※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあちゃん🔰
子育て・グッズ

夜中に何度も起きるので辛いです。授乳後はすぐに寝る状態。このままでいいのか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

7ヶ月の娘を昼間は母乳、夜のみ母乳+ミルクの混合で
育てています。

離乳食が2回食になってから
夜にプラスしていたミルクを飲まなくなりました。
母乳だけで寝てしまいますが
そのあと1時間後とかにおきますが
ミルクは嫌がり、トントンでまた寝てしまいます。

ですが、ミルクなしにしてから
夜中、何度も何度も起きるようになってしまい
辛いです。1時間で起きてしまうこともあります。

泣いて起きますが授乳(添い乳)を始めると
すぐに泣き止み、寝てを繰り返している状態です。

夜中の頻回授乳で辛さを感じるようになりましたが
この場合は仕方がないのでしょうか?

同じ境遇の方、経験された方
アドバイスいただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

たびたび起きちゃうと辛いですよね😭
ママが大丈夫なら夜はミルクにしちゃったらどうでしょう?

  • さあちゃん🔰

    さあちゃん🔰

    ありがとうございます!
    様子を見ながらやっていきたいと思います!

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

似たような境遇です!!
夜中の頻回辛いですよね😭
私も寝る前だけ母乳にミルクを足してたのですが、
ちょうど2週間前くらいからミルクを飲まなくなり、同時に夜中2時間おきに授乳するようになりました😭
夜間断乳も考えたのですがミルク飲まなくなった上に母乳までやめるのは、どうなのかな〜と思い、とりあえず頻回授乳頑張りました🙌
2週間たってやっと、ミルクやめる前と同じくらい
(うちの場合は4、5時間)寝てくれるようになりました👏
寝不足辛いですが、お昼に一緒に寝たりしてなんとか乗り切りました!!
解決策じゃなくてすみません💦参考までに😌

  • さあちゃん🔰

    さあちゃん🔰

    似た境遇で、安心しました。
    ミルクを嫌がってしまうので
    母乳でできたらなぁと思っているのですが寝不足で、、、

    頑張って乗り切って
    落ち着いてくれたらいいです!(;_;)

    • 6月23日
kasn

下の子が10ヶ月ぐらいまで夜2時間おきの授乳で、そろそろ朝まで寝て欲しく夜間断乳しました💦
そしたら4日後とかには朝まで寝てくれるようになり良かったです(≧◡≦)

  • さあちゃん🔰

    さあちゃん🔰

    大変でしたね(;_;)
    夜間断乳、よく聞きますよね!参考にします!

    • 6月23日
deleted user

アドバイスじゃなくてごめんなさい。
私の娘も全く同じです。
寝る前のみミルクあげてましたが、ほとんど飲まなくなりました。
元々哺乳瓶拒否なのもありますが😣
夜中も起きるし朝方なんて4時5時頃から30分おきとかに起きてくることあります。
添い乳するとすぐ寝ますが、癖になってるのかなぁと思いながらもこっちも眠いから添い乳で寝かしてしまいます😥
続けて寝られないのほんとしんどいですよね😢
同じ感じだったのでついコメントしてしまいました。

  • さあちゃん🔰

    さあちゃん🔰

    ありがとうございます!
    私も添い乳すると楽なのでついしてしまいますが、
    睡魔には勝てず。。。(;_;)

    お互い同じ境遇ですね!
    大変な毎日お疲れ様です(;_;)

    まるさんの娘ちゃんは
    寝る前のミルク飲まなくなったのは
    離乳食関係していますか?

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当にお疲れ様です😣
    そうなんですよね、睡魔に勝てなくて💦

    離乳食関係してるかもしれません。
    元々哺乳瓶拒否でここ数ヶ月克服しつつあり、寝る前だけ母乳+ミルク100は飲んでくれてましたが、2回食にしてから40くらいしか飲まなくなりました。
    全く飲まない時もあります。
    毎日寝不足で困ってます😞

    • 6月23日
  • さあちゃん🔰

    さあちゃん🔰

    離乳食前のミルク量と
    2回食にしてから気まぐれで
    飲んでくれる量まで
    同じですねー(;_;)

    とりあえず、頻回授乳頑張るしかないですかね〜?
    慣れたら少しでも長く寝てくれるようになるのかな?苦笑

    • 6月23日