※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉子
妊娠・出産

里帰りが難しい状況で初めての出産に不安を感じています。夫は育休を取るが、母子ケア施設も検討中。自分たちで子育てをしたいが、体調不安。他の方の経験を参考にしたいです。

はじめての出産で里帰りされなかったかたに質問です。
私の親はいわゆる毒親で、結婚して二年が経ちますが母はいまだに夫に会うことを拒否して一度も会ったことがありません。結婚前もプロポーズされてから二年ほど会って欲しいと頼み続けましたがトロいこと言うなや、勝手に家の場所を教えるななど暴言を吐かれるだけで説得することは叶いませんでした。なので半ば駆け落ちのように結婚をし、今でこそ半年に一度ほど実家に帰りますが結婚生活のことを話すのはタブーのような状態です。父は母の言いなりで口でこそ私の見方をするつもりと言いますが実際は全く当てになりません。最近私が妊娠したことを伝えようと食事の場を設けようとしましたが色々な理由をつけて会ってはもらえませんでした。
今更両親に頼ろうとは思っていませんが、そんな理由で里帰りも親の手助けも期待ができないのではじめての妊娠ということもあり少し不安になっています。夫は1週間ほど育休を取ると言ってくれていますが初めての子育てを産後体力が戻りきってない状態で安心に過ごすことは可能でしょうか。それとも自治体がやっている母子ケアの施設に二週間ほどお世話になったほうがよいのでしょうか。私自身は夫にも親になった自覚を持って欲しく2人で最初から育てていきたいと思っているのですが産後の自分の体の具合が想像できず不安です。里帰りをされず手伝いも受けなかったというかたのお話を参考にさせていただけたらとおもいます。

コメント

ゆい(27)

はじめての妊娠、出産で里帰りしませんでした😊
でもなんとかなりましたよ😂
ご飯は出前やテイクアウトを頼んだし、部屋も毎日綺麗にってのは無理だなと思ったので適度に片付けて…洗濯は2日に1回、トイレ掃除は主人に頼んでましたね😄沐浴は主人が担当してました😊
自然分娩で産後も特に異常があったわけではないので出来たのかもしれませんが…
でも1人目なら意外と大丈夫です笑笑
赤ちゃんが寝たら寝れるし!
おむつ替えも授乳、沐浴の仕方も初産なら産後の入院中に教えてもらえます😌

• 葉子

葉子

コメントありがとうございます☺️
    1人目なら大丈夫のお言葉に勇気づけられました😭!出前やテイクアウトなど使えるものはどんどん使って、主人と協力していきたいとおもいます😌

• 6月23日
ゆ

里帰りもケアサービス等も受けませんでしたよ!

• 葉子

葉子

周りに里帰りしないという人があまりいないのでお仲間がいるというだけで心強いです😭

• 6月23日
  • ゆ

犬も2匹いるし、まあなんとかなるだろうと思って実際なんとかなりました😚✨
    旦那も手伝ってくれましたし、今はネットスーパーが充実しているので何にも不自由はありませんでしたよ☺️

• 6月23日

私は母を亡くしていますので里帰りは出来ませんでした☺️
旦那さん、家事はできますか??
とりあえず赤ちゃん優先!時間があったら家事より寝る!部屋が汚くても死なない!と思って過ごしていました😂😂
ご飯は大量に炊いて冷凍ストック、コンビニでおかずだけ買ってきたり、出汁が大事だそうで味噌汁は必ず飲むようにしてました🙌
自治体にお世話になった方が安心ならそれも一つの手だと思います😊

• 葉子

葉子

主人は今でも家事を折半でやってくれてるのでできるほうだと思います☺️時間があったら家事より寝るは家訓にしたいです😭私も最近出汁の効能をみて昆布と鰹節を大量に買ったばかりなので毎日飲もうと思います😋

• 6月23日
メメ

里帰りしてないし夫も育休なかったけどどうにかなりましたよ☺️
因みに子供どっちも里帰りしてません😃
勿論私も元気で、赤ちゃんも良く寝る子だったってのが大きいけど…。
とにかく赤ちゃんと良く寝る!
洗濯は最低限!
掃除は赤ちゃんの周りだけ!
食事は買って来てもらうかデリバリー!
そんな感じでなら何とかなるんじゃないかなぁ…🤔

• 葉子

葉子

お子さん2人も里帰りなしで育てられたなんて尊敬です😭私も寝るのが大好きなので赤ちゃんが寝たらすかさず寝て体力を回復したいと思います☺️なんとかなると言ってもらえて心強いです😌

• 6月23日
m.cheal

私は一人目は里帰り、二人目は(コロナなので)里帰りせずに産み、その後も実家に頼らず育てました。
産後の状態は人それぞれなのでなんとも言えませんが、旦那さんが1週間休んでくれるのであれば産後直後にやるべきことは一通りできます。
あとは定時に上がってくれたらいいですね。

うちの母親は毒親とまではいきませんが、めんどくさいタイプなので、いないならいない方が楽ですよ。
助かったことといえば、買い物と料理くらいですね。
買い物はコープと旦那、料理は冷凍と旦那に頼ればに助けて貰えばなんてことありません。

娘の幸せを祝福できない親なんていない方がマシです。

葉子さんはしっかりしてそうなので大事です。
家族3人、めちゃくちゃ幸せになって、毒親を見返してやりましょう。

• 葉子

葉子

産後すぐにやって欲しいことをピックアップして主人が休みの間に頼もうと思います😌親はどこかで私が頼ってくるだろうとタカを括っている気がするので本当に幸せになって、親に頼らなくても生活していけるんだということを見せつけてやろうと思います💪🏻優しいお言葉ありがとうございました🥰

• 6月23日
  • m.cheal

m.cheal

産後は、産後ハイで1〜2ヶ月くらいはすごい元気なので、乗り切れると思いますが、その後ハイが切れると体にガタがくるかもしれないので、無理は禁物ですよ!

• 6月24日
あーちゃん🐣

里帰りせずに、誰も手伝いに来てもらわずに、夫も育休とらずに、ほぼワンオペで育てました😅

頼れる親がいないと辛いですよね😢
私も変わった家庭なので、実母が息子と会ったのはこの約3年で5回以内です(笑)😂

正直産後の記憶は曖昧ですが、なんとかなりました!(笑)
夫はお弁当などいらなかったのですが、はじめの2週間ぐらいはほぼ赤ちゃんも寝てますし、寝てる間に家事してました☺️
母乳だったので夜間も2、3時間おきで寝不足でしたが、昼間に一緒に寝たり(笑)
魔の3週目辺りから夕方のギャン泣きが始まりしんどかったですが、なんとかなってました(笑)

夫は昼~夜中までの仕事だったので、10時ぐらいまで寝てて起きてすぐ仕事に行っていたので、、、平日はほぼワンオペでしたが、、土日は少し時間もらってコンビニいったり気分転換したり(笑)

でも、夫もはじめての子育てで外出しても20分以内には帰ってきてー😭て感じだったので(笑)買い出しなどを夫に頼んだり、、ネットスーパーや生協頼んだりしてました!

なので一週間育休取ってくれたりなど、協力的な旦那さんなら大丈夫かと☺️❤️

ただ、無理せずに💦
家事は手抜きした方がいいですし、今のうちから買い出しや家の事などは共有してた方がいいですね😓
私はやらないと気が済まない性格だったので、、、産褥期も家事しまくってたので、、、今思うとやりすぎてたなぁ、、、と😅

• 葉子

葉子

周りが幸せそうな親子ばかりなので里帰りしないことや子供を親に合わせずらいことに罪悪感がありましたが、同じように複雑なお家でもしっかり子育てされている方の話が聞けて心強いです😭!
    ネットスーパーを私も活用しようと考えてます!!
    私はあまりしっかりした性格ではなく手抜きは得意なほうなのであまり気負わずにやってみようと思います☺️ありがとうございました😌!

• 6月23日

家事は、ご飯は冷凍弁当やテイクアウトや宅配を買えばいいし、掃除は数日に1回、洗濯も2日に1回とかにしてテキトーにやったらなんとかなりました🌈
赤ちゃんがどんな性格の子にもよるかと思いますが☺️(とにかく一日中泣くかとか、よく寝るかとかでこちらのメンタルの持ちようも変わるので)
でも、なんとかはなります😂✨
ただ一応、様々な市が教えてくれるような信用できそうなサービス(家事代行など)は確認しておくのが1番と思います✨
旦那さん、育休とってくれて優しいですし会社も理解してくれて素敵ですね😊
正直、何だかんだ産後は私の場合動けましたが、人により動けない方もいますので、何よりお身体大事に、赤ちゃんとご自身を第一優先に無理されないでくださいね♥️

• 葉子

葉子

旦那が一歳まで置いた瞬間泣く子供だったらしく今からドキドキしています😳よく寝る赤ちゃんでありますように😂
    家事代行はいざというときの切り札として市のものを調べておこうと思います!!優しいお言葉をありがとうございました🥰

• 6月23日
まぁ

里帰りせず、育休も取ってもらわずワンオペでした。
退院した日から家事、育児してましたが、何とか乗り切りました😂
体力的にも精神的にもキツかったので頼れる所があればどんどん頼った方がいいと思います。

• 葉子

葉子

退院したその日から家事育児…。尊敬します😭!
    1人で抱え込まずに頼れるときに頼っとく精神で私もやっていこうと思います😖

• 6月23日

里帰りしてないしなにも行政や市のサービス等受けませんでした!!
出前やテイクアウトなどにも頼らず
晩御飯と旦那のお弁当も産後すぐから赤ちゃん寝てる間などに作っていました、沐浴も毎日私がやっていて、洗濯物も干せるときは干したりしてました。洗い物や洗濯物、掃除など旦那がやってくれていましたが、洗濯物は私もやってました!
全然休む間もなく睡眠も取れていませんでしたが、倒れず産後鬱にもならずここまでこれてます😅うちの場合旦那の協力がすごいあったからかな?と思いますが。

不安になる気持ちはすごくわかるのですが、なんとかなりますよ😯!!

退会ユーザー

ちなみに、旦那も育休なし、手伝いもいませんでした、誰にも頼れない環境でした!!

• 6月23日
  • 葉子

葉子

すごい、スーパーお母さんですね😳!旦那さんのお弁当までとは普段の私より家事をしているくらいです😭!私も弱音を吐かずにできることから頑張ろうという気持ちになりました…😢

• 6月23日
ニサ

二人とも里帰りしませんでした!!
旦那もいつも通り仕事でほぼ一人でした!!
なんとかなりますよ〜!!
赤ちゃん優先で赤ちゃんが寝たら自分も寝る
家事は後回し、手を抜くところは抜いて大丈夫です!

スポンジ

里帰りしたのに家事全部自分でやってました笑
暇で家族分の洗濯とか掃除とかも😅

沐浴も自分でしてたし唯一やってもらってたのはご飯の用意だけなのでそれから考えたら別に帰らなくても全然いけたなぁって思います。

ほんとになにもできないしんどいってときならUberもあるし今は冷食も整ってるしご飯だけはお金使えばいくらでもなんとかなります😃

でもそれは自然分娩で特に問題なく出産できてほんとに元気だったからです。 

同じ病室だった方はもう体ガタガタで手すりにつかまってほんとヨボヨボな感じで歩いてました😓

帰らないなら何かあった時のために施設にまでお世話にならなくても産後ケアやファミサポに登録したりしてなにかしら自宅に来て手伝ってもらえるよう手筈を整えておくと良いと思います。
利用までに結構時間がかかるところも多いのていざ欲しい時に手が届くよう事前にできることはしておいた方が良いです

ママリ(20)

私は親どころか旦那すらなにもしてくれませんでしたがどーにかなりましたよ!

退院した日から、ご飯支度、洗濯、お弁当作りはしてましたし、沐浴や寝かしつけ、オムツ換えも全部一人でやってました!

難産だったため、出血量もひどく退院後、病院に点滴をしに行く日が続きましたが、それでも出産前のように家事はできましたし、娘のお世話もできましたよ~☺️

夜中はしっかり何回も起きるし、昼はだっこじゃないとグズるし大変でしたが、頼る人がいないと思うと、どーにかして娘を守り抜かないといけないので、強くなりますよ! 

甘えれる人がいない環境は辛いですが、子供はとっても可愛いので大丈夫です☺️
旦那さんと頑張ってください😁