※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャム
妊娠・出産

39週4日の初妊婦で、腰痛がひどく前駆陣痛だと思います。腰の痛みがひどく、本陣痛につながるタイミングや体を動かすことについて相談したいです。

昨夜も相談させていただしました!
何度も似たようなこと聞いてごめんなさい(T_T)


39週4日の初妊婦ですが、
腰痛が昨日の夕方からかなりあります。


とはいえ、
細切れだけど睡眠は取れるし、
前駆陣痛だと思います。


お腹もかなり不規則ですがたまにいてててて…と、
キューっと締め付けられるように痛くなります。


腰の痛みは、
多分座骨神経で、
立ち上がったり寝返りうったり…
とにかく何をしててもずっと痛いです(´Д` )
かなりひどーい生理痛といった感じにも思えます…
歩くのもままならない感じです。


こんな感じの腰痛から陣痛が始まった方にお聞きしたいです…




もちろん個人差はかなり大きいとは思うんですが、
みなさん、
腰痛が出てからどのくらいで本陣痛につながりましたか?

まだまだ序の口だと思うのですが、
今でさえこんなに痛いのに、
本陣痛が恐ろしいです(T_T)







また、
お産を進めるためになるべく体を動かせ、と、
いろんなところで目にするのですが、

腰痛がひどすぎて昨日からとにかくベッドで横になってます(;´Д`A


それまでは散歩したり、
家事をとにかくひたすらやったり(毎日掃除頑張ってました)、
体を動かすように心掛けていましたが、
そんな気分にもなれず…


こんな状態でも皆さん頑張って歩いたりしてらっしゃいましたでしょうか?
よかったら教えてくださいm(__)m

コメント

posso

私は前駆陣痛が出てきてから3日かかりました。
本陣痛との差がわからないくらい、私としては前駆が痛かったので、もちろん心構えは必要ですが今そんなに痛いなら意外と平気かもしれませんよ^ ^
長くかかりすぎて絶望を味わいましたが、耐えられますので大丈夫です!

あと、子宮口がなかなか開かず、痛い中病院内をうろうろ歩き回ってましたが、何かあっても怖いので、入院して指示あるまでは横になっていてもいいのではないでしょうか。

あともう少し、頑張ってくださいね!

  • ジャム

    ジャム


    回答ありがとうございます!
    きゃー!長い間頑張られたのですね(´Д` )
    既にこんなに痛いので本番は案外大丈夫かも…とのお言葉、
    なんだか心強いです!
    そうであってほしいなぁ(T_T)

    痛すぎて動くのがしんどいので、
    アドバイスの通りゆっくりしていようと思います!
    明日健診なので、
    一応入院バッグ持って行こうかな…!
    頑張りますね!ありがとうございます(T_T)

    • 9月13日
まよひよ

私はかなり痛かったですが前駆陣痛と診断され3日間その痛みと戦った上に4日目の午前中で破水して促進剤打ちました(´・_・`)本当に生理の時に腰が痛いののもっともっともっと強いバージョンが陣痛です。腰が砕けそうなくらい痛いと陣痛始まってる可能性あるので病院に連絡してくださいね‼︎
ちなみに身体動かせないですよ(笑)トイレに行くのやっと(笑)

  • ジャム

    ジャム


    回答ありがとうございます!
    3日間…長くみなさん頑張られたんですね(T_T)
    腰が砕ける…たぶんまだそこまでじゃないので、
    もっと時間かかりそうです(;´Д`A

    寝返り打つのもつらく、
    トイレも限界まで我慢すると漏れちゃいそうなくらい立ち上がるのに時間かかるので、
    陣痛なのかなぁとも思いますが、
    間隔が…とかじゃなくてずっと痛いんですよね。
    単に痛みに弱いんだと思います(T_T)

    もう少し様子を見てみます!ありがとうございます!

    • 9月13日
deleted user

こんにちは!もうそろそろって感じがしますねo(^-^)o

私は破水と微弱陣痛がほぼ同時に来ました(⌒-⌒; )深夜に始まり、そのまま入院。朝に診察受けましたが、子宮口全く開いておらず。5分間隔で陣痛きてて、生理痛と腰痛が混ざったような鈍痛があったのに「今お腹張ってないからそれ陣痛じゃないよ〜」と言われました😂かなり強い動けない生理痛くらい痛かったけど、まだ本陣痛じゃなかったです。
本陣痛になってきたのは、24時間後くらいでした。次の日の深夜に本陣痛になったみたいです。(あとで母子手帳の分娩時間のところ見て、発覚しました(笑))
私も動け動けと言われましたが、痛くて動けずベッドに横になってました。そしたら、まあ陣痛が遠のく遠のく…。横になると10分〜15分間隔、歩いたり座ったりの姿勢だと5分間隔になりました。
なので動かすの辛ければ、座る体勢に変えてみるだけでも良いと思います。ただ、座り姿勢だといきみ逃しが難しかったです😂
でも結局分娩の時に陣痛促進剤投与されました(⌒-⌒; )
頑張れる範囲で座ったり立ったりしてみましょう〜!でも出産は体力勝負なので、ほどほどに〜!

  • ジャム

    ジャム


    回答ありがとうございます!
    破水からだと焦ってしまいますね!
    私ワタワタしちゃいそうです(^_^;)

    私も現状、起きてられないくらいの生理痛って感じです。
    が、母からもそんなもんじゃなかったような…と言われたし、
    痛みの間隔とかもバラバラだし!で、
    多分まだまだっぽい気がします(T_T)
    腰痛、歩けないしキッツイですよね…

    しかし、やはり適度に動かないと陣痛が遠のいちゃうんですねぇ💦
    歩けないなら、
    アドバイスの通り立ったり座ったりくらい、
    できるときにしてみようと思います!
    頑張りすぎずにやってみます!ありがとうございます!

    • 9月13日
ごえもん

ちょうど1ヶ月前に同じ様な前駆陣痛を3日間経験して、私の場合病院までタクシーで1時間かかるし、辛すぎたので入院しました!
入院してからも腰が割れる様に痛く、何度もNSTで測ったりしても間隔が狭まらず…この痛さがまだ前駆陣痛なのか!と愕然としていたのを思い出します。子宮口もなかなか広がらず…💦
ようやく助産師さんから、ここから本陣痛ですって言われた時の救われた感はありましたが、そこからが本番なので必死でした。
でも必ず可愛い赤ちゃんが産まれてきますし、その痛みは産むと終わりますので、今は本当に辛いと思いますが、頑張って下さいね!!

  • ジャム

    ジャム


    回答ありがとうございます!
    そうなのですね、大先輩ですね!お疲れ様でした(T_T)
    私の場合病院まで車で10分くらいなのですが、
    それでもおとなしく乗ってるのしんどいだろうなぁって考えてたので、
    一時間なんて、本当に大変でしたね(T_T)
    まだこの痛みが始まってから16時間程なので、
    まだまだ続くのかなぁと思うと泣けてきますが…
    可愛い我が子に会うためと思って頑張ります(´Д` )
    ありがとうございます!

    • 9月13日
めろんぱん

私は前駆陣痛が1週間前からありました(^-^;
本陣痛のときは前駆陣痛とわからなくて気付いたら一定の時間で陣痛がきてました(笑)
出産となったら横になってもいられないぐらい腰が痛くて出したい!ってなりますよ(^-^;
でも、前駆陣痛は痛いですよね!私も動くのがダルかったのでストレッチで股関節柔らかくしたり、腰痛緩和してましたよ♪

  • ジャム

    ジャム


    回答ありがとうございます!
    数日前から生理痛みたいのは感じてたんですが、
    昨日からの腰痛は急激な痛みでびびりました(T_T)
    前駆陣痛ってこんなに痛いものだったんですねえ(´Д` )
    これが一週間も…と思うと頭がどうにかなりそうです…

    ストレッチいいですね。
    トイレとかで起き上がったときに少しでも伸ばそうと思います!

    • 9月13日