※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お仕事

育休中に退職を考えています。復帰後はフルタイムで働きたいが、時短も検討中。職場環境が厳しく、老健の求人に興味あり。退職時期や復帰の選択に悩んでいます。

育休中に退職された方おられますか?

11月下旬に職場復帰予定。
病院勤務、通勤は車で20分前後。
復帰後は出来ればフルタイム。
保育園の送迎もあるので時短勤務も検討していますが
給料が減ってしまうため考えているところです。

転職して1年数ヶ月で産休育休
復帰してすぐ2人目の産休育休をとっているため
1年程しか今の職場では勤務していません。

職場環境は殺伐としていて
精神的にもストレスのたまる部署です。

もともと復帰して今年度いっぱいで退職し
良いところがあれば転職したいと思っていたところ
家や保育園から車で5分程の老健で気になる求人が出ていて、転職を迷っています。
ブランクあり、老健勤務初めての方でも歓迎とのこと。
給料も今より4万円近く増えるため、かなり魅力を感じています。
まさに私のこと?なんて思ってしまいました。
ハローワークで問い合わせてもらったところ
増員なので急募ではないとのことでした。

ですが長く休ませてもらっているため
やはり復帰するべきだと思う気持ちもあります。
仮に退職して転職する場合
どのくらいの時期に伝えるべきかなど
悩みが尽きません。


コメント

deleted user

育休中に退職しています!
ただ、私の場合は少し理由が特殊で…。

もともと妊娠が発覚したときに退職しようかなと思っていたのですが、
引き止められました。
産休前ギリギリまで働いて、産休育休を取れば、
お金が沢山入ってくる、
辛かったら産休前に有休取って休んでもいい、
部署ももっと楽な部署に異動させてあげる、
もし育休中、やっぱり子育てに集中したいと思ったら、
最長期間である2年取って辞めても良いよ…という感じで(笑)
設立15年前後の会社で、社員数は多いのでいくらでも代わりはいるのですが、
まだ若い会社で、ゆくゆくは上場も狙っていたので、
おそらく育休取得実績を増やしたいのかな…という感じでしたね。

まぁ、これで育休取らないのも損だなと思い、
お言葉に甘えさせてもらいました(笑)
表向きには、保育園に入れず退職ということにしています。
(実際に保育園入所の申請はしました)
保育園激戦区に住んでいることもあり、特に何か言われたことはないです。

私の場合は少し特殊な例かもしれませんが、
育休取っても色んな理由があって、必ずしも復帰できるとは限りませんし、
もし求人の職場へ転職したい思いが勝るなら、
あまり後ろめたさを感じることは無いのかなと思います!

退職については、本来なら復職予定だった日の、遅くても1ヶ月前くらいには伝えたほうが良いのかなと思います!