※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中、子供のことを楽しみや嬉しいと感じられず、他の方の経験を知りたいです。産まれてからのお話も聞きたいです。

子供が産まれることを「楽しみ」や「嬉しい」と思えずにいます。妊娠中同じ気持ちだった方の「今」が知りたいです。

入籍し、さぁこれから挙式!新婚旅行!と思った矢先に妊娠発覚しました。
いつかは子供を持つことを考える時が来るかもしれないなあ..という漠然とした想像はあれど、「絶対自分の子供が欲しい」というタイプではありませんでした。

私は一人っ子で、親しい友人は全員独身・子無し。
赤ちゃんがいる生活が1mmも想像できません。

インスタグラムの育児漫画等を読んでも「大変そう」というイメージしか抱けず、産まれることを「楽しみ」とか「嬉しい」と思うことができません。

人の家の子供はカワイイと思うので、産まれてみたら可愛いと思うだろう...と自分に言い聞かせていますが、妊娠中そのような心境だった方はいらっしゃいますか?

産まれてからのお話も聞かせていただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も全く同じでした!
生まれた時も、やっと出てきたスッキリした、としか思わず、掃除や洗濯と同じような気持ちでおむつ替えや授乳していました。
親の自覚はもちろん、全然幸せホルモンなんて出てこなかったです笑

周りに可愛いね〜と言われるから、あー可愛いんだとしか思わなかったです💦

1歳くらいでたまにすごく可愛く思える時があり、2歳くらいになってやっと大切に思えてきました…
本当しんどかったです。

でも今は自分でびっくりするくらい童謡も歌えるようになり、親バカで、2人目にも恵まれて上の子に助けられながら育てています。2人目は最初からすごく可愛いです。

そしてキャリア思考で子供嫌いだった親友も、コロナで完全在宅になり、暇だったからと妊娠したので、今は一緒に子連れ旅行行くのが待ち遠しいです❣️
(子守は夫で笑)

こればかりは周りになかなか言えないし辛いですよね…
同じ心境のかたがいて私も安心しました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにもし離婚したら夫に親権渡すつもりでとりあえず世話だけ…みたいな感じで子育てしてました笑
    でも、そんな世話でも今のところ優しくていい子に育ってくれています♡

    でも、やっぱり今離婚することになっても親権は渡すかもしれないです…爆

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます。
    私も「はやく分離したい」という気持ちが強く、生まれた時はきっと、同じようにスッキリした、と思うのだと思います。

    私も今周りによかったね〜と言われるから喜ばなくちゃいけないんだとしか思えません。
    きっと産まれた後も貴方様と同じ心境でいると思います。

    劇的な変化でなくても育児の中で2人目が欲しい・2人目は最初から可愛いというお話伺うことができて、よかったです。

    今「楽しみ」「嬉しい」と思えなくても、長い時間をかけて気持ちの変化に対応していけばいいんだな、と安心しました。

    ありがとうございます☻

    • 6月23日
こわろ

私、そうでしたよ!

私は、甥っ子姪っ子可愛いと思いますが、他人の子は自分に懐かない限り可愛いとは思わない子供好きではないタイプです。

そして一人目は結婚してすぐに私も妊娠してしまって、できちゃったという感じでした。挙式は済ませておりましたが。

踊りで代表をしていたり重要ポジションだったので、周りからも第一声がえ?!という感じで、おめでとう!!!と言ってもらえなかった環境でした。

大好きな踊りもお酒も突然奪われ、ストレスも多く、胎動感じても自分の中に人間がいる…!!と愛でるというか、気持ち悪さすら感じていました。

が、産まれてみたら全く変わりました。
命をかけてもいいと思えちゃうんですねー。本当に可愛いです。

ただ、子育て自体は自身向いていないですね。専業主婦も。。11月産まれで4月に保育園にすぐ預けて仕事復帰しながらの子育てをしてました。
結局二人目不妊からのやっとの妊娠で今は産休中です。8月くらいに生まれると思いますが、また翌4月には保育園預けて仕事復帰します!

結婚式も旅行も、子供がいてもできますし、もっと充実させれます(◍•ᴗ•◍)♪
子供がいても、自分らしく生きましょう✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます。

    心境がとても似ていたので、こわろ様のお話に救われたような気持ちになりました。

    私も今、突然大好きなものを奪われ、胎動に気持ち悪さを感じているところです。

    そして私も11月産まれで4月復職希望です。
    早すぎると思う方も多いみたいなので、この決断にすら肩身の狭い日々です。。。

    それでもお子様を可愛いと思ったり、2人目をご出産される決意をされたと伺って、未来に希望が持てました。

    子供のいる人生を選択したからといって自由が奪われるわけではなく、より充実させられるというお言葉がとてもとても安心しました。

    ご回答ありがとうございました!

    • 6月23日
tomona

私も元々子供はいらないという考えでした。周りも姉に子供がいるのと親しい友人も半分くらいは独身でした。
でも年齢的にも考えなきゃということで夫と話し合って計画妊娠に成功して出産しました。
妊娠中は無事に産まれるのか、私に母親が務まるのか、自由を奪われるんじゃないかという思いで楽しくなくて、赤ちゃんグッズもギリギリまで揃えられませんでした(>_<)でもいざ産んでみたら、言いようのない責任感と高揚感でいっぱいになりましたよ✨
いわゆる「天使だ、、!無事に産まれてくるのは奇跡だ!」って心の底から思えました。
それからは、時間はかかりましたが母親としての自覚も湧いてきて娘がいる中でも友達と遊べるし周りもどんどん妊娠したり結婚したりが重なって今ではとても楽しい育児生活を送っています😌🧚‍♂️
誕生日も、ほんとなら夫が仕事で1人のはずが娘がいるから寂しくないし、娘の服を選んだり一緒にお茶しに行ったりしてどんどんお話出来るようになってきた娘を見てると、あぁ産んでよかったと思えるようになりました(^^)
楽しみ、って思えなくても責任持って育ててたら気持ちはついてきますし、その中の幸せや周りと比較して自由がないことの悲しい気持ちも含めて自分の人生だなって認めてあげられるようになると思います✨✨
何より、無事に外に出てきて元気で育ってくれることが奇跡なのでその奇跡に出会えることって当たり前のようでそうでないですよ(^o^)✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます。

    出産後、私もいっこさんのように思えたらいいなと思います。

    ご回答ありがとうございました☻

    • 6月23日
deleted user

楽しみ嬉しいと思ったのは妊娠発覚した瞬間だけでだんだんほんとに育てられるのかや不安だなとかほんとに産道通ってうまれるの?(笑)とか思うようになりました。
つわりも辛かったし。
私も子供はそんなに得意じゃなく結婚=出産がまわりで多かったので自分もいずれはできたらなー位にしか考えていませんでした。
うまれたらやっぱり大変でした!メンタルぼろぼろ。泣き声も聞いてるだけで心折れる。自由に行動出来ない。
かわいいと思えるのも私はまだほんの一瞬です💦笑った時や寝てる時。でも確かに我が子が1番かわいく見えます😂
大変ですが声出して笑うようになったり寝返りしようとしたりすこーしのことでおー!ってなって嬉しくなります。大変だけどかわいい時もありムカつくときもありの毎日だなーと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます。

    可愛いを理由に何でも乗り越えられるような心境になれればいいのですが...
    私も貴方様のように思えるといいなと思います。

    お忙しい中ご回答ありがとうございました☻

    • 6月23日
deleted user

同じような感じで出産して、
今年3歳になりますが、、
んー、可愛いと思う気持ちと同じぐらいに子供に対して負の感情もあって、、
子育てめちゃくちゃキツいです。。
産まれたから変わると思ってましたが、子供も成長するから、、会話が出来る様になってくると、言うことを聞かないのが当たり前で、、その当たり前は分かっては居るんだけど、苛立っちゃうし。。
最近は、子供産んで無かったらどんな人生送っていたんだろーって考えます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私もきっとゆーさんのように、子供を持たなかった人生を考えると思います。
    いなかったらいなかったで、子供がいたら...と考えるので、隣の芝生は青いってことかもしれませんね。

    授かって目の前にいても「可愛い!大好き!」だけの感情でいなくて良いんだ...とホッとしました。

    ご回答ありがとうございました☻

    • 6月23日
ママリ

まさにそんな感じで入籍後3ヶ月で妊娠して、嬉しいよりどうしようってなりました😰
私は子供自体はそんなに好きじゃないし、欲しいとは思ってたけどこんなに早く?って思ってしまってました💦
実際生まれる寸前まで可愛いと思えるのか不安でしたが、産んでしまえば母性ブシャー出ました😂
けどやっぱり大変なことも多いし、しんどい時は本当に義務として子育てをしてるって感じの時もありますが、どんなに大変でイライラしてても子供は100%の笑顔を向けてくれるので私も頑張らなきゃって思てます!
あとは夫がかなり育児をしてくれるので私も息抜きが出来たりバランスが取れるので、夫の協力は必要不可欠ですし夫無しでの育児が考えられないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます。

    私も、こんなに早く!?という気持ちから、妊娠を受け入れられていない部分もある気がします。
    妊娠中はそう思えなくても、貴方様のように、生まれてみたら子供のいる人生を楽しめるといいなと思います。

    我が家も夫はとても協力的で楽しみにしているので、生んだら仕事終わり!くらいの気持ちで(笑)
    私も思いきり夫に甘えようと思います。

    ご回答ありがとうございました☻

    • 6月23日
ぽん

わたしも入籍直前に妊娠発覚して、正直何年かは2人の時間欲しかったな。と思った記憶があります。
友人の子供を見ても特に可愛いとかも思わないですし、子供自体があまり好きではありませんでした😂
そんなわたしに育児なんてできるかな?と思っていましたが、産まれてみたらなんか可愛いもんです😆
今では、子供の服を買い漁る日々です。笑
母性は他の方より弱いのかもしれません。
なので自分の子供に何も期待してませんし、はやく子供が巣立って夫婦で旅行したいな〜とか考えてます😄
もしかしたら母親失格とか言われるかもしれませんが
毎日生かせてればOKって考えです🙆‍♀️
悩むってことはちゃんと子供のこと考えてるって事だと思いますよ😄
長々と失礼しました🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます。

    悩むってことはちゃんと考えてるってこと...
    この言葉にとても救われました。
    そしてきっと産むまで(生まれた後も)心の支えになると思います。

    ご回答ありがとうございました☻

    • 6月23日
shi

妊娠中も出産も産後もしんどいし自分の時間もなくなります。
ホルモンや寝不足で旦那の些細な言動に過剰に反応してしまうし、独身の友達とは気軽に会えなくなります。
連絡がつかなくなった友人もいます。
産後抜け毛、授乳で胸は落ちるしゆっくりご飯も食べられない。好きな映画をゆっくり見たのはいつだろう?と思います。

でも、もしも過去に戻ってこの子に会えない人生を選び直すことができるとしても、この子がいる人生を選びます😊
毎日この子と出会えてよかったと思うし、本人にも必ず寝る前に抱きしめて「生まれてきてくれてありがとう、大好きだよ」と伝えています。
どんなに大変なことがあってもこの子が今日も呼吸していただけで私の人生大正解、大成功です👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます。

    私もいつかshiさんのように、人生を選び直しても同じ道を辿りたいと思えるといいなと思いました。

    ご回答ありがとうございました☻

    • 6月23日
H

私は産まれるまで自分はちゃんと育てられるのかめちゃくちゃ不安でした!友達の子供は可愛いと思ってましたが知らない人の子供はあんまり可愛いとおもえず、顔が可愛くない子が産まれたらちゃんと可愛いって思えるのかも不安でした!でも産まれて2日経った時に子供の顔を見てこの子を産んでよかった。と泣けてきました。この子を絶対守っていこうと思えました!やっぱり自分の子供はほんとに可愛いですよ🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます。

    生まれてからではないと、目の前にいないと、わからない心境ってありますね...。

    ご回答ありがとうございました☻

    • 6月23日
  • H

    H

    産まれてから母親になったんだって実感しましたよ😅
    頑張ってくださいね(^-^)♡♡

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☻

    • 6月29日
初めてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます。
妊娠中は体調面のこともあり、同じような気持ちになったりしたこともありましたよ😊
周りの環境もあってナーバスな気分になるのでしょうね💦
お気持ち少なからずわかるつもりです。

インスタとかを見て、え?寝れないの?こんなに大変なの?とか情報を知るたびに憂鬱になっていった時期が懐かしいです🤣…

大丈夫です。赤ちゃんは本当にとってもとっても可愛くて仕方ないです👶💓
この子のためならなんでもしてあげたい。『毎日笑っていてほしい。幸せであってほしい』と心から思える存在が旦那さんだけでなくもう1人増えるんです。素晴らしいことだと思いました😊
たしかに育児は想像を超える辛さです。新生児期は何をしても泣き止まない赤ちゃんを抱きながら毎日部屋中を一緒に泣いてあるってました。産院からは産後鬱認定もされたりしましたが、1ヶ月を過ぎたらなんだか体も心も慣れてしまって🤣笑

今は産後鬱はどこへやら、、体は寝不足や腰痛、腱鞘炎などに悩まされていますが、息子の寝顔や笑顔、成長を見ているとそれでも幸せです。

少し状況が違うとしたら、わたしは結婚式や新婚旅行はコロナの影響でしばらくできないし、その間に子供ができても全然OKということで特に避妊はせず自ら望んで授かりました。
気になったので不躾ですがお聞きします。不愉快に思われたら申し訳ありません🙇‍♀️『希望して妊娠したというわけではないのでしょうか?』
すみません。文章だけ読んでいると、式や新婚旅行だという頃に妊娠が判明というニュアンスに感じたので…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます。

    コロナ禍で挙式等の具体的な日程が決められない中での、妊娠発覚でした。

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

妊娠中、私も同じような質問をママリでしたので懐かしく思いました。
コロナで新婚旅行がダメになり、そのうち子供ほしいかなぁと思って妊活、妊娠しました。

子供がいない生活はなぜか考えてなかったんですが、私なんか他人の子供全然可愛く思えないし、育児漫画も大変そう、子供可愛く思えなそう。夫との幸せな時間なくなりそう。女として見てもらえなくなりそう。そんなことばっかり考えてました。
あと、誰もが通る不安だと思いますが、障がいがあっても愛せるのか。無事に産まれてこられるのか。そんな心配ばっかりで、産まれた後のことを楽しく想像することはほぼなかったです🤣

産んで思ったことは、たしかに疲れる〜夜中起こさないで〜って思うことあります。でも顔見たらすごい癒されるんです。夜中でも。
疲れの元なのに、マイナスイオン出まくりで毎日プラマイゼロにしてくれます。
今のところですが、育児漫画はしんどい部分が誇張されてるなーと思います。多分書いてる人たちも毎日癒しは感じてるんだと思います(ネタとして成り立たないから書かないのかなと)

でもこう思えるのは、夫の全面的な理解、協力あってこそです。周りがいかに心の余裕を作ってくれるかにかかってるなとも思います(>人<;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます。

    育児漫画はしんどい部分が誇張されている...と教えていただいたのは初めてで、少しホッとしました。
    幸い夫は子供が欲しくてたまらない人なので、貴方様のお話を伺ったら、少しだけ不安が解消されました。

    ご回答ありがとうございました☻

    • 6月23日