※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきこ🌛
子育て・グッズ

4歳の娘と生後1ヶ月の赤ちゃんの姉妹がいます。娘が赤ちゃんの世話に手こずり、情緒不安定な日々が続いています。同じような年の子どもを持つ方からのアドバイスを求めています。

4歳ともうすぐ生後1ヶ月の赤ちゃんの姉妹がいます。

赤ちゃんが産まれ、4歳の娘が機嫌がいい時は
かなり戦力になってくれていいお姉ちゃんを
してくれています。

日中は保育園に行っていて、ちょうど帰ってくる時に
最近は赤ちゃんの黄昏泣きをする時期に突入し始め
なかなかお姉ちゃんに手をかけてあげる事もできず、
赤ちゃんを抱っこしながら『◯◯してー!』と言うと
『あーもううるさいなぁー』とか、
『はいはい(嫌そうに)』と
産前は言ってなかった言葉がどんどんと出てきて
私もその言葉に対してイライラしてしまう日が
ほぼ毎日続いています。

産まれる前は、4歳だから身の回りの事もできるし
余裕でいけるかも!と、思っていましたが
心のケアがこんなに大変だと言う事を知らずに...
なかなか手こずっています😅

この情緒不安定な状態はいつまで続くのでしょうか?
又、同じくらいの歳の差のきょうだいがいる方、
上の子にどう接しているか
アドバイス頂けると嬉しいです😊

コメント

Mズ

最近5歳になった娘が上にいます🙋‍♀️
やはり上の子ファーストに尽きます💨泣いてる赤ちゃんを後回しにしてでも、上の子に手をかけてます。
今までやれた事もやらなくなってママにやってもらおうとしたり、無駄に甘えてきたりします。子供ながらに心の中では葛藤があると思うので、とにかく尊重してます。

• Mズ

Mズ

その上で、娘がいかに赤ちゃんの頃より成長しているかに着目して褒めています。
    甘えたい、自分がママを独占したい、でも自尊心もある、難しいお年頃ですよね💦

• 6月23日
  • つきこ🌛

つきこ🌛

コメントありがとうございます!上の子も下の子も多分同じ学年ですね😊💕

はい😅女の子ってこともあるのか、なかなか難しい年頃だなぁ。と。
    まさに、今までやれたことをあえて『◯◯やってー』って言ってきます。みんな上の子は同じ道を通っていくんですね😢
    下の子が泣いていても、上の子が呼んでいたら下の子に少し泣いて貰って対応すること意識してみます😊✨

• 6月23日
ははぐま

おつかれさまです😌
昨年、上の子4歳で2人目を出産しました。
上の子は比較的落ち着いてはいたのですが、乱暴な言葉遣いをしたり、大人(主に私)をバカにするような発言をするようになり、育児相談では一種の赤ちゃん返りと言われましたが、2ヶ月くらいでおさまった感じです。

うちは下の子が泣いていたら、上の子に「○○ちゃんなんで泣いてるんだと思う?」とか「泣き止まなくてお母さんも泣きたいよ〜!助けて〜😭」とか言って上の子を頼る体で巻き込んでました😅

あとは「○○(上の子)がいるからお母さんとても助かってるよ〜ありがとう」とか「大好きだよ〜」とかはしつこいくらい口に出して言ってました(今も言ってます)。
今では娘が泣いていたらピューンと飛んできてくれる兄です。

戦力になるくらいお手伝いしてくれる娘さんなら、きっとそのうち落ち着いてくれるかな?と思います😊

• つきこ🌛

つきこ🌛

コメントありがとうございます😊

なるほど!まさに乱暴な言葉遣いに加えて私のことすごーく馬鹿にしたようなことかなり言ってきます😭それもひっくるめて赤ちゃん返りなんですね!

上の子も巻き込んで一緒に考えるような声かけ、いいですね😊♪そこまで余裕がなくて、考えもしなかったです!早速帰ってきて泣いていたらやってみたいと思います!

母乳が口から流れていたら真っ先に気付いて口をふいてくれたり、うちも泣いたらすぐ飛んでいって抱き上げようとしてくれたり(←首座ってないのでやめてほしいですが笑)いろいろと気の利く娘なので落ち着いてくれたらいいのですが...私ももう少し心にゆとりを持って接してあげたいと思います😌☘️

• 6月23日
  • ははぐま

ははぐま

とっても気が利く素敵な娘さんですね😊
    なんだかアドバイスめいたことを言ってしまいましたが、私もその時期はけっこう悩みましたしめっちゃイライラしてました😅
    比較的聞き分けのいい息子で、もう4歳だし大丈夫かなという考えもあり、正直私は上の子優先があまりうまくできていませんでした💦
    でも頼ると乗るタイプなのでそんな感じでなんとか乗り切ってきました。実際息子は色々と我慢したりがんばってくれたと思います。
    お互いがんばりましょう😂

• 6月23日
奈々ゝ

4歳なったばかりの娘ですが…
やっぱり「いやー😣」っていうこと多いです💦
下の子4ヵ月ですが娘はまだ嫉妬してる所があるのか
甘えることがまだまだ多いです😂

基本的に怒らないようにして
パパに頼めることは上の子のことも下の子のこともなんでも頼って
上の子に何かやって欲しいことがある時は
出来るだけ私のテンションを上げてお願いしてます(笑)

あと娘と楽しみになる時間を作っています!
我が家では歯ブラシ後に食べられるキシリトールのタブレットを
「歯ブラシ出来た人ー!ご飯も全部食べれた人ー!」とかテキトーに
娘が全部「はーい!」で答えられる質問をしてテンション上げる儀式を朝晩してます🤣

• つきこ🌛

つきこ🌛

4歳なったばかりだと、うちより1学年下のお子さんだと思いますが、もう下に2人も居るお姉さんなんですね☺️💕凄いです!!

時に自分にムチを打ってテンション上がらなくても、上げること大事ですね🤣🤣特に朝はとんでもないくらい産後テンションが上がらないのでがんばります💪

• 6月24日
えまお

3回に1回上の子の欲求に応えてあげるでいいそうです😢

そう言われても、上の子のへの余裕の無さに落ち込みますよね…

出産前にいい関係でいたなら尚更。

私も理想と現実のギャップについていけず、申し訳ないなって言って泣いてました😭

いまでも上手くやれてるのかは分かりませんが…

• つきこ🌛

つきこ🌛

3回に1回くらいだとこちらとしても無理なく続けられそうです🥺✨✨

本当に産後、産前よりとんでもないくらい余裕がなくて...
    もうちょっと余裕がある産後を想像していたのですが、久々の夜中の授乳にやられてなかなか体力が持ちません😭

えまおさんが言ってくださったこと意識してやってみたいと思います🥺❣️アドバイスありがとうございます☺️✨✨

• 6月24日