※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めおっこ
妊娠・出産

つわりで消化不良を感じる13週4日の妊婦です。食べ物が消化されず、嘔吐が続きます。食欲も低下し、食べても美味しさを感じられない状況で落ち込んでいます。同じ経験をした方から乗り越え方を教えてほしいです。

つわりの話です。汚い話なので無理な方は読まないようお願いします😭

今13週4日で、ピークよりはつわりが治まってきました。が、まだ3.4日に一度は嘔吐してしまいます。
食べたものがなかなか消化できないらしく、食べるといつまでも胃が苦しく、容量を超えると嘔吐してしまいます。

今日はお昼にサラダうどんを食べて、夕飯に子ども茶碗半分くらいの炒飯を食べました。

炒飯を食べて10分後くらいに嘔吐しました。

その時に、お昼のうどんがまっっったく消化されておらず、食べた時のままの姿で出てきました。
普通6時間くらいたってたら、胃液とかで消化されつつあるものが出てきますよね、、、?
もうなんだか悲しいです😭

わたしの胃袋は、働く気がないのでしょうか😭

最近、「何か食べたいなー」とは思うものの、具体的に何が食べたいか考え始めると、なんだか気持ち悪くなっちゃって食欲が湧きません。

これだ! と思って食べても、味にモヤがかかると言うか、、、味は分かるけれど、心の底から「おいしい!」と感じることができなくなっています。

もうつわり前の、食べることが大好きな自分が思い出せません。。。

ちゃんと元に戻れますかね??😢

同じように消化不良をもろに感じるつわりだった方いませんか😢
今落ち込みモードで辛いです。乗り越え方を教えてください😭

コメント

deleted user

めっちゃわかりますううう😭
私も吐きつわりで、徐々に落ち着いてきてはいますが、食べたものが全然消化されないです😵‍💫
なんかちょっと食べたら、苦しくてはぁはぁ言ってます💦
そして苦しいのに耐えられず結局吐いてしまう。。。
食べたいものも本当になくて、困ってます。
何食べても味が微妙です。味覚変わりすぎて自分についていけません💦
ほんとちゃんと元通りになるか心配ですよね😭
妊娠前の自分って食べ物何が好きだったけ?何食べてた?ってなってます😭
もう共感の嵐なので、かけられる言葉がないのです😭
ごめんなさい😭

  • めおっこ

    めおっこ

    共感うれしいです😭
    早く美味しくご飯食べたいですよね、、、
    せっかく家族で美味しいもの食べていても、自分だけ心から楽しめなくてしんどいです😭
    いつか終わりがきます、、、よね😣?
    そう願ってやまないです😣😣😣

    • 6月23日
  • めおっこ

    めおっこ

    回答ありがとうございます😭❤️

    • 6月23日
ちびちゃん🔰

まったく同じ感じです😭
昼食食べた後もずーと気持ち悪くて
頑張って我慢したのに夕飯時に嘔吐。
そのまんま!でてきました😂
食べるのが億劫というか楽しくなさすぎて泣きながらご飯食べてました。
油ものは避けて、お粥を少量とおかずを食べすぎないように毎食ちびちび食べてました。。
今もまだお粥生活ですが笑、前よりも食事が美味しく感じられようになりました!

  • めおっこ

    めおっこ

    同じ方がいて心強いです😭😭😭
    ほんと、夕食後我慢できず、、の繰り返しで疲れちゃいます。
    自分が食べられないのに食事の準備するのもしんどい、、😭

    お粥!今朝コメント見て、お粥にしてみました🤤塩多めで他のもの食べるより胃が楽でした😳❤️
    こんなに苦しい思いしてるのに、なぜお粥に行き着かなかったのか、自分が謎です😂

    コメントありがとうございます🥺

    • 6月23日
きらきら

辛いですね😢
私は、消化不良を感じる悪阻ではなかったのですが、うどんは意外にも消化によくないらしく
とろとろのお粥が1番消化にいいみたいですよ。
あとサラダも繊維質なので胃腸の調子が悪いなら良くないです。
多分胃が疲れてるので食べれるならお粥からならして煮た白身魚やくたくたに煮た野菜などからならしていくと身体に負担をかけずに戻りやすいと思いますよー。

  • めおっこ

    めおっこ

    サラダうどん、まさに胃腸によろしくないったんですね😅
    どーしても食べたくて食べたのですが、今後控えます🤭!!
    上の方もおっしゃってましたが、やはりお粥ですね😎!!
    似た白身魚もよさそうです🤤
    回答ありがとうございます🥺

    • 6月23日
みぃ

わたしは今、細うどんと白菜を茹でて、しゃぶしゃぶのようにポン酢をつけて食べてます!結構煮込むと、うどんも白菜もかなり柔らかくなって食べやすいです。半玉くらいしか食べれないですが、消化がいいのか2.3時間でお腹が空いてきます。わたしはもともと、ポン酢味が好きなので、毎食食べてます。

  • めおっこ

    めおっこ

    ポン酢!!!
    ポン酢ならいけそうです🥺
    今切らしてるので、すぐ買ってきます🥲❤️
    ありがとうございます🥺

    • 6月24日
M&S&K(・∀・)ノ

めちゃくちゃわかります😭😭

未だに吐いてます😭😭🤮

上の子2人とも産まれるまでだったのでしんどいです😢

他の方もおっしゃってましたが、サラダ系はあたしもよく吐きます🤮🤮

生より煮たり温野菜にすると違いますね🙆‍♀️

でもサラダ食べたくなりますよね!😔

肉系、油系残ります🤮🤮

つくね、メンチ、とか絶対ダメですww

昨日気付いたのですが、スイカがめちゃくちゃよかったです!

あたしだけかもなので分かりませんが、昨日の夜食べたんですが、珍しく吐かなかったのと、オシッコですぐ出たので消化された感じがしました😃

お腹空くのに食べれないし、辛いに尽きますね😔😔

  • めおっこ

    めおっこ

    28週でまだつわりあるんですね😭辛いですね😭
    サラダ食べたくなります💧
    でも、後が怖いので控えます😢

    肉系、油系ももうこわいです、、、娘の残したコロッケを一口食べて終わりました😩笑

    スイカわかります🥺
    スイカジュースがスッキリしてよかったです😍

    でもスイカジュースを飲んだ後のリバースはなんだか後味?がよくなくて、それから怖くて飲めてません😅

    回答ありがとうございます☺️🌟

    • 6月24日
  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    後味困りますよね😓😓

    そーだ、冷奴にポン酢もおすすめです!(*^^*)

    ピーク時は死ぬかと思ったので今は回数も少ないので吐き慣れてしまいましたww

    今14週ですよね!

    大体16週ぐらいでいきなり収まり出すからあと少しの辛抱ですよ🥺🥺

    ちなみにですが、産んだ瞬間吐き気が無くなるのはちょっとした快感です🤣🤣

    いつかは終わりが来ますので頑張りましょ☺️☺️

    • 6月24日
  • めおっこ

    めおっこ

    最近やっと落ち着きました😭💕
    アドバイスいただきありがとうございました😍
    返信遅れてすみませんでした🙏

    • 7月24日
  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    おー\(^o^)/

    よかったです☺️☺️

    あたしもここ3週間ぐらい吐いてないです☺️☺️

    最近は後期に入って逆流酷いのと、腰痛で死にそうです🤣🤣

    お互い体無理せず気をつけましょー❤️👍

    • 7月25日
  • めおっこ

    めおっこ

    後期は後期でつらそうですね😩
    今回コロナ太りして体重管理しなきゃいけないので、なんだかんだ中期も気をつけなきゃいけないし、、、
    1人目のようなお気楽妊婦ではいられない予感です😓

    お互い暑さに負けず、健康に過ごしましょうね😆

    • 7月25日