※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイ
家族・旦那

旦那の育休について。今まで育休のことなんて全く言ってこなかったので…

旦那の育休について。

今まで育休のことなんて全く言ってこなかったのですが、友達が育休取ったのを聞いて自分も取ろうかと考えたらしく、今朝いきなり言うてきました。
ただ、会社で育休取ってる人を見たことないし、それが仕事の今後の評価に繋がるかもしれないからそこを確認しないといけないけどとは言われました。

私自身が今現在も精神科で薬をもらって飲んでいることもあり、産後の私のメンタルも心配してくれてのことみたいです。

産後は里帰りはできないので義実家に上の子をしばらく見てもらう感じで考えていました。

旦那が育休取ってくれたときのことを考えたのですが、元々子育てに関して意見が食い違うことが多く、一人目のときも何度も言い合いになりました。
もし育休取ってくれたとしたらその間旦那とずっと一緒に居てることを考えると毎日言い合いして喧嘩して余計疲れるイメージしかありません。
期間は取れても1ヶ月と言われましたが、家事や上の子のことをしてくれるのはものすごく助かるかもしれないけど毎日のように言い合いすることを考えると育休取ってもらわなくていいかなと思いました。
ちなみに未だにゴールデンウィークとか長期の休みになると絶対一回は喧嘩します。

旦那様が育休取ってくれた方、実際どうでしたか??
取ってもらってよかったと思いましたか??

コメント

ママリ

友達の旦那が1ヶ月育休取ってましたが、自分と同等の働きを求めたら絶対イライラして喧嘩になるって言ってました😅私も長期の休みになると喧嘩するので育休とってほしくないです💧

• マイ

マイ

旦那とずっと一緒に居るのストレス溜まりますよね😥
    すごく悩みます😱

• 6月22日
みあごろめ

夫が育休取りました(会社が推奨、育休取った男性社員が数人いる)
私は本当に助かりました。
料理が出来ない夫でしたが一緒にキッチンに立ち料理教室ごっこしたり(余裕が無い時はコープの冷食チン)沐浴やオムツ替えは100パー夫に。
十分休めました。
ちなみに私も心療内科に通いながら育児しています。

• マイ

マイ

うちの旦那も料理できませんがそれ以外の家事はできるので、そこは問題ないのですが悩みます😢
    心療内科通いながらとかだと尚更旦那の助けは必要ですかね🤔

• 6月22日
  • みあごろめ

みあごろめ

産後はやはりメンタルおかしくなるので(私はおかしかったです)大人がいてくれる安心感は凄くありました。
    私は育休様々でしたよ🤗

• 6月22日
  • マイ

マイ

私も一人目の産後から人格が変わってしまったような気がします😅
    んーーー、もう少し考えてみます!
    ありがとううございます😊

• 6月22日
くま

私は育休取ってもらってとてもありがたかったです。
上の子が授乳してる時に限って抱っこ抱っこ言ってきたりそんな時にテレビつけてくれるだけでありがたかったし、外に連れ出してくれるだけでもありがたかったです。
1人目の時とは違い、上の子のメンタル面も気にしないといけないので、授乳以外は下の子をパパに抱っこしてもらって、上の子と触れ合う時間を作ったりしました。
毎日いることでたまーにイラっとすることもありました。でも大事なのはお互いが感謝し合うことだと思います。
そして黙っててもやってくれるというのは無理だと思うので、一つ一つ何をして欲しいか伝えてあげることが大事だと思います。

• マイ

マイ

うちの旦那は私以上に家事とか育児丁寧でうるさくて、でも子どもの食事や病気のことに関しては全く頼りないですが。
    逆に色々とこうしたほうがいいとか意見を押し付けられるのがすごくストレスになるので悩んでます😢
    動いてくれなくてストレスとかなら言ったらいいだけなんですけどね😅

• 6月22日
  • くま

くま

うちも主人の方が家事も育児も丁寧です。
    はいはーーい。りょーかいっ!ていつも言ってます(笑)世の旦那様方は奥様のやり方をそうやって押し付けられてストレスにならんのかなぁとたまに思います。時には受け流す力も大事なんですかね?私もなかなかできませんが、一人より二人の方が産後は楽な気がします。

• 6月22日
  • マイ

マイ

私も受け流すことができずしょっちゅう言い合いになります😂
    今も喧嘩中で、もう一緒に居たくないと思ってしまってますが、もう少し考えてみます😂
    ありがとうございます😊

• 6月22日