※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
妊娠・出産

18週の妊婦ですが、胎動が急に少なくなり、不安です。皆さんはどうでしょうか?

現在18週なのですが、昨日まで胎動を感じることが多かったのですが今日、朝起きてから胎動があまり感じられず少し心配しています。
横になって静かにお腹に手を当てたりしていますが動きがあまり分かりません。
まだ18週なら、そんな頻繁に感じられないよ〜とは聞きますが昨日までポコポコ感じられていた為、不安です。
皆さんはどうですか?

コメント

mxxxx

2人産んでますが、
2人ともあんまり動き感じないなーって日、ありましたよ(・ω<)産むまでそんな感じでした。
ただし、2人目の子は出て来たときに臍の緒が体に二重に巻きついてて、胎動が少なかったのもそれが原因だったようです。
友達も胎動が少ないなと妊娠後期に感じてたようで検診のときに、時々心拍がとまっていると言われすぐ入院になり緊急帝王切開で30wで出産しました。たまたま検診の日でよかったと言ってました。

私の病院では一時間じっと横になり安静にしてても胎動を三回以下しか感じなければ病院へと言われてました。
怖いことも書いてしまいましたが、18wだと胎動なのか胎動じゃないのかよくわからない動きもあるでしょうが、一度、一時間に何回動くかはかってみて心配なら病院へ直行が一番です!なにもなければそれでよし!なんですから。

こなたん

私も突然胎動感じなくなり、即病院にいきました!
エコーしてもらったら赤ちゃん元気ですよーって言われました
心臓もちゃんと動いてるし、寝てるみたいだねーって笑

心臓動いてるの見えたので安心して帰りました
それから徐々に胎動復活して、今じゃ痛いくらいですよ

不安なようでしたら胎動タイマーで測ってみるといいですよ

りんママ


ありがとうございます。
あまり動きないなーという日ありますよね。
前日かなり動いていて次の日に感じないと元気ないのかな?とつい心配になります…。
臍の緒が二重に巻きついてるのはびっくりしますね。
時々心拍止まっていることあるんですね😱
検診まで病院行かないってなっていたら危ないですね…😰
そう考えるだけで怖いです💦

そうですね!
夜になっても動きが無かったら病院行ってみます。
ありがとうございました^_^

りんママ

ありがとうございます。
いざ病院で診てもらうと元気だった!ということありますよね。
それはそれで安心できますし、赤ちゃん寝てるだけだったんだ〜と笑って済ませますね。
今少し動いているような気もするのですが、何か静かな動きだなーという感じです。
色々教えて頂きありがとうございます。
少し様子をみてまた動きが無かったら病院行ってみようと思います。