※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
住まい

公営住宅に住んでる方に聞きたいのですが収入はどのくらいですか🤔?大雑…

公営住宅に住んでる方に聞きたいのですが
収入はどのくらいですか🤔?
大雑把で構いません!
入居3年以上で収入超過者の場合は出て行かないといけないみたいなんですけど
要件を満たす世帯は○○円とか書いてあって…
その要件ってなんなのかもわからないし…😨💦

コメント

ひなころ

市営に住んでます
だいたい年収400万くらいで、家賃最低ラインです💦
ちょっと私がパートに出た次の年は家賃5000円アップしました😱

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

コメントありがとうございます!
    私も市営に住んでて毎年このくらいの時期になると
    住んでる住民の人数や名前、収入などを記入するんですけど
    そこに3年以上住んでる方で20万円以上の方は強制退去とか色々書いてあって…😨
    え?と思ってネットで調べたら
    高収入者(500万円以上)とかなんか色々書いてあってどれが本当なのかもわからずで😭💦
    私自身は今毎月3万もいかないくらいの軽いバイトしかしておらず旦那の収入も400万まではないです😢
    家賃も最低ラインなんですけど…
    これで退去になるのかな?と思って😱
    いまいち仕組みがわからなくて💦
    他の方どうなんだろうと思って…
    新型のワゴン車乗ってたりアルファード(古い方式ですが)乗ってたりとか
    以前はスポーツカーに乗ってる旦那さんとN-BOXに乗ってるお嫁さんと中高生くらいのお子さんいる方もいて…
    その方々は私たちが引っ越してまもなく退去していってしまったんですけど😓💦
    色々な方がいるので他の人が退去にならないのに私たち退去なの?と心配で😭💦
    扶養内のパートでも家賃の上がる上がらないに反映されるんですね😨

• 6月23日
  • ひなころ

ひなころ

全然知らなかったです‼️家賃が最大の人たちは退去言われるのかと思ってました!

私は入居して4年くらいで収入はそこまで変動ないですが、何も言われたことないです!
    同じ階段の年配のご夫婦が、収入は年金で私の家より多いみたいですが、30年住んでるって言ってました😲他にも長く住んでる方多数です
    本当は単身で入居不可ですが、元々ご夫婦で入ってて離婚したため単身で住んでる方もいます

もしかしたら空きがちょくちょくあるので、言われないだけかもしれません?!

• 6月24日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

収入が多いと家賃最大になるみたいですが
    どの基準での退去なのか謎ですよね😭💦

私たちも今年で4年目?になると思うんですけど
    去年から旦那の仕事が変わりようやく収入が400万まではいかないくらいになって…💦
    家賃上がるのも嫌だけど退去ってなっても困るし…
    結構空きはあるし私の住んでるところは
    1棟1棟ごとに3箇所入り口がついていて1班2班3班と分かれてるので会う人は少ないんですけど
    年配の方の一人暮らしが3人と
    フィリピン人の母親と子供たちと引きこもりの子供がいる家庭なんですけど
    そのうちの引きこもりの家庭ともう1人わからないことあるといつも聞いてるおばちゃんは最初の方からいるらしく20年くらいは住んでるみたいです🤔
    年金暮らしや障害持ってる人は収入が多くても免除されたりとかあるらしいんですよね💦
    ただ実母の会社の人は復興住宅の公営住宅に住んでて
    自分も働いてる、息子も働いてるで収入がかなりあるらしく
    家賃が8万円だとか😱?
    それでも追い出されないからよくわからなくて💦
    空きがなかったら出ていってくださいって言われる感じなんですかね😔?
    私の住んでるところも4棟あるんですけど
    かなり空いてるので今のところ大丈夫ですかね…

• 6月24日
  • ひなころ

ひなころ

調べてみたら控除されてから20万ある場合..みたいなこと書いてますね?!何の控除か不明ですが、単純に収入20万ってことでも無さそうですね‼️

私は、家賃あがるくらいなら、出ていくわ〜!て感じで楽観的です(笑)
    何かと響くし、月1の掃除面倒、来年棟長&班長、エレベーター無い4階で不便すぎて、マイホーム計画してます😆

年金暮らしは免除なんですね😲
    家賃8万って‼️笑

空いてるのなら問題ないような気がします!!確実なことが分からずすみませんm(_ _)m

• 6月24日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

書き方が ??? となるところ多くて
    もっと詳しくちゃんと書いてほしいなと思っちゃいます🥲
    でも、不正で住んでる人(本当は住んでるのに住んでないことになってる)(母子家庭なのに彼氏と住んでる)(ペットを飼っている)とかの人たちは
    通報されてもなんの対応もされないのに
    収入上がった人は強制退去って意味分かりませんよね😂!
    同じ広さでここより家賃安いなら全然出て行きます😂
    家賃が上がるくらいなら普通のアパートに住んだ方がいいし🤔
    私も今は旦那が訳ありでマイホームは無理だけど
    子供が中学生くらいになるタイミングでマイホーム持てたらいいな〜と思ってます🥺✨
    その前に建てられたら建てますが😭
    問題ある人多くてずっとここに住んでるのは流石に無理です😱

年金暮らしの方は収入多くても30万とかいってたとしても問題ないとかなんか色々あるみたいなんですよね🤔
    家賃8万も払うなら普通に家立てた方がいいような気しますけど
    それでも気にしないみたいです😂

今のところなんの書類も来てはいないので大丈夫だろうと信じてます😂

• 6月24日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

義姉の知り合いで県営の平家に住んでて
    セダン車ともう一台?乗ってる夫婦いて
    その人達ですら追い出されないなら大丈夫だろうと思っておきます😂✨

• 6月24日