※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみだいふく
家族・旦那

昨日、一人暮らしの実母が自宅の階段から転落しました。自分で救急要請…

昨日、一人暮らしの実母が自宅の階段から転落しました。
自分で救急要請しましたが、複数ヶ所骨折していたのでそのまま入院になりました。
病院から来てほしいと連絡がありましたが、出先だったため行けたのは夕方です。
夫に出先からそのまま実家まで送ってもらい、夕方だったのでそのまま子供を連れて帰ってもらいました。(自宅まで車で1時間ほどかかります)
私は実家で荷物をまとめて病院に向かおうとしていました。
しばらくしてから夫から事故を起こしたと電話がかかってきました。
子供がトイレに行きたいと言い出して、店に入ろうと左折しようとしたときに、後ろからバイクが突っ込んできたようです。
信号待ちの直後だったのでスピードはほぼ出ておらず、接触もしていないようで、幸い大きな事故にはなりませんでした。
警察を呼ぶと言っても、急いでるからいいです。治療費少しだけくださいと言われ、手持ちの5000円を渡すと去って行ったようです。
夫もテンパっていたので、電話ではその報告で終了。
私が母のことを片付けてから自宅に戻ると、自分も焦ってたからちゃんと確認してなかったけどドラレコ見る限り向こうにも非があると言って、私に対して特に謝罪はなし。
私も昨日は本当に疲れていたので、そのまま寝ました。
そして今日の朝、後ろにつけているドラレコを確認しながら「左から追い抜くのは交通違反やし、10:0にはならんよなー。○○も気をつけて」と言われました。そして家の財布から5000円を取り「5000円もらいまーす。あざーす」と。
それを聞いて、いや、私に言うより自分やろ?そしてその軽さ何?謝罪はないの?と思い、「もっとこう、、ごめんって感じはないの?」と聞くと、すごく嫌な顔をしながら「それならいいわ、返すわ」と言ってきました。
そういうことじゃないでしょ、と言うと「何に対するごめん?○○に謝るのは違うくない?心配かけたことに対して?」と言われ、そうだと言うとすみませんでしたと言われたので、必要ないと思ってるのに謝らなくていい!と言うとしばらく無言。
その後に「心配かけてごめんね」と言われました。
はい、と言いましたが、どうもすっきりしなかったので私のテンションは下がりまくり。
しばらくしてから「いつまでそんな感じなん」と言われたので、母のことがあってただでさえ結構いっぱいいっぱいになってたのに、事故の連絡が来てさらにダメージを受けた。電話の限り大丈夫だとはわかったけど、夫のことも子供のことも相手の人のことも心配した。なのに私に対して謝るのは違うと言われ悲しかった。逆の立場ならどう?私はあなたを特に責めなかったけど、逆なら(夫はすぐ責めるような言い方をするので)こんなときになんで?って言わない?思わない?その後に私が軽く報告して、5000円もらうなーありがとうーって軽く言っても何とも思わない?と言いました。
そしたら、まず1つね。電話したときも帰ってきてからのときも、私が心配してるようには感じられなかった。身体大丈夫?とか聞かれなかったし。それで謝る対象は私ではなく自己相手の人だと思ったから、そういう意味で謝るのは違うんじゃないかって言った。でも確かに逆の立場なら、まぁ謝れよとは思わんし責めたりもしないと思うけど、なんでこんなときにってイラっとはすると思う。そんな言い方をしてしまってごめんね。と言われました。
いや、それはあなたの話を聞いて明らかにあなたは大丈夫だとわかったから…ていうか聞いた気がするけど…覚えてない。。ていうか何その理屈。そもそも余計な出費がかかってるし、そのことに対してもまず謝罪じゃないの?
など色々考えてたら、最後に「これだけはわかっといてほしい。いっぱいいっぱいになってるのは○○だけじゃないよ。俺も子供2人連れて帰って、途中でトイレ行きたいって言われて焦って…俺も結構いっぱいいっぱいなんだよ」と言われました。
それ、思ってても今言うこと?
子供2人連れて帰ってって…義母さんが手伝いに来てくれたから、ご飯は作ってくれてるし、2人連れて帰ることの何がそんなに大変なの?
途中でトイレって言われて焦ったってのはわかるけど…
私の精神的な疲労感を直視してるくせに、それ今言うこと?
と思ってしまいました。。
私の気遣いが足りないんでしょうか。
もちろん協力してくれたことには感謝してますが、助けあってこその夫婦じゃないの?と思ってしまいます。
夫の祖母が危篤だったとき、私は全て1人でやっていましたが、それは当然のことだと思ってたし、夫に対して私も大変だよなんて思いもしないし言おうとも思いませんでした。
私の心が狭いのでしょうか。
そういう風に言われたことを受け止めて、今後気をつけないといけないのでしょうか。。

コメント

子供三人のママ

めちゃくちゃ大変でしたね。
こういった緊急事態の時、男の人、なんでそうなる?なんで上手く動けない?って本当に思います。指示しないと動けないじゃなくて、緊急だから考えて動いてくれないといけないのに。
まずは旦那さんが自宅に帰るのに1時間かかることがわかっているなら、何か飲ませる、トイレを済ませてから出発する。当然のルーティンです。
それと急いでいたとしても事故だから警察呼ぶまで待ってもらわないといけないし、事故の確認してないのに5000円渡したら、旦那さんが全面的に悪いことになりませんか??車のキズはどうですか?大丈夫ですか??
miiichanさんの謝って欲しい気持ちとか、あざーすには私も軽!って思ってしまった。
もどかしさ、腹立つ気持ちすごくわかるだけに、心狭いわけではないですよ。

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

コメントありがとうございます。
    共感していただけてうれしいです!
    事前にトイレ行っといてよーとは言ったのですが、その後私もすっかり忘れて車に乗せてしまったんです。。
    それにしても、ですが。
    当たってはないので車は無傷です。
    連絡先も教えようとしたけど、聞かずに去って行ったそうです。。

• 6月24日