※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中に痔ができているけど痛みや出血はない。肛門科で治療すべきか迷っている。出産後に再発する可能性も考えるが、妊娠中に経験した方のアドバイスが欲しい。病院で相談するのが良いかも。

妊娠9ヶ月に入った頃から以前あった?ものなのか
痔になりました💦
でも特に痛みを感じることや出血することはないのですが…触ると痛かったり、ぷくっと出ています。
排便する時も痛くなることもあります😣

この痔は妊娠中に肛門科などに行って治療したほうが良いのでしょうか??
出産後に痔になる方も多いみたいなので、治療しても出産後にまた痔になるなら、治さなくてもいいのかな?とも思うのですが、妊娠中(特に後期)に痔になったことある方教えて下さい🙇🏻‍♀️✨

病院の先生に聞くのが1番良いのかもしれないですが、なかなか言いにくくて😅

コメント

マヨ

私は娘の産後から何度か切れたり、痔が出てきたりもしているのですが、市販薬で自力で治してます😂
ほんとは行くのが1番だと思います!
でも出産のいきみで酷くなるので、今回の出産でバースプランに痔があるので酷くなるのが怖いです。とかいたら、出産時に助産師さんがおしりを抑えててくれて酷くならずに済みました!(その後切れはしましたが……)
なのでバースプランに書くのはかなりおすすめします笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠前から痔持ちの者です😅

治せるなら治しちゃった方がいいと思います。私は帝王切開なので大丈夫でしたが、出産のいきみで悪化する方も多いみたいです。
    私の場合は産後の貧血検査にひっかかって鉄剤を処方され、その影響で便が今までにないくらい硬くなって便秘になり、痔が悪化しました🥲

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、間違ってはーさんの返信ボタン押してしまったみたいです😭😭

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

自力で治されているのすごいですね👏
    妊娠9ヶ月なのに痔の治療していいのかも悩んでいたんですが…行くのが1番なんですね!

バースプランに書くか、助産師さんに伝えておこうと思います!笑

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

やっぱり出産のいきみで悪化しちゃいますよね😣💦
    私は便秘でもないのに以前からの痔が悪化した感じになったんだと思います。

• 6月22日
まみい

会陰切開後の排便って結構しみっていたいです
そこに痔もちだと大分つらいと思いますよ😅💧
直せるなら直しといたほうがいいです👍🏻

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね😭
    言いにくいけど病院の先生に聞いて、行けるなら痔の病院にも行ってみようと思います💦

• 6月22日
ぽんママ

妊娠後期で初めて痔になりました😅今まで便秘になったことがなかったのですが、妊娠中期から後期は便秘でトイレで気張りまくったらある日いぼ痔になりました。
出産の時も気張りすぎてめちゃくちゃでかいいぼ痔になりましたが、看護師さんに言ったらこんくらい大丈夫だよ〜って言われて薬をもらいませんでした!
産後2ヶ月になりますが、徐々にいぼ痔は小さくなってきました!

• ママリ

ママリ

でかいいぼ痔になったのに薬も使わずに小さくなられたんですね😳
    わたしも自然に小さくなっていって欲しいですが…出産すると余計悪化しちゃいますよね😅💦

• 6月22日