※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みmama
子育て・グッズ

10ヶ月の次女が夜間断乳しようか悩んでいます。他の赤ちゃんも同じ月齢で断乳していることを知り、悩んでいます。現在の授乳スケジュールや離乳食の状況も共有しました。夜間断乳に関するアドバイスや同じ月齢の方の経験を聞きたいそうです。

10ヶ月の次女が夜もまだ3〜4時間毎に起きて
ミルクも200ml飲ませてますが、
毎日毎日こんなに起きるのもしんどいから
夜間断乳しようかな?と思っています。

離乳食も3食ちゃんと食べますし
もうすぐ粉ミルクの缶も使い切るこのタイミングで
断乳しようと思いますが
なんせうちの子泣き声もめちゃめちゃ大きいし
なかなか泣き止まない頑固ちゃんなので
躊躇してしまいます😵💦

インスタとかで同じ月齢の子が
夜間断乳したよ!って赤ちゃんもチラホラいて
我が子も。。と思いますし
さっきも3時間半で起きてミルクあげて
しんどいな〜と思ってしまって😣

もちろん夜間断乳して寝るとも限らないし
余計大変になった!と言う話も聞くので
本当にやってみないとどうなるか分からないですよね😭
上の子の時どうしてたかも忘れちゃいました😂
1歳になった日からもう授乳はやめたことだけ
覚えています!笑

ちなみに、今は夜中と朝方にミルクor母乳をあげてて
8時離乳食①
12時離乳食②
17時離乳食③
20時🍼160ml 就寝
0時🍼200ml
5時母乳
と言う感じで、日中は離乳食のみで
授乳はしてないので夜間断乳すると
もうほぼ授乳もしなくなるな〜と思います。

この寝る前のミルクも必要なのか
わからないのですがお腹空いてそうならあげています。
離乳食も毎食200gくらいは与えていて完食しています。

とても長くなってしまったのですが
夜間断乳についてアドバイスをいただけると
嬉しいです😣♡
同じくらいの月齢の方は
夜間断乳してるかどうかも教えていただきたいです!

コメント

ママリ

10ヶ月で夜間断乳しました!
3日は泣いてしんどかったですがその後は朝までぐっすり寝るようになってくれてかなり楽になりましたよ😭✨
たまに泣いて起きる時には麦茶飲ませてます