※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
子育て・グッズ

布おむつの体験談や洗濯方法について教えてください。周りには紙おむつのママしかいなくて、具体的な情報が欲しいです。

布おむつで育児されたことのあるママさん、是非感想を教えてください!
私はオーガニックコットンの布おむつに挑戦しようと思ってるのですが、周りには紙おむつのママしかいなくて、実際の体験談を聞けません(._.)
使ってみた感想のほか、何枚用意したか?やオススメの洗濯方法、紙おむつを併用していたか?など、色々と教えて頂けると嬉しいです♡

どうぞよろしくお願い致します。

コメント

ぶーらん

がっつり布おむつやってるわけではないので
参考にならないかもしれませんが…
母が保育士で布おむつ推奨派で、布おむつとおむつカバーすべて準備してくれました。輪おむつを縫ってくれて50枚くらいはあります。おむつカバーは4枚あります。

月齢が低いとうんちがゆるゆるで洗うのが結構しんどくて(私が元々布おむつやりたかったわけじゃなかったからかも…)今はおしっこの時しか布おむつしてません。おしっこだけなのでお風呂場で手洗いして、洗濯機にポイです。
うちの子は1日1回しかうんちが出ないので、タイミング見計らってそろそろうんちが出そうな時は紙おむつにして、うんちが出たらまた布おむつに戻すって感じです。
離乳食が始まればうんちもコロコロになってくると聞くので、その頃はおむつライナーひけばうんちでも布おむつにしようかな、と思ってます。
外出するときと夜も紙おむつにしてます。

うちの子は肌も弱くないし、神経質でも無さそうで布おむつでも紙おむつでも特に変化はありません。多少布おむつのほうが泣いて教えてくれるかな?程度です。
私自身は紙おむつの節約になってゴミが減って助かってます。

• ポコ

ポコ

早速のコメントありがとうございます(*^^*)
    50枚!たくさんあるんですね!
    私は夫も含め自分たちの意思なのですが、大変そうなイメージも多くて少し不安があり質問しました。
    まるさんのように上手に紙おむつと使い分けると良さそうですね。ありがとうございます!
    私もおむつライナーを使ってみようか迷ってたんですが、やはりうんちには便利かもしれませんよね。
    おむつはとりあえず30枚と思ってたんですが、やはり50枚程度は必要ですか?

• 9月13日
  • ぶーらん

ぶーらん

今は1回1枚しか使いませんが、月齢が上がると2枚使うことになるので多めにあったほうがいいと思います!
    私も最初はおむつライナー使ってましたが、下痢のようなうんちのときはほぼ意味がなかったです…でもないよりはあったほうがいいてす。

• 9月13日
  • ポコ

ポコ

なるほど!やはり多い方が安心ですよね!
    ライナーも合わせて買ってみます(*^^*)
    ありがとうございます!

• 9月13日
へる

外出時と夜中(0〜7時)紙おむつです〜。
日中は布です。
上の子の出産前に40枚準備しました。
カバーは上の子4枚、下の子4枚です。
下の子はだいたい1日15枚くらい使ってます。
お肌弱めで、敏感みたいで布でも紙でもちょっと濡れるとないちゃうので、コストを気にせず使えて布おむつはストレスないです。
フタ付きバケツに洗濯洗剤を溶かした水を入れておいて、汚れたら軽く洗って浸け置き→翌朝洗濯です。1週間に1回粉ハイターに浸け置きしてます。
水道代は夫婦だけの時より倍近くになりましたが、子どもが生まれたからというよりは今まで共働きで殆ど家にいなかった&洗濯は週に数回まとめてだったのが1日家にいるようになった&毎日回しているという生活スタイルの変化によるものかな、と思います。
実際下の子が生まれる前と生まれた後ではお風呂のお湯使用量も違ったり、洗面台シャワーの回数も倍以上になっているのに今のところ水道代に変化はありません。

• ポコ

ポコ

コメント嬉しいです!ありがとうございます(*^^*)
    私も日中のみから初めてみようかなと思ってたので、そうしてみます!
    コスト面も、初期投資と水道代どうかな?と思ってたのですが、それくらいなら問題なさそうですよね。
    なるほど、週一のハイターなら記事も傷まなそうですし、参考にさせて頂きます!
    これからネットショップで全て揃える予定なのですが、やはり4,50枚揃えるほうが良いんですね!カバーは4枚とのことですが、おしっことかだと意外とカバーは汚れないんですかね?カバーの買う枚数も迷ってて…

• 9月13日
  • へる

へる

洗い替えもいるので40枚あれば大丈夫だと思います!
    カバーは
    産前サイズ50を2枚、60を2枚
    一ヶ月半で50サイズアウト、55-802枚買い足し
    4ヵ月で60サイズアウト、この頃ワンサイズおむつを知り4枚購入
    で現在もまわしています。
    成形おむつをカバーに入れ込むならオムツ替えの枚数分カバーもいりますが、カバーに乗せて使うのであれば出たら替える(だいたい1時間に一回以上)をきちんとすればうんち漏れの時以外はカバーを替えなくても大丈夫だと思います。
    うちはだいたいカバーは1日1,2枚で、洗い替え2枚の計4枚あればいけてます( ´ ω ` *)
    万が一乾かなかったりして足りなければ紙おむつに布を挟んで使っていますよ〜。
    とりあえず4枚くらいで、もしどうしても足りなくてこれ以上の枚数が欲しいと思った時に買い足す方がいいかなーと思います(*^^*)
    あ、50と60は使える期間短いので枚数少なめがいいです。
    私は50がサイズアウトする時に55-80のサイズ幅があるものを知り買い足しましたが、これやワンサイズオムツの存在を知っていたら最初からこちらを使っていたと思います。

• 9月13日
  • ポコ

ポコ

わーまたまた詳しくありがとうございます( ; ; )♡とっても参考になります!
    なるほど、やはり40枚私も揃えます。
    そしてカバーサイズも詳しく助かります!わたしが見てたのが50-60サイズだったんですが、これだと4枚ですね。
    わ!ワンサイズおむつは知らなかったです!今から早速調べます。これを最初に何枚か買って、50-60を2枚くらいでもいいかもしれないですね_φ(・_・
    私も頻繁に変えるよう頑張ろうと思っているので、カバーはその時のサイズ4枚ベースで考えてみます。

• 9月13日
mei

お出かけと夜は紙、あとは布おむつです。
上の子のをそのまま使ってますが、輪おむつ50枚(貰い物)、成形おむつ10枚、おむつライナー10枚、ソフライナー、カバー50は3枚60は2枚70は2枚です。

私は汚れたらウタマロか固形石鹸でがっつり洗い、オキシクリーンにつけ置き、翌日大人のものと一緒に洗います。
上の子にも使ってましたが、1枚もウンチ汚れは残ってません。

頻繁に交換が大変、旦那におむつ替えをお願い出来ない(我が家の場合)です。

• ポコ

ポコ

コメントありがとうございます(*^^*)
    みなさんやはり外出と夜は紙おむつなんですね!それなら私も頑張れそうなので安心しました。
    私は冬に生まれる予定なので、輪おむつのほうが乾きやすいとゆうのを見たことがあるんですが、成形おむつの使い心地はどうですか?輪おむつ以外にあったほうがいいんですかね?
    カバーの枚数も参考にさせて頂きます!
    オキシクリーン、気になってたんですが、使ったことありませんでした。これを機に使ってみようと思います。

そうですよね、頻繁に交換大変ですよね、お洗濯の手間も増えますし…でもうまく紙おむつも使って私も頑張ってみます!

• 9月13日
  • mei

mei

この時期は輪おむつすぐ乾きます。
    成形は朝干してお昼に乾くか乾かないかですね(^_^;)

輪おむつは1回のおしっこでカバーまで湿っぽくなります。
    成形おむつは1回ではカバーもさらっとしてて、2回ぐらいはいけるかな?って感じです。

• 9月13日
  • ポコ

ポコ

やはり輪おむつすぐ乾くんですねー!
    なるほど、成形おむつは吸水力が高いと思っておいたらいいですね。
    何枚かだけでもあったら便利な気がしてきました。ありがとうございます!

• 9月13日