※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
_610
子育て・グッズ

予防接種後の発熱対処法について教えてください。

今日2回目の予防接種をしてきました。ヒブ、小児肺炎球菌、B型肝炎、四種混合の4つです。よく、四種混合のあとは発熱しやすいと聞きますが、発熱時の対処法を教えてください🙏💦
いざという時に熱が出たら焦ってしまうので、事前に頭に入れておきたいので、経験のある方、お願いします🙇‍♂️

コメント

べび

上の子はいま3歳ですが、0歳児のとき予防接種で熱が出ました。
副反応と分かってたので焦らずでしたが、
冷えピタは良くないです!0歳児はいつどのように動くかわからかので鼻や口に万が一ズレてしまった場合窒息しますそ、冷えピタで熱が下がることはないです。
脇や足の付け根を冷やしてあげて、この時期なら厚着にせず、体温をあげないために抱っこも極力しなかったです!でも機嫌悪く泣く事もあると思うのでそういうときは抱っこしてあげて、ミルクや母乳を飲むならあげてました!注射したところが赤く腫れ上がってないか、ほかにぐったりしすぎてないかなど注意して観察してました。

• _610

_610

脇や足の付け根は何で冷やしてましたか?🥺
    あと、赤く腫れている場合、冷やした方いいものなんでしょうか?

• 6月22日
  • べび

べび

お弁当とかに使う小さな保冷剤です!タオル巻いて寝てる間とかに当てて冷やしてあげました。あと、肩を背負わせる子ども用の保冷剤もあってそれはすごく使えました!写真乗せておきます。西松屋で購入しました。

腫れ方がおかしい場合は病院に電話して確認したほうがいいです!触るのは良くないです…多少赤くなって腫れますけど…熱が出て明らかに腫れ方がおかしいって思った場合です。

• 6月22日
  • _610

_610

ありがとうございます😳🌟
    今度西松屋いったとき買ってきます!!!
    わかりました🥺

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

私のところも2回目の予防接種の時、熱が出ました。
その日の夜からぐずぐず言い出してたし、病院へ行っても
座薬はやめといたほうがとか
言われながら、一応の為に座薬を出してもらい可哀想なので座薬を入れたらすぐに熱が
下がり元気に戻りました😂

とても心配になりますよね💦

熱出てる姿みて変わってあげたかったです😭

• _610

_610

注射も可哀想出みてられなくて、笑
    そうだったんですね、、病院に行ったのは次の日の朝ですか?🥺
    変わってあげたいって思っちゃいますよね😂

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速と言うくらい、次の日の朝一に行ってきました😂

しんどそうにしてるの
    見てられなくて
    念のための座薬速攻で
    家帰宅して入れてあげました😂

• 6月22日
  • _610

_610

見てられないですよね、、💦
    座薬なんでだめなんですかね、、すぐ治るならしてあげたい、、

• 6月22日
りんちゃん

四種混合2回とも熱出ました😓どちらも、次の日の夜には下がっていて病院連れてっても何もすることできないと言われました(^◇^;)家でとりあえず1日様子見ですかね、、39.2と38.52回とも高熱でした!

• _610

_610

39度超えても大丈夫なもんなんですかね!?💦
    22日の14時半頃に注射して、次の日の23日の昼頃、38.3℃で保育園から電話来ました😂でも、その日の20時前には熱下がってひと安心でしたが、何してあげることも出来なくてつらかったです🥺

• 6月24日