※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

沐浴槽が猫に破れてしまい、4ヶ月の息子の沐浴に困っています。沐浴槽が必要か悩んでおり、他のタイプの物を買うべきかどうか相談したいです。

沐浴用浴槽が猫に悪戯されてしまって、破けてしまいました。
明日で4ヶ月になる息子をいまだに沐浴で対応しているのですが、空気を入れて膨らますタイプの沐浴槽を猫に穴を開けられてしまって使えなくなってしまいました。
夫も私も入浴時は浴槽にお湯を溜めずにシャワーのみなので、まだ沐浴で対応していました。普段は夫が台所に置いた沐浴槽で洗ってあげていて、ワンオペ時は浴室に置いた沐浴槽に薄くお湯を張って子どもに待機してもらってる間に(お尻にストッパー付きなので目を離さないようにしながら)私が全身洗ってから子どもを沐浴槽の中で洗ってあげるようにしていました。
なので今の生活では沐浴槽が必要なのですが、沐浴槽が壊れてしまったこの際、沐浴をやめにして一緒にお風呂に浸かるようにしようか悩んでいます。
しかし待機場所としても沐浴槽があった方が楽なのには変わりはないのですが、今後もっと動くようになった時にそこに待機していられないようになるのであれば買い直すのはもったいないのでは?と思っております。
みなさま4ヶ月以降はどのように入浴させていたのでしょうか?
今後沐浴槽が必要か、それとも椅子タイプのもの等他のタイプの物をを買った方が良いのか、アドバイスをいただければ幸いです。

コメント

ゆい(27)

バスチェアはあれば楽ですよ
1人目の時はバスチェアなしでも入れますが🙆‍♀️
主人もいる時は主人が先にお風呂に入り、自分のことを済ませたあと息子を入れてました(その間息子と私はリビング待機)
バスチェア買ってからは3人で一緒に入ることも多かったです!

• はるまま

はるまま

ありがとうございます!4ヶ月でおすわりが安定していない子でも座れるバスチェアってありますか?

• 6月23日
  • ゆい(27)

ゆい(27)

ありますよ〜
    新生児から使えるやつ使ってました

• 6月24日
  • はるまま

はるまま

こんなのあるなんて知らなかったです!!!買ってみます!ありがとうございます!!!

• 6月24日
beak

子供が3〜4ヶ月の頃は夏で暑かったこともあり、シャワーだけでした。脱衣所に寝かせておいて、先に自分を洗ってから、子供の服を脱がして膝の上に乗せて洗ってました☺️

人によってはやりにくいかもしれませんが、沐浴槽への上げ下ろしが大変に感じたので、私には向いてました。
お座りマスターするのが遅かったので、何ヶ月かそうしてました😅

私も浴槽につかる習慣なかったですが、今はお湯ためて一緒に入るようになりました☺️

• はるまま

はるまま

ありがとうございます!
    夏の間はシャワーだけでも良いんですね!夏だけでもシャワーだけで様子見てみようと思います!ありがとうございます!

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

買うならバスチェアの方がいいと思います。
寝返り等活発になってくるとチェアも無理になる子もいるので使う期間は長くないかもしれないですが今は寒くないですし便利だと思いますよ😊

それかバウンサーなどで待っててもらって自分が先にシャワーして最後にお子さん洗うとかですかね。

• はるまま

はるまま

ありがとうございます!4ヶ月で座れるバスチェアってありますか?

• 6月23日
ははぐま

私は1ヶ月健診終わってからはお風呂に一緒に入っています。上の子もいて、皆一気に入ってしまった方が楽だからそうしてます😃

でも先日読んだ育児本では1歳くらいまでは沐浴でOKと書いてあったり、周りでもある程度大きくなっても沐浴させていると聞いたりしますので、大人はシャワーという生活スタイルに合っていて、その方がスムーズにいくなら沐浴スタイルを続けてもいいのかな?と思います😃

大人が浴槽につかるようにするならイスタイプでもいいかと思いますし、沐浴スタイルを続けるならお座りができるようになってからも使えるように、マカロンバスとかいいかもしれません😊

• はるまま

はるまま

ありがとうございます!
    なるほど、上のお子さんがいるとまとめて入れた方が楽ですよね!実際、私と子どもの2人でいっきに入れた方が正直楽だったので、子どもの待機場所としても沐浴槽があったほうが楽かなと。マカロンバス良いですね!今後も使えそうなので検討してみます!

• 6月23日