※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
妊娠・出産

長期入院で大部屋か個室か迷っています。経験者のアドバイスを聞きたいです。

前置胎盤で32wから入院が決まっています。
大部屋か個室、みなさんだったら
どちらを選びますか??


長期入院だからお金もかかるし
大部屋にしなくちゃいけないのかなと思う反面、
ストレスやばそうだな〜
気つかうのやだな〜個室がいいな〜
というワガママもあります😭😭


今まで3回の出産、
個人病院の産婦人科だったので全て個室で
私自身は大部屋の経験はありません。
また帝王切開の経験もありません。
長期入院や帝王切開の経験がある方
アドバイスやご自身の体験を
どうか聞かせていただけないでしょうか!!!

コメント

mamari

個室は高すぎて…
四人部屋でしたが、気になって、最初は夜寝ることできなかったです💦
出来る限り窓際にしてもらってくださいね‼️
最初は空いてなくても、空き次第、窓際を希望していたら、気持ちが楽になりますよ👍🏻

  • みさき

    みさき

    窓側ですね!なるほど🤔そんなところまで頭回ってなかったです!助かります🙇🏼‍♀️まだまだどっちにしようか決めかねているところです…。私自身は切迫+個室入院なら経験があるんですがそれでも辛かったです🤦🏼‍♀️旦那さんも入院の経験があればきつさとか共感できると思うのですが、どうにか個室にできないかかけあってみて無理そうなら大部屋になる感じだと思います🥲大きい病院なので部屋代高そうです。お金さえあればな〜です😂でもちょっとしたアドバイス本当に助かりました!!ありがとうございました😭💕

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月入院してました!
お金の面で私が入院してた病院は個室だと1日あたりプラス1万必要だったので
1万×日数は絶対無理だと思って大部屋でした💦

常に4人入ってて1人出ていってもまた次の日には入ってくるような病院でしたが
同室になる方がいい時は本当に楽でした😖
お互いにちゃんと気を使ってるのがわかりますし
こちらとしてもストレスなく過ごせてたのですが
1人が入れ替わっただけでストレスやばかったです😞
めちゃくちゃうるさかったり病室でタバコ吸われたり最悪でした😩

お金に余裕があるならもちろん個室の方が楽ですが
今はコロナで面会とかもないと思うのでそれ考えると大部屋でもいいのかなーとは思います😖

  • みさき

    みさき

    タバコ吸う人もいたんですかー?!😭信じられないですドン引きです!!やっぱり色んな人がいるんですね🥲

    私も最短で6週間は入院しなくちゃいけないので、お金のことをかんがえるとちょっと無理そうなのかな〜とは思うんですよね!面会禁止なぶん、そこはまわりに気を使わなくっていいですね確かに!2ヶ月間もよくがんばりましたね😭👏すごいです!!入院のことを考えると憂鬱で仕方がないです。お金誰かちょうだーーーいと叫びたいです😂

    まず大部屋に入院してみて、あ、これやっぱ無理だ…てなったら旦那さんと相談とかもありかもですね!アドバイスありがとうございました🙇🏼‍♀️💕

    • 6月23日
まんまーん♡

わたしなら
個室を選びます。
わたしも前回出産で
大部屋で前泊でしたか
みなさんのナースコールで寝れず…
↑お互い様ですが。

次の日朝から帝王切開で
寝不足気味で
そこからわたしも子育て始まっちゃいましたし。
他の方に迷惑かけたら申し訳ないと一晩中
抱っこして過ごして
日中は面会や自分の産後の指導もあって
1日で30分くらいしか寝れないこともありました。

帝王切開だと
高額医療や、
生命保険もでるので
大学病院で出産だったわたしは黒字の出産でした👌

それで大部屋でさらに安かったから、
これならストレスなく
個室で、よかったかなと
思った感じです!

  • みさき

    みさき

    いーやーーそんな過酷な生活だったんですね😭赤ちゃん産まれて幸せハッピーなはずなのに、まわりに気を使わなくちゃいけないのってとてもきついですね…。
    だとしたらまずは我慢して大部屋で過ごして、そのあと希望を伝えて帝王切開の前々日くらいから個室でっていうやり方もありますね!色々と考えが浮かびました🤔アドバイスありがとうございました🙇🏼‍♀️💕

    • 6月23日
みさき

私は前置胎盤で23wに緊急入院、30wで救急搬送からの緊急帝王切開でした‼️

上の子のときは個人病院で完全個室だったのですが、今回は選べず23wから2ヶ月間大部屋でした💦

やっぱりストレスは凄かったです😢

クチャラーな人がいると、毎食クチャクチャ音を立てながらごはんを食べるし💦

夜も6人部屋だったので、それぞれがトイレに行く音(歩く音やカーテンの音)で目が覚めてしまうし💦

私は緊急入院だったので申請が間に合いませんでしたが、限度額認定証を申請すると限度額を超えた分の支払いは免除されるので、金銭面で助かると思いますよ‼️
(申請しなくても、2〜3ヶ月後に返ってきますが・・・)

  • みさき

    みさき

    コメントありがとうございます🙏💕お返事がおそくなってしまい申し訳ありません😭
    限度額のやつYouTubeで勉強して、申請しようと思っておりました!ですが部屋代などはやはり対象外だそうですね🥲💔私けっこうちょっとした物音で起きちゃう人なのでたぶんストレスすっっっんごい感じるかと思います😭
    あれ!おなじ名前ですね🥰💓💓(笑)みさきさんは23wのときの緊急入院は出血がとまなかったんでしょうか?わたしもそろそろそんな週数にくるのでなんだか恐ろしくなってきました🥶🥶🥶

    • 6月26日
  • みさき

    みさき

    私は18w頃からちょこちょこ出血してて、それでも騙し騙しフルで仕事してたんですが、22wのときに多量の出血がありました😆💦

    そのときに入院って言われたものの、どうしても仕事を休めなくて、職場にも相談しながら働いていたんですが、1週間後の23wのときに再び多量の出血があって緊急入院になりました💦💦💦

    尿管カテーテルも付けられて、ベッドから起き上がって座ることも禁止されて、絶対安静状態だったのに30wでそれまでとは比べ物にならない大出血を起こして、入院中の病院から大きな病院に救急搬送されました😆💦

    私の出血は、輸血してなんとか大丈夫でしたが、赤ちゃんが仮死状態になってしまい、大変でした😭

    • 6月27日
  • みさき

    みさき

    出血してからの1週間さらに働くみさきさんの気合いと根性!!すごいです🥺👏

    そんな安静入院生活なのに大出血😭やはり前置胎盤って安静にしてればいいってものでもないんですね😭😭😭赤ちゃんも大変で…😭おふたりともよくがんばりましたね😭😭すみません上から目線みたいになっちゃいました🙇🏼‍♀️

    私は今回4人目なのですが、胎盤の位置がちょっと違うだけでこんなにもかわってくるのかと最近実感しているところです!話を聞いてると恐ろしいですが現実を受け入れて、色々と少しづつ準備を始めています。みさきさんのアドバイスを受けて、今日は産婦人科の受診日だったので限度額のやつの申請書をもらってきました☺️長期入院に必要そうな物を母と買いに行ったりもしました💪あとはいつ入院になってもいいように入院バッグの準備くらいですかね😎長期入院と帝王切開は本当に嫌ですが(笑)、気合いを入れて頑張りたいと思います🤣!!

    たくさん話を聞かせていただき、ありがとうございました😭💕💕

    • 6月30日
  • みさき

    みさき


    応援してます‼️

    • 6月30日
🍓

私も全前置胎盤で34週から管理入院してました😅
私も大部屋希望しましたが、空いてなかったので個室に。でも結果、個室にして良かったです👍😆
トイレも部屋にあって、オペ後の痛い時も近くて便利でしたし、音や電気の光も気にしなくて済みます。匂いも大丈夫なので、マックとか差し入れてもらってました(笑)

大部屋は、部屋によるようです。フレンドリーな部屋はカーテンも開いてて皆さんお話されてましたが、カーテン閉めっきりの部屋もありました💦

ストレスフリーなので、個室がオススメですよ❤️😃 保険で赤字にはならなかったです👍

  • みさき

    みさき

    コメントありがとうございます!!返事が遅くなってしまい申し訳ありません😭
    マックの差し入れはたしかに大部屋だと匂いが気になって食べれないですね!!(笑)そういう面でも個室いいですね🥺
    帝王切開後は絶対に個室にしようと決めたんです☺️可愛い赤ちゃんとの時間を大切にしたいですし、何より初めてなので傷+後陣痛の痛みがどのくらいしんどいのか想像もつかないので😂💔4人目で後陣痛もとんでもない物が襲ってくるのを覚悟しております!!
    なので帝王切開までの5週間をどうにか大部屋で乗り切ろうと思っていたのですが、黒字だったというのを聞いてちょっと心が揺らいでしまいました🤣💕旦那さんと相談してみます!アドバイスとても助かりました!ありがとうございます🥰

    • 6月26日