※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みふぃままり
妊娠・出産

妊娠4週5日でHCG測定し、689.5。胎嚢未確認。先生は2日で倍になると説明。胎嚢確認は5週2日に。胎嚢確認の時期は個人差あり。①胎嚢確認の時期は?②早いか遅いかは個人差。

今日で4w5dになりました。
昨日お世話になっているクリニックに行き、血中のhcgを測っていただきました。
結果は、689.5でした。
胎嚢はまだ見えていません。

先生曰く、hcgは2日で倍の数値になるとのことで、2000台になったら胎嚢が見えるとのこと。
先生のいらっしゃる今週土曜日(5w2d)に胎嚢を確認しましょうと言われました。

陽性反応が出て妊娠が継続していること、今までなかったことですのでとても嬉しく、ありがたく思っています。

その一方で、数値や胎嚢が見えないことを気にする自分もいます。

胎嚢確認の時期は人によって様々だと頭では分かっているのですが、どうしても気になってしまいます。

そこでままりでいつもお世話になっているみなさまへ質問です。

①いつ胎嚢確認ができましたか?
②その胎嚢確認のタイミングは早めですか、それとも遅めですか?(分かりづらくてすみません。)

②の質問の表現に悩むのですが、排卵日が特定されている方とそうでない方によって違うのかと思いました。
例えば、妊娠を予想していらっしゃらなくて、生理が遅れていることや身体のだるさからたまたま受診したら妊娠が分かった、というケースもあると思いますし、私のようにAIHや体外受精後を経て妊娠された方は、排卵日が特定されていて妊娠反応が出る時期がある程度分かっている(分からない場合もありますが)と思いますので、このような質問を致しました。

ご回答、どうぞよろしくお願い致します。

コメント

ママり

①5w6dで胎嚢は確認できました。
②早くも遅くもないタイミングだと思います。

最初の頃は妊娠継続してるか心配になりますよね!

• みふぃままり

みふぃままり

ありがとうございます!
    ゆーママさんは、もうすぐ予定日ですか?(すみません、妊娠が初めてなもので、違ったらごめんなさい)5w6dですか、あと1週間……待ち遠しいというか、なんだかそわそわします。平常心でいようとすればするほど……今、部屋の掃除をして気分をまぎらわせています……!

• 9月13日
  • ママり

ママり

予定日まで2週間です。
    ソワソワしちゃいますよね!
    私もそうでした。
    安定期にはいるまでずっと心配でした(>_<)

• 9月13日
  • みふぃままり

みふぃままり

わあ!2週間ですね、楽しみです!9月生まれになるのですね、私も実は9月生まれです!ちょっとうれしい(*^^*)
    安定期というと、4ヶ月ぐらいでしょうか。11月まで……でも、これもあかちゃんのため、ですね。安静を心がけます。来月出張が何件か入っているのでどうしようか考えていますが、無理せず、休みながら、がいいのでしょうか。

• 9月13日
  • ママり

ママり

安定期は5~7ヵ月です(^^)
    つわりが始まると、なかなか思うように動けなくなったりもします。仕事無理のないようにしてくださいね(>_<)
    つわりが軽いといいですね🎵

• 9月13日
  • みふぃままり

みふぃままり

な、なんと……勉強不足ですみません。うちは、祖母、母とつわりがかなりきつく、つわりが遺伝性のものであれば私もきつくなるのかとは思っています。ただ、そうであっても体格がかなり違う(母は妊娠当時40キロ台、私は60キロ台ですので)のと、胃が強いのでだいじょうぶかな?と思っています。ただ、丸亀製麺でなすの天ぷらを食べたあと、胸焼けしました。こんなことは初めてです。大好きなラーメンも食べたいたは思わないのですが、大好きなタイ料理は食べたいのです。自分でも意味不明です。笑

• 9月13日
実ィミ

こんにちは(o^^o)
4w5dで胎嚢確認できました。大きさは5w2d相当とのことでした。
胎嚢確認は早めでしたが、心音の確認が遅かったです。。。6週では確認できませんでした。
排卵日はhcg接種でのタイミングなので特定しています。

• みふぃままり

みふぃままり

ありがとうございます!4w5d、ということは……私で言うとまさに今日ですね!あかちゃんの成長は個人差があるのですね。うーん、あと数日の辛抱ですね……。
    今、家のお風呂が不調でシャワーで済ませてしまっているので、身体が冷えていないかも心配しています。

• 9月13日
  • 実ィミ

実ィミ

見えない方は7wぐらいで。という方もいるようなので赤ちゃんを信じてあげましょ❤︎
    冷えは大敵です!レッグウォーマーや腹巻なとして温めてくださいね❤︎私は寝るときも冬用のレッグウォーマーつけて寝てます(;^_^A
    次の受診で胎嚢確認できますよーに❤︎

• 9月13日
  • みふぃままり

みふぃままり

なるほど、レッグウォーマーという手がありましたか!腹巻きは、薄手ですがしています。先程からやっている(このめんどくさがりの私が!)お掃除で、汗だく、気づけば身体が冷えていました。でも、おなかはあたたかくてひと安心でした。あたためることを意識します!

• 9月13日
  • 実ィミ

実ィミ

首とつくところは温めた方がいいようです(o^^o)ただ、お腹にカイロはダメみたいです!薄手の腹巻でも暑いですよね(;^_^A私もかなり汗かいてます笑
    汗をかいたままだど急激に熱を取られるのでこまめに着替えで温かい水分で水分補給してください(o^^o)
    くれぐれも無理のない程度で(;^_^A

• 9月13日
  • みふぃままり

みふぃままり

あ、あたたかい水分……私、さっきやや常温になった麦茶を飲んでしまいました💦私、実は暇さえあればお茶を飲む(母は心配しています)習慣があって、今も目の前にはお茶のポットが置いてあるくらいです。笑
    飲みすぎはあまりよくないのでしょうか。あたたかいものに切り替えます。。

• 9月13日
  • 実ィミ

実ィミ

私はもともと水分をとらなさすぎで脱水気味なのに浮腫む。というひどい体質でした(;^_^A冷えていないものなら良いと思いますよ♩私はルイボスティー飲んでますし、麦茶も飲みます!
    たまに冷たいものも飲みたいので冷蔵庫の冷え冷え麦茶飲んだりします笑
    飲みすぎなければ飲みたい物を飲んでいいと思いますよ(o^^o)

• 9月13日
  • みふぃままり

みふぃままり

そうですね、あまり気にしすぎると、かえってストレスになっちゃいますね。でも、普段よりはあたたかめのものを意識します。ルイボスティー、随分とご無沙汰です。今年の体外受精の時期に飲んでいて、だめだったので、つらい思い出(勝手ですが……笑)があり、遠退いていました。個人的には味も好きです。

• 9月13日
  • 実ィミ

実ィミ

ですです!なんでも制限しちゃったり、考えこんだりしちゃうだけで、ストレスです!大丈夫!って思えば毒も薬とうちの母はよく言います。毒は毒だと思いますが笑
    なので、飲み物も、腹巻もいいと思えばいいですし、次の受診でベビちゃんが見える。と信じて前向きにストレスフリーでいきましょー(*^_^*)

• 9月13日
  • みふぃままり

みふぃままり

毒も薬、うーん、やっぱり人生の経験者は違いますね、うん、なんか懐にすとんと落ちました。ありがとうございます(*^^*)
    必ず次の受診で胎嚢確認ができる、と信じて!いい結果がご報告できるようにします!

• 9月13日
  • 実ィミ

実ィミ

素敵なご報告まってます❤︎

• 9月13日
  • みふぃままり

みふぃままり

あたたかいお言葉、感謝します!ありがとうございます!

• 9月13日
まめちゃん

5w1dに初診で胎嚢確認しました。
②の質問の意味がよくわからなかったんですが、わたし3w6dには妊娠がわかってたので初診まで長く感じました😲

一度化学流産を経験してたので、あまり期待しないよう?心を無にして生活してました💧

• みふぃままり

みふぃままり

ありがとうございます!9週目なんですね。化学流産ですか、それはおつらい経験をされていますね。コメント、ありがとうございます。今の私には心を無にすることがどれほど難しいか……笑 いや、でも、それって余計なストレスをかけない意味でも大事ですよね。
    ②については、すみません。分かりづらいと思います。妊娠に気づくのが遅くて、受診した時には8週目、心拍を確認した、というケースとかいろいろあると、ままりを読んで思ったからです。私みたいなケースの方だと、比較的陽性が出て早めに受診、あるいはクリニックに電話して指示を仰ぐとか、なにかとされているようにお見受けしましたので。

• 9月13日
  • まめちゃん

まめちゃん

なるほど😌
    確かに初診が7wとか8wだったという方ママリでも見かけますね!気づくのが遅ければその分初期の不安な日々が少ないので気持ち的に楽だったかもと思いますね〜
    わたしも心を無に…なんて言いながら難しかったですよ!笑
    今も不安は拭えませんし😲💧

お互いできる限りリラックスして過ごせるといいですね🎵

• 9月13日
  • みふぃままり

みふぃままり

そうですね!でも、ごもっともです、できるだけ無心をこころがけるって。先生からも、「まずは落ち着いて」とたしなまれたぐらいですから。笑
    もしかすると、学年は違うけれども同い年になるのでしょうか。
    現在の出産予定日は5月18日です。

• 9月13日
  • まめちゃん

まめちゃん

おぉ!わたしは予定日4月18日です。
    ちょうど1ヶ月後ですね。
    産むとしたら今通っている産婦人科ですか?
    たった今妊娠カテゴリに質問したのですが、わたしが希望していた病院は妊娠がわかった段階で分娩予約をしなければすぐに埋まってしまう人気の病院でした😭
    そんなに人気あるとも知らずここまでのんびり過ごしてしまって結局予約がとれず後悔してます。

• 9月13日
  • みふぃままり

みふぃままり

はい、私が通っているクリニックも、市内で一番(昔から有名、不妊治療に力を入れている、小児科あり、助産院あり)のところですので、胎嚢、心拍確認もすべてここでお願いして、そのまま産科に行こうと考えています。今はまだ、クリニックの中にある不妊治療専門のセンターにいるんです。

• 9月13日
  • みふぃままり

みふぃままり

予定日も近いですね!学年同じになりますね!わあ、何だか今から楽しみになってきました(*^^*)

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

①5w0dで胎嚢確認
②人工授精で授かったので、排卵日は確実かと!
この時に7㍉の胎嚢が確認出来ました!

次回の検診で、胎嚢見えると良いですね(*^ー^)ノ♪

• みふぃままり

みふぃままり

ありがとうございます!そうでしたか、人工授精でしたか!私もです。タイミングもとっていたので、どちらかは分からないとのことですが、おそらく人工授精だと思います。
    7mm!なんとかわいい……待ち遠しいです。

• 9月13日
りん

体外にて授かりました。
判定日4w0d hcg660
①5w0d 胎嚢確認
②人によりけりだと思います。
私自身のペース的には予定通りでした。
hcgの値と週数を考慮するとみふぃままりさんと同じくらいのペースなんじゃないでしょうか(*^^*)
6w0dの本日心拍確認できました。

• みふぃままり

みふぃままり

今日ですか!わあ!す、すごい!おめでとうございます!!!!!よかったですね!(*^^*)
    hcgは指数関数的に増えていくと聞いたのですが、4w4d(昨日)で700弱、ということは、もしかするとりんさんより少しゆっくりなのかもしれません💦でも、期待してあと数日待ってみます!

• 9月13日
  • りん

りん

ありがとうございます(*^^*)まだまだ安心できないので、無事出産までいけることを祈るばかりです。

いろんなブログや記事のネット検索魔になりましたが、
    着床してからの流れは、体外よりも人工授精の方が多いに案配ですよ!

無事、胎嚢確認できますよ!
    そこから先も、期待していいと思います!
    お互い無事出産できますように(*^^*)

• 9月13日
  • みふぃままり

みふぃままり

はい、期待して待っています。相変わらず左わき腹といいますか、肋骨下あたりが痛み増すが、きっと円靭帯が引っ張られている痛みかなとポジティブにとらえるようにしています。
    りんさんのお気持ちがうれしいです、ありがとうございます!

• 9月13日
  • りん

りん

私も、よくある食あたりの腹痛とか頭痛とかたまにあり、腹痛の時は流石に病院へかけこんだんですが>_<やっぱりいつもの腹痛で、しかも市販の薬のんで大丈夫とまで言われました(^^;;
    自分が思っているより赤ちゃんは強いのかもしれません(*^^*)
    でも、病院で出してくれるお薬のがより安心できるので、薬くらいは処方して欲しかったです(^^;;

• 9月13日
  • みふぃままり

みふぃままり

食あたりの腹痛なんでしょうか。毎日ごはんを食べたあとぐらいとか、寝るときとか、きりきりと痛みます。何とか耐えられる痛みではありますので、薬は飲んでいないんです💦

• 9月13日
  • りん

りん

それは生理痛に似た痛みですか??

• 9月13日
  • みふぃままり

みふぃままり

私、生理痛を経験したことがないんです。下腹部が時々痛むのは、子宮が大きくなっているから、と聞きました。でも、左のわきばらって……肋骨の下辺りといいますか、下腹部ではない場所の、しかも左だけ痛むんです。

• 9月13日
  • りん

りん

生理痛に似た軽いものは着床痛だったり、私も何度かあったりしました。
    でもそれがひどい痛みのもの、生理痛のひどい時と同じようなものは注意が必要だそうです。
    私も我慢できるくらいの痛みはもうほっといてます!というか最初からほっといてました!気にしすきまてもよくないと思って!
    ただ病院にいった時は、薬のみたいってほど痛かったので病院いったんですが、
    病院いくまでには、治ってきてたんですけどね(^^;;電話しちゃったんでとりあえず行きました!とりあえず安心はできたんで
    安心をお金で買ってきたみたいなもんでした。お話きいてる分には問題はないと思いますよ(*^^*)

• 9月13日
  • みふぃままり

みふぃままり

ありがとうございます💦ご心配おかけしました。頻繁にはあるものの、出血を伴ったり歩けないぐらいの痛みではないので、だいじょうぶだと思います。エコーが楽しみで、今週末まで待てない感じです。笑

• 9月13日
  • りん

りん

私も今日病院にいったばかりなのに、1週間が長いです(*^^*)

• 9月13日
ちぇりー

わたしが受診した時は、5w2d←最終生理からだけでの判断です。最終生理7月29日〜8月1日。

生理予定日から3日後9月2日に、すぐ受診しましたが、胎嚢見えずでした。
血液検査もされて、血中hcgが確か94くらいで、低いねと言われました。この時、子宮外妊娠、流産、排卵ずれてまだ超初期のどれかといわれました。

不安で吐きそうな毎日過ごしましたが、葉酸とって、腹巻して、冷やさないように、お腹に毎日話しかけて1週間過ごして
1週間後に、胎嚢確認できました!

2週間ほどずれてるかもねと言われ、4週くらいと言われました。

主様、大丈夫ですよ!
赤ちゃんを信じましょう♡
出血などはないですか?
大丈夫ですか?(>_<)

• みふぃままり

みふぃままり

ありがとうございます!
    ちぇりーさんの場合は、生理予定日から12日後、ということだったのですね。私も次の受診がちょうど5w2dですので、胎嚢が確認できたらうれしいです。
    母は、生まれてきてくれることを確信しているらしく、早くもあかちゃんスペースを確保するためにリフォームに乗り出しています。
    信じる気持ちが大事なんですよね!
    出血は、まったくないんです。いわゆる茶オリも……。出血がある人とない人がいるみたいですが、妊娠初期の7割は出血を経験すると、インターネットで知りました。
    個人的には血を見るとドキドキしてしまうので、何もないのがありがたいのですが(>_<)

• 9月13日
  • ちぇりー

ちぇりー

絶対大丈夫です♡おかあさん、優しいですね♡周りが動いてくれると少し安心するし、自信もつきます!

出血ないならよかったです!
    わたしも今のところ全くないのでお互い頑張りましょう♡

• 9月13日
  • みふぃままり

みふぃままり

はい、大変心強いです!私、うまくハートが出さなくていつも「!」を使っています。笑 また、報告致します(*^^*)

• 9月13日
のっぴまま

私は今週期排卵がちょっと早めだったので、
最終生理から4w4dで胎嚢確認できました。
大分早めに確認できたのだと思います>_<

その分心拍確認までがとても長く感じてます(T_T)

• みふぃままり

みふぃままり

ありがとうございます。胎嚢は早めだったんですね。心拍は翌週に確認ですか?

• 9月14日
  • のっぴまま

のっぴまま

今週に行く予定です>_<!

• 9月14日
ゆりりんご

私は4w5dで確認できました♬
毎月くる生理が止まりフライング検査したところ陽性だったので確信しました✰
今は出血が少しあるので薬飲んでます。

ゆりりんご

私は4w5dで確認できました♬
毎月くる生理が止まりフライング検査したところ陽性だったので確信しました✰
今は出血が少しあるので薬飲んでます。

• みふぃままり

みふぃままり

ありがとうございます。私は採血結果を聞きに明日クリニックに行きます。出血はなく、ただあるのは時々ちくちくする下腹部痛、あとは左のわきばら?です。こればかりは人それぞれですね。胎嚢を見せてくれるまで気長に待ちます。

• 9月14日
みふぃままり

そうでしたか、きっとだいじょうぶです!(*^^*)ママを安心させてくれると思います。

みふぃままり

ご回答くださったみなさまへ
やっと、ご報告ができます!
5w0d、本日3~5.3mmの胎嚢を見ることができました!
だいじょうぶ、と信じることの大切さ、そして私の身体のことも気遣ってくださって、ベストアンサーを選べないくらい、みなさまからのメッセージで勇気づけられました!
ちょっとだけ、ほっとひと安心です。
ありがとうございました。引き続きよろしくお願い致します!

ちなみに4w6dでの血中hcgは1100でした。