、切開しました。切開の傷は2cmほどだったようで、産後助産師さんに「あれ、すっごい綺麗な傷ね。これなら治りが早いと思う」と言われました。自分では怖くて見られませんでしたが笑、きっと効果はあったんだろうなと思います。
会陰マッサージしていても、ほとんどの場合が切ると聞きました。もちろん産院の方針によると思いますが。

• JU mama*

JU mama*

回答ありがとうございます♡

マッサージしていても切られたんですね。
    でも効果がありそうなコメントに勇気出ました💓

• 9月13日
IIMII

私の行っていた病院も会陰切開はできるだけしない方針でした。
会陰マッサージ、効果ありましたよ!
息子の頭35cmとデカめだったらしいですが、無傷で産めました!
ただ何回もいきんだと思います 笑

同じ病院で3人目の赤ちゃんを出産する人も会陰マッサージをしてたそうで、前回の切開した所は念入りに伸ばしてねと助産師さんに言われたそうです!