※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

退院したばかりの赤ちゃんの体重が増えず、授乳にも悩んでいます。排便や黄疸も心配です。同じ経験の方、授乳方法を教えてください。

今日退院したんですが…
下の子が体重増えなくて不安すぎます😰

2506で生まれましたが、退院時は2440…
さっき測ったら2350に減っていてなかなか増えないどころか減ってます😓

上の子が完母で、すでに胸が痛いくらい母乳が出ているのですが全然吸えてないです💦
ミルク飲む頃には疲れて寝ちゃってて、20とか飲んだら全然飲まなくなり…
授乳に1時間とか普通にかかります😭

上の子も手がかかるし、毎回母乳を搾乳するのも大変なのでもう完ミで育てた方がいいのかな…と諦めモードになってきています💦悲

💩がお尻の穴の所で詰まっちゃってそこから自力排便できなかったり、退院時黄疸の数値も高めだったのでそれも不安です…

さっそく色々と行き詰まっていて涙が出ます…🥲
同じように体重増えなかった方…授乳はどうやってされてましたか。。?

コメント

小さく産まれて体重増えなかったです😭搾乳で目に見える量飲ませてあとはミルク飲ませてました😭

れい

うちの娘たちはどちらも大きめで産まれましたが、どちらも最初増えがよくなかったです😔
私は胸が痛くなるほど母乳が出ていた訳じゃないので参考になるかわからないですが、両胸5分ずつって決めて途中で口を離しちゃっても5分ずつ飲ませたらミルク足しちゃってました!
結局上の娘は4ヶ月検診でも体重の増えでひっかかり、今も痩せ型ですが、身長は伸びてるし体質だと思ってます😊
下の娘は母乳の後ミルク缶に書いてある量作って飲みたいだけ飲ませてたらどんどん体重増えてます😂

まは🌸ママ

上の子が大きく産まれたんですが、体重が増えず1ヶ月健診までに何度も病院に行ってました💦
母乳は服が濡れるほど出ていたんですが、飲めていないのか増えなかったです😢

1人目だったのでかなりの頻回授乳にし、ひたすら母乳とミルクをあげてました。
あげまくっていたら1ヶ月健診ではとりあえずギリギリ合格点くらいは体重が増え、1ヶ月半くらいにはミルクいらないくらいになり完母になり、どんどん体重が増え2、3ヶ月くらいには結構ボリューミーになりましたよ😂

maml

たぶん小さめなのでまだ体力があまり無いのかもしれません。

ある程度体重増えたら母乳飲む力も出てくるので、
今は哺乳瓶で飲ませて、1ヶ月ほどしたは完母でいけると思います😌

さっち

娘も同じくらい(より少なく低出生🥲)で生まれて、力がない分飲めませんでした🥲
片方5分ずつだと疲れて寝ちゃうので片方5分のみでミルク足してました😌
結局飲む量が気になった+飲み残しが多くて乳腺炎になった😇ので、完ミにしましたが、今でもかなり小さいです🤔
でも元気だし半年くらいからはセルフミルクしてくれたのでめっちゃ楽でした😂
上の子もいるしすべて頑張りすぎないで🤗❤️

しょうママ

下の子が2400代で産まれて退院時は2300まで減ってました!
同じく母乳は出てるのに吸うのが上手に出来ないのと、途中で寝てしまうので私は早々に母乳諦めて完ミに移行しました🥺🥲
上の子もうちも同じくまだまだ小さいので毎回なかなか上手に吸えないおっぱい練習より目に見えて体重増やせるミルクの方が断然気持ちも楽になりました😂

どんどん体重増えて1ヶ月検診では3700まで増えていて、顔もどんどん丸くなって初めの頃の写真とはまるで別人のように今ではなってます😂(笑)

はじめてのママリ🔰

うちも下の子は小さく生まれ、1ヶ月ほど直接母乳が飲めませんでした。最初は飲めるように頑張っていましたが、上の子もいたため授乳に時間をかけるのがめんどくさくなり始め2人の機嫌がいい時に搾乳し冷蔵庫へ。泣き始めると温めて飲ませていました。搾乳してないときはミルクだけにしてました😅1ヶ月すぎたあたりから直接飲めるようになりましたが、母乳量は減った気がします😭

はる

息子と産まれた体重一緒で、体重増えないのも一緒でした😅
今日退院したなら、退院時は授乳後排尿前、さっきは空腹時とかじゃないですか?
最近産まれた娘も、2700で産まれましたが、退院後1週間検診はあまり体重増えてなかったです!3000以下で産まれた子は、最初哺乳パワーがないから増えが悪い子結構いるんだよねーって言われました!
1ヶ月検診の頃には完母で問題なく増えてましたよ😊

なので、母乳がたくさん出ているならとにかく頻回に咥えさせてちょこちょこ飲ませてミルクも足して、授乳回数増やしてトータル量増やせば体重増えていくんじゃないかな?と思います⭐️
辛かったら完ミもいいと思いますが、母乳希望ならまだ諦めなくていいと思います!