※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてんどん
その他の疑問

胃腸炎について子供の胃腸炎がうつり、日曜昼から夜中にかけて嘔吐下痢…

胃腸炎について

子供の胃腸炎がうつり、日曜昼から夜中にかけて嘔吐下痢、発熱がありました。
月曜の朝、点滴をしてもらい、少しマシに。
朝から嘔吐下痢、発熱の症状はなく、胃の痛みと食欲不振だけでした。
なので月曜の夜おにぎりをひとつ食べました。
やはり、あまり調子が良くなく、火曜の朝は食事を抜き、昼に肉じゃがを少し食べました。
まだ良くない感じだったので、夜ご飯は食べていません。

それが今、激しい胃痛を感じ目覚め、水下痢をしています。
今のところ発熱はありませんが、体がだらしいです。

無理に何度か食事したせいでしょうか?

正しい過ごし方を教えて下さい。

コメント

ママン

胃腸炎、つらいですよね!!

胃腸炎のときは、まず嘔吐してるときはいっさい食べない。吐かなくなってから、1日は水分補給のみ。嘔吐後はのどがかわいても水分はとらず、1時間後くらいに一口くらいから、少しずつ量を増やす。

下痢のときも、食欲がなければ電解質の入ったイオン飲料飲むくらいで、食べない。たべたいなーと思うようになってから、おかゆややわらかいうどんを少量ずつたべる。

たぶん一気に食べ過ぎて胃に負担がかかったんだとおもいます。ゆっくりからだを休めてくださいね!!

• てんてんどん

てんてんどん

はい…。初めて子供から移りましたが、こんな地獄があるのかと絶望しながら1日目は過ごしました(笑)

なるほど!
    食欲が戻ったわけでもないのに、症状落ち着いたから、口から食べて栄養つけなきゃなと思ったのが間違いでした😣

食べたくなるまで、イオン飲料で過ごそうと思います😣

教えて下さりありがとうございます!

• 6月23日
  • ママン

ママン

栄養とるのは、嘔吐や下痢が少しおさまってからにしたほうがいいです!!最初はおなかへっても我慢くらいにしとくと治りがはやくて楽ですよ。

• 6月23日
  • てんてんどん

てんてんどん

その後だいぶ楽になり、昨晩はうどん食べることができました!
    ありがとうございました!

• 6月25日