※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はさみん
妊娠・出産

子宮頚管無力症の経過観察中で、シロッカー手術が未定。ウテメリン点滴中ですが、心配と不安があります。早く退院したい気持ちとリスクで複雑な思いです。38wまで安定してほしいです。

子宮頚管無力症と診断され入院中です。
シロッカー手術を予定してますが
開きがまだするほどのものではないらしく
経過観察してるところです。

止血剤はなくなりましたが毎日ウテメリンを点滴してます。
この先うまいこと塞がるものなんでしょうか(´;ω;`)

先生曰く、塞がれば余計な手術しなくて済むから
そうしたいんだけどね~とおっしゃっていて
様子を見ている状態です。

私としては早く退院したい!縛るなら縛って~
とも思うのですが、ネットでみると
リスクもあるようで複雑です。

38wまではお腹にいて欲しいですし、この先不安です。

コメント

こーママ

不安ですよね。
私も無力症と診断されたのが安定期後で縛らず、ずっと点滴で入院生活でした。
毎日不安で不安で、何度泣いたかわかりません。
みんなに励まされ耐えて、早産でしたが元気に生まれました。

不安な気持ちとか一人で抱え込まずに誰かに気持ちぶつけたりして下さい。

はさみん

コメントありがとうございます(’-’*)
日に日に不安が募り始めてしまいますね。。

夜静かになると、不安すぎて今までの暮らしとか思い出したりなんだかごちゃごちゃして涙が止まらない事が増えてきました。

元気に産まれてくれるよう、お腹ナデナデして一緒に頑張ろうと言う日々です(;_;)

こーママ

胎動が励ましてくれますよね。でも悲しんでると赤ちゃんにも気持ち伝わってしまうので、マイナスな事はなるべく考えないようにしてました。
泣きたい時は泣いて良いと思います!
なんで私が、、、とか思うかもしれないですが赤ちゃんがママとゆっくりしたいんだって思うようにしたりしてました!

れいまま(22)

あたしも無力症で28wで切迫早産になり35wまで入院になりました;^_^A
発覚した時には手遅れで
今縛ったらもしかしたら破水するかもしれないと言われ1ヶ月半点滴生活でした( ̄▽ ̄)
次妊娠したら16wになったらすぐ縛るようにと言われました;^_^A
入院していたかい?があってか38w6dでの出産になりました*\(^o^)/*
縛らずに入院生活より縛ってもらった方がいいですよね;^_^A

はさみん

逆子もなおり、胎動が凄くて癒しです♪
ちゃんと生きていてくれて嬉しくて泣く事も(;_;)

悲しんでばかりじゃ赤ちゃんも不安になっちゃいますよね!
一体となって過ごせるのも今のうちですしね!
あと2ヶ月ちょいと思うとがんばれそうです(´;ω;`)

はさみん

縛るタイミングもあるのですね!
縛ってると100%安心ではないみたいですが、
一先ず出ては来ないで済む点では
気持ち的に安心なんですよね。
ネットでみた中に、次の妊娠もなるとありました!
次の診断で聞いてみようかと思います。

長期戦になりそうですが、可愛いわが子の為私もがんばります!(*´∀`)

azu5523♡

お腹の張りとかはありませんか?

わたしは1人目のとき、23週で子宮口が開いて入院になったのですが、規則的に張りもあって収まらないと手術は出来ないとのことでした。。。
結局収まらずそのまま出産になってしまったのですが^^;

2人目の今回は無力症かもしれないからと初期に縛る手術をしてます。
6カ月入った頃から縛ったところまで既に開いているので、やはり無力症だと思います^^;

やはり手術は初期の頃と比べて、手術自体が刺激になって破水してしまう可能性があるようなので入院安静出来るのなら手術はしない場合が多いみたいですね。
手術しても産まれるまでは入院になるとかもよく聞きます。

はさみん

張りも気にとめないとですか...。
入院前はあまり張ってる感もなく
現在はウテメリン様々で柔らかめです。
タイミングよく今子宮口かわかりませんが違和感が出て来て気になるとこです。
(胎動凄くて子宮全体が落ち着かず?です)

イメージ的に、パンパンな水風船の口を縫う感じの危うさはありそうですね(-""-;)

子宮筋腫の切除手術を最近やったのちの帝王切開になるので、なんとか持ちこたえて欲しいところです。。

かとえみ

私は15週で無力症と診断され、シロッカ-手術をしました。手術後は2週間程入院をしていましたが、お腹が張りやすくなると言う事で、仕事も辞め自宅安静の指示が出ていました。また先週、抜糸をしたのですが、抜糸の時は本当に痛かったです💦
手術をしなくて良いなら、リスクもあるので、その方が良いと思います。

はさみん

抜糸は想像しただけでも身震いが...その後の経過は大丈夫ですか?

私の場合は帝王切開の時に一緒に抜くから~と説明を受けたのですが、座るときとか辛いんでしょうかね...(*_*;

お腹とおまたが同時に痛いとなると生きた心地しなさそうな

手術は懲り懲りなので、出来れば回避したいですね。
でもおまたから産めない身体なのでまいっちゃいます(;_;)

温泉まんじゅう

私も23wの時に子宮頸管無力症と診断され手術しました!
私の場合マクドナルド手術でしたが、手術自体は全身麻酔で10分で終了。回復室で2〜3時間休んで日帰りでしたよ٩(ˊ࿀ˋ⋆)و
しかもその後1週間自宅安静してから普通に臨月まで仕事してました。立ち仕事ですが、休み休みやって大丈夫でしたよ٩(ˊ࿀ˋ⋆)و

私も最初子宮頸管無力症に手術と聞いたときは怖くて怖くてたまらなかったです。。リスクなども調べて見てしまって余計に不安になったりしました(>_<)
でも、産科の先生の指示に従うのがやっぱり1番良いと思います!

あと、子宮頸管無力症だと妊娠中は大変だけど、その分お産の時がスムーズかもしれないですよ♪
私は無力症なだけに子宮口の開きがめっちゃ早くて、3時間で産まれたので♪

はさみんさんも元気な赤ちゃんが産まれますように(*´ω`*)

温泉まんじゅう

何度もすみません💦
お産の際は帝王切開なのですね(>_<)
それでは余計に不安ですね…

一つ書き忘れましたが私は抜糸は全く痛くなかったです!
内診中に普通にされて5秒ぐらいで終わったので何されてるのかいつ抜糸したのかも分からずでした٩(ˊ࿀ˋ⋆)و

お腹の赤ちゃんを信じて頑張って下さいね(>_<)♡

はさみん

日帰りとは羨ましいです!
私もそんな感じで手術したいです~(´;ω;`)

抜糸の痛みないですか(*´∀`)
よかった!

今日も赤ちゃん元気にうねうね動いてますので
このまま順調に行くよう頑張ります(^-^)/~