※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

服薬後の異常行動?と気になっています。先日、娘が鼻風邪を引いたようで…

服薬後の異常行動?と気になっています。

先日、娘が鼻風邪を引いたようで発熱し病院(内科と小児科のあるクリニック)を受診しました。

処方された薬は
アスベリン散10% 0.3g
ペリアクチン散1% 0.3g
カルボシステイン細粒50% 0.6g

頓服で
カロナール細粒20% 0.6g

です。

帰宅後、まだ熱が高かったので頓服も含め全ての薬を服用させました。

熱はあったものの機嫌は悪くなく、食欲もあったので欲しがるものを食べさせていました。すると、薬を飲んで1時間程経つと急に機嫌が悪くなり、いつもの娘では考えられないくらいの癇癪を起こしました。
私の言葉が何も通じていないようで、食べたいと言ったアイスを鷲掴みにして握りつぶして大泣き。
ハイチェアからおろそうとしても椅子にしがみついて絶対に離れない。
とにかくいつもの娘の様子とはかけ離れていました。
何をしたいのか言いたいのかも不明瞭で何に怒っているのかも分からず…。

しかし、熱のせいでだるかったのかな?
薬の副作用で眠くて怒れたのかな?
とその時は思ったのですが…。

熱は1日で下がり、頓服のカロナールは初日に一度飲ませたきりでその後は頓服以外の薬を4日分出たので朝夜毎食後飲ませました。

すると、2日目も薬を飲ませてしばらくしてから急に不機嫌になることがまたありました。初日ほどではないものの、結構激しめな癇癪でした。
でも病み上がりだしなー?また副作用で眠いのかな?と寝かしつけたりして様子を見てました。

3日目はひどい癇癪はなく、普通に過ごしてたのでやっぱり体調のせいだったのかな?と思っていました。

4日目の朝も特に問題はなく、夜ごはんの後も最後の薬を飲ませました。熱は下がっていましたが、鼻風邪の症状がまだ残っていたからです。
すると、夜また初日のような激しい癇癪が起こりました。初日の癇癪を見ていなかった夫も娘の激しい癇癪を見て、いつもと様子が違うことに驚いていました。
それと同時に私と夫の中でもしかして薬の副作用ではないか?という疑念が湧きました。

しかし、薬はよく処方されるポピュラーなものだし、痙攣を誘発しやすいという副作用の説明は見たものの、異常行動に近い癇癪を起こすという副作用は聞いたことがなく…。

もしかしたら薬とは無関係かもしれませんが、不安です。

同じような経験のある方がいるのか気になって質問しました。

念のため、次回以降薬を出してもらう時は今回の薬はやめてもらうようお願いするつもりです。

コメント

マハロ

体調悪い時は癇癪起こしやすいですよね👀
薬を飲まなくなってからの様子はどうでしたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬を飲ませた最後が今日の夜だったので、明日から様子を見ようとは思っています。
    ただ、今日は鼻水は多少出てるものの元気いっぱいに見えたので驚きました。

癇癪というより、錯乱してるように見えるレベルだったので😢
    そばで見てて娘の様子に恐怖を感じるくらいで…。

• 6月22日
  • マハロ

マハロ

うちの次女も癇癪というか…何しても泣くし、とにかく泣いて泣いて…という状況になったことあります💦あの時は救急車呼ぼうかとなりました

今日の夜まで飲ませて、そのような状況なら、やはり体調不良での線が強いと思います💦💦
    まだ2歳ですからね💦💦
    今日は元気ならよかったですね^_^

• 6月22日