※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

友人から1歳の誕生日プレゼントをもらい、内祝いを送ったら3000円の内祝いをもらいました。1歳のプレゼントのお返しは必要でしょうか?

お祝いのお返しについて質問です。
先日、友人が結婚したので、「結婚祝いを送るよ」と連絡しました。
そしたら「出産祝いを送っていなかったけれど、1歳の誕生日に何かプレゼント送るね」と言ってくれて、先に送ってくれました。それが調べたら1万円くらいのものでした。
私は「結婚して引っ越しされてから結婚祝いを送るね。お返しみたいになっちゃうけど」と言って、同じくらいの値段のものを送りました。
そしたら3000円くらいの内祝いを頂きました。
私も1歳のプレゼントのお返しを送るべきでしょうか?内祝いをもらうつもりではなかったので…

コメント

もな👠

誕生日プレゼントにお返しってあんまり聞かないです。

1万円のものを渡して内祝いで3000円程度ってことは、向こうも誕生日プレゼントで渡してるから〜みたいな意味合いも入ってるのかな?ととります。普通は半返しするものなので。

  • ママ

    ママ

    なるほど、、内祝いは1/3〜1/2くらいが妥当かと思っていたので普通なのかと😅
    結婚祝いも出産祝いももらっておらず、誕生日プレゼントで1万円は高くないかと思ったので、、、

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

プレゼントなので、お返しはしないです😊
その方にいつかお子さんが生まれたら同じようにプレゼント贈ればいいのかなと思いました!

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます!いい返しだなと思いました。「今後なにかお祝いする機会があったらまたお祝いするね!」と言っておきます!

    • 6月23日