※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
き
家族・旦那

【離婚を考えています。アドバイスください】私は23歳で夫は31歳の子な…

【離婚を考えています。アドバイスください】
私は23歳で夫は31歳の子なし夫婦です。
ここ3ヶ月ほど離婚を考えています。

①夫から嫌なことをされる
②外に出かけたくても出かけられない
③セックスレス

①夫から嫌なことをされる
結婚当初からのことですが、夫は私にちょっかいをかけます。指で体をつついてきたり、おしりを蹴ってきたり…。それなりに痛いしアザもできるしストレスなので1度本気で怒りました。
そのときはよかったのですが、また少し経つと始まってしまいます。
小学生の頃からそういう感じだったそうです。

②外に出かけたくても出かけられない
私は家ににきこもっているのが苦手でお買い物に行くのが好きです。なので休みの日に旦那に「たまには○○行かない?」と提案してもことごとく潰れます。
かといって1人で行こうとすると止められます。
積み重ねがストレスになり、私は友達とオンラインゲームをて発散するようになりました。

③セックスレス
結婚当初からセックスレスで最後にしたのは1年前です。私に魅力が無くなったのか、たんに性欲がないのか疲れているのか…。よくわかりませんが、子どもがほしいと伝えていますし、このままではだめなのかなと思ってしまいます。

私自身、本気で離婚を考えるのは初めてだし夫を避けたい、話したくない、と思ってしまうのが初めてでとても怖いです。どうしたらいいかわかりません。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

まああ

もしわたしだったら離婚に踏み切ると思います。

きさんの中ではなにか踏み止まる理由がありますか?

子どもができてからホルモンの影響で旦那のことが、、、、なんていうことはよく聞きますが、お子さんがいらっしゃらない時点で気持ちが、、と思ってしまっているのならその気持ちと向き合った方が今後良い方向に向かうような気がします。

結婚生活が良いものになるのってやはり相性は大切かなと感じます。

• き

こんにちは!アドバイスありがとうございます。

夫にはとにかくお世話になっていて、好きかわからなくなっているけれど嫌いではないという状態なのでどうしても罪悪感に包まれてしまいます。

私は扶養内で働いていてお小遣い3万、スマホ代1万、残りは生活費にいれていたので貯金が全くありません。
    もし離婚をすると決めた場合どのように動いていったらいいのでしょうか?
    母が最近再婚してその方の家にいるので実家ほどの安心感が無くて帰れるところではありません。

• 6月23日

子なしなら、身軽な今のうちに離婚されるのも一つの手段としてありだと思います。
①も嫌だし、子供が生まれてから②だとかなりストレスだと思います💦

退会ユーザー

ちなみに、私自身子なしで離婚した経験ありです。
    今は再婚して幸せですよ!
    まだまだお若いですし、これからの人生新しく踏み出してもいいと思います😆

• 6月23日
  • き

やはり子なしというところにかなり救われています。
    すずさんも1度離婚を経験されているんですね。同じような環境にあった方がいて気が楽になりました…。

私は扶養内で働いていてお小遣い3万、スマホ代1万、残りは生活費にいれていたので貯金が全くありません。
    もし離婚をすると決めた場合どのように動いていったらいいのでしょうか?
    母が最近再婚してその方の家にいるので実家ほどの安心感が無くて帰れるところではありません。

• 6月23日

退会ユーザー

私は離婚後実家には帰らず、安いアパートで一人暮らししました。
    私の場合、働いていた貯金があったので動きやすかったのもあります💦
    ご結婚して短いでしょうか。
    財産分与として夫婦の貯金は貰えるかと思いますが…

今のパートを数を増やしてもらって一人暮らし分位は稼げそうですか?

• 6月23日
  • き

結婚3年目です。
    御祝儀も全て夫には預けています…。
    半年ほど我慢してお金を稼いでいけばできなくはなさそうですね😢

• 6月23日

退会ユーザー

3年あれば、少しは貯まってると信じたいですね💦
    2人だけで話し合ったらお金のことはぐらかされても嫌だし、親も交えて話した方が良いかもしれませんね。

私は離婚全く後悔していないですよ。
    離婚直後はモヤモヤすることもあるかもしれませんが、新しい彼氏でもできればすぐ忘れます…笑
    今は気にしない人も多いですよ💕

• 6月23日
  • き

貯金自体は400万程だと言っていました。
    やはり親も交えた方がいいですよね。

そうなんですね✨
    離婚理由とは全く別で、夫の相談にのってもらっていた男性がとても素敵で気になる存在です。
    その人と一緒になった方が幸せなんじゃないかと思ってしまいます。
    そう思ってしまう時点でもうこの夫婦関係終わってますよね😂

経験を話してくださるの本当に嬉しいです。ありがとうございます!

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

子どもが居なければ離婚していいと思います!
まだまだ他に相手がいます!
幸せになれますよ😌

• き

こんにちは。アドバイスありがとうございます。

子なしなので、今のうちに!と考えた方がいいですよね。
    私の人生これでいいのだろうかと考えていましたが少し心が軽くなりました。

• 6月23日
h1r065

離婚でいいかなと。23歳だしもったいないです。
1とか年齢関係なくうざいです😅
2とかも自分に合わせてやら制限かけてくるのも嫌です。
出かけたいときに出かけたりしたいです
3こどものこと考えてないなら
考え一致しないし時間無駄だから嫌です。

両親、義両親まじえて離婚話するかなです。

それか実家にもう荷物置くり帰るとか。

• き

そうやってきっぱり言っていただけるととても嬉しいです。
    何で離婚したいか書いていたら、思ったよりストレスになっていることに気がついて涙が止まりませんでした。

• 6月23日
  • h1r065

h1r065

お金は結婚してからのは折半なりいくらかいただくのは筋かなと思います。
    すぐに難しいとなると
    お母さんが再婚なので気を遣うとは思いますが最初だけお金貸してほしいとお願いするかなです。
    扶養内でもお仕事されてるのが扶養外はずれてお仕事可能ならそちらに変わるとか職場ご相談出来る方とかいないですか?

• 6月23日
いくら

おはようございます!
私は27の時に11歳上の旦那さんと子なしで離婚して今新しい人と凄く幸せです。付き合い歴は10年以上ありました。

離婚した理由は、恋人としてならずっとお付き合い出来るけど結婚相手ではなかったと後悔したからです。レスもありました。子どもを相手から望んでくれなかっと言うこともありました。
もちろん、凄く仲が悪かった訳じゃないですが今後この人と子どもを育てていけるのか?と考えた時無理でした。今は新しい人と幸せですが、付き合いが長い為、これで良かったのかと思うことは沢山あります。

主さんも、若いですしいろんな選択肢があって良いと思います!
正直子どもいなければ、離婚もあっさり出来ました。

良い方向に行くこと願ってます。

• き

おはようございます!アドバイスありがとうございます。

同じような経験をされている方からお話聞けるのはとても嬉しく、心が軽くなります。
    そして今幸せということを聞けて自分も前向きに慣れた気がします。

どうしても考え込んでしまって、離婚しても後悔するのではないか、自分の生活がどうなるのか、心配で仕方がありません。

• 6月23日
  • いくら

いくら

私は看護師してたので、すぐに踏み出せましたが主さんの、場合だとすぐに実行にうつすのは勇気が入りますよね。

お相手に離婚の意思などは話したことありますか?私は離婚する前にこういう所なおすからと元旦那から言われたりして離婚するまで半年くらいかかりました。結局私が無理で離婚しましたけどね(笑)
    あと、別居期間を設けるとか。お母さんの所も、1ヶ月とかなら行けるかもしれませんよ!
    ずっと一緒にいると、相手の存在がよくわからなくなる時期もありますもんね。

• 6月23日
  • き

金銭的な余裕は全くないので、今すぐには難しいですよね。
    我慢して半年ほど演じ続けてお金を貯めるか…といった感じですね。

いえ、意思は伝えておりませんが、最近会話してないねと言われてハッとしました。

• 6月23日
はじめてのママ🔰

私なら間違いなく離婚しますね。

23歳なんて、これから楽しいことがたくさんあるのに、そんな旦那と過ごして機会を逃すのなんてもったいなすぎる!
仕事も遊びも出会いも沢山あります!家にいるなんて時間が勿体ない!

クソ男も居ますが、いい男の人の人もたーくさんいます!

本当、時間は取り返せないので!

あと、そのうちちょっかいが暴力に変わるのが目に見えてしまいます。
小学生の時からなので、治らないと思います。
人が変わる事を期待しない方がよいですよ〜

• き

こんばんは!アドバイスありがとうございます。

そうですよね…まわりの人を見ると、自分が孤独というか、社会から遮断されている感覚になって辛いです。

このちょっかいが他の方に理解されないんじゃないかと思いましたが、そう言っていただけてとても心が軽くなりました。
    何度も怒って、何度も家出をしてきました。
    もう期待はしていない反面、かなりお世話になったので罪悪感でいっぱいです。

• 6月23日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

モラハラ気質な男の特徴そのものだと思いますよ。きさんを社会から孤立させ、自分への依存度を高めて囲い込む、逃げられないようにしています。

はっきり言って、30の男が23の女性と結婚してるのも気持ち悪いです。出会いは20前後とかですか?社会を知らない女性を狙ってますよね。確実に。

今時のまともな30の男なら、ある程度経済的に独立してる女性(仕事が慣れてきた25,6歳以上)と結婚するかと。共働き前提ですからね。

お世話になったなんて思わなくて良いですよ。むしろきさんの大切な若い時間、とりわけ仕事を始める大事な期間を奪ってるので、私からしたらきさんは被害者です。

• 6月24日
  • き

モラハラ…まったく考えもしなかったですがたしかにそうなのかも…。
    たしかに夫に依存しています。
    1度鬱になったとき先生にも言われたのを思い出しました。

私が高校生のときバイト先で知り合ったので、年齢は16歳と23歳でした。
    なかなか問題ありですね。

それぐらいスパっといってもらえるとすごく助かります。
    どうしても優柔不断なところがあり、決断に時間がかかってしまいます。
    もし離婚するとなれば、きちんとお金稼いでから離婚を切り出した方がいいと思いますか?

• 6月24日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

高校生と付き合う23とか、頭おかしいですよ。気持ち悪いという感想しかないです!

仮に子供が出来たとしてもきさんに家事育児全部任せて偉そうに振る舞うと思いますよ。きさんが社会に出にくい環境に置かれてるから、自分の側から離れられないと分かっているので。
    で、きさんがそこそこの年齢になったら若い女の子に浮気したりしそうです。

まずはどうにか物理的にも独立した方がいいと思います。初めはしんどいでしょうが、働きながら資格とったり、学校行ったりして、生活基盤を整えて再出発されるのを強くお勧めします。

多分その旦那追っかけてくるので、お母さんの近くとか、万が一なんかあった場合助けが求められる環境に居た方が良いと思います。

• 6月24日
あしゅりー

23歳で子なしなら別れても良いと思います。

あざになるまで蹴るのはDVですよ。
今後は、あざなど跡に残ってなくても、記録はしておきましょ。
証拠になるように、
『昨日蹴られたところがまだ痛いんだけど!』
などLINEを入れてその返信もスクショしておいてください。
謝ってきたとしてもそれくらいで大袈裟と言われたとしても暴力を振るった証拠になります。

なぜそんな証拠が必要かというと、いざ本気で別れたい!ってなった時に証拠ってすぐに集まらないし、証拠があれば離婚拒否された時に

『今すぐ財産折半して離婚届出すのと、DVで警察に行って私に慰謝料取られて離婚するのとどっちが良い?』

とスムーズに離婚するための材料に使えるからです。

今パートなら仕事探しておきましょ。
23歳なんて1番自由で楽しい時期に、暴力振るう人といる必要ないと思いますよ。

セックスレスも、元々付き合ってる時から淡白なら仕方ないかもしれないけど、付き合ってる時は普通にあったのなら不倫の可能性もありますよ。

きちんと話し合いたいといって話し合いした方が良いです。
その場合、話し合いも録音してくださいね。

メイ♡

遅くなったコメントでごめんなさい💦
まだ23です✨離婚するなら早い方が良いと思います😊
離婚してから不安になる気持ちがもしあるとするならば、強く大丈夫だとお伝えしたいです♡

私は33で子なし離婚をし、34で結婚しました!前の旦那とはセックスレスで言葉のDVもあり、正直幸せではありませんでした…
ですが、なかなか離婚に踏み切ることができず、3年も過ぎました!今は離婚して良かったと思います✨
そして、今の旦那さんに出会えて(再会)幸せに暮らしています♫
人生何があるかほんとに分からないなぁと思いました✨
明るい人生を送って欲しいと思ってコメントさせていただきました♫

はじめてのママリ

他の方と同様に離婚をおすすめします。

①場合によってはDVにも当たります。アザとかなおさらです。念のため写真は撮っておきましょう。
②こちらもモラハラに近いかなと思います。

気をつけて欲しいのは、離婚を考え出したことを知られると、あなたを繋ぎ止めるために急に子供を作ろうとされるかもしれません。でもできてしまったらやたら同じですし、正直育児に協力してくれそうな男性には思えません。

結婚してからのお金は夫婦の共有財産なので、きちんと貰いましょう。それでアパートなり借りられると思います。もしまず別居されるなら、実家にお金を借りてマンスリーマンションとか。