※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

仕事復帰時期について、保育園の選択で悩んでいます。転職予定で条件の良い会社に秋から入れそうですが、保育園の問題があります。保育園を探している中で、入れたかった保育園は春から確実に入れるが、秋からは空きがないため、他の認定こども園を検討中。幼稚園との選択で迷っており、転園を前提に仕事復帰するか悩んでいます。幼稚園の制服や指定の鞄に違和感があり、転園が子どもにストレスになるのではと悩んでいます。

仕事復帰時期について

仕事が秋から復帰できそうです。
が、保育園のことで悩んでいます。

もともといた会社を辞めて、転職予定です。
ご縁があり条件のよい会社に秋から入れそうな状況です。
しかしもともと来春から復帰と考えていたため、期中の保育園探しをしています。

実は入れたかった保育園があり、そこは昨年から見学に行き予約をして、来春からは確実に入れます。
しかしそこは秋からの期中は空きがありません。

そこで他を探したところ、認定こども園(もともと幼稚園)は秋から受け入れ可能でした。

迷っているのは、
・仕事を、再開して幼稚園に入れる
・仕事を、再開して幼稚園に入れ、春に転園する
・半年待って、仕事はまた探し、保育園に入れる

ちなみに、入れたかった保育園は
・自然が近い
・園庭広い、園内にミニ畑もあり
・のびのび、大人数、制服なし
・学区外

入れる幼稚園(認定こども園)は
・やや街中
・比べると園庭が狭め
・カトリック系、制服がある(3歳から)
・学区内

後者のほうに今日見学に行き、そこまでカトリック色強くなく優しい雰囲気でこどもたちも笑顔にわいわい楽しそうだったので、ここでもいいかな…と思いつつ、迷っています。
もともとのびのびと自由な雰囲気で子育てしたかったので、一つめに書いた保育園に入れたかったのですが、、

転園を前提に仕事に復帰するか、悩んでいます。
一方で行ってみたら、ここがいい!ってなるかもとも思います。

自分が保育園育ちだったので、幼稚園の制服や指定の鞄に違和感を感じていること、とはいえ転園は子どもにとってストレスになるのでは…ということにモヤモヤしています。

仕事復帰を延ばすことはかなり不安と金銭的なことはありますが、迷っています。

コメント

私なら、仕事も園もご縁と考えて、仕事を再開して幼稚園に入れます。転園するかは、通ってみて後々考えます。
確かに転園は、子供にとって負担ではあるけれど、まだ1歳。子供は新しい環境に慣れていきますし、友人関係を築いていくのも3歳頃からなので、春の転園はありかと思います。
体験入園のつもりで、選択肢がひとつ増えたと考えてもいいと思います。通ってみたら凄く良かったとか、お子さんに合っていたということもあるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、ご縁ですね☺️
    まさにそんな感じで仕事が決まりそうで。育児のみのマインドだったわたしの気持ちも仕事復帰に向けて前向きになってきたところだったので、ほんとにご縁なのかなって思いました!!選択肢が一つ増えたと考えてみるというアドバイスも、すごく腹落ちしました😊
    不安な気持ちでしたが前向きになれそうです❣️ありがとうございます‼️

• 6月22日
しあら

私なら、仕事を再開します!
我が家は、4月の11ヶ月の時入園、
翌年4月の1歳11ヶ月で転園しています。
子どもに負担かな…とも思いましたが、子どもはとても順応が高く、慣らし保育も1週間しかかかりませんでした😂

一度入園させてみて、やはり元々予定していた園が良ければ転園してみたら良いのではないかと思います!!

我が家には小学生もいますが…保育園や幼稚園からのお友達付き合いは小学校に上がってからも続くので、
そういった点でも、一度学区内の保育園もいいのでは?と思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転園のご経験を教えていただきありがとうございます!
    そうなんですね、子どもの順応力ってすごいですね❣️
    たしかに、学区内であることは大きなメリットだなと思いました。転園の可能性ももちつつ通ってみることを前向きに捉えられました☺️ありがとうございます❣️

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

転園ありきで仕事をスタートします😊
満1歳で入園、2歳0ヶ月と2歳5ヶ月で転園を経験しています!(転勤族の関係です) 子どもの順応は本当に早いですが、合う合わないもやはりあります🤔ショッピングモールの小規模園→どろんこ系→認可新設園と渡り歩きました

園庭の広さは子供からするとあまり気にならないかなーと思います👍外遊びや散歩の頻度って園によりけりですし…☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!ちなみに、合う合わないはどんなところで判断できましたか??
    お子さんの顔色??まだ言葉も話せないので、ちゃんとサインに気づいてあげられるか心配です💦

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまってごめんなさい💦💦
    子ども自身を見ていても感じることはありますが… 先生の態度で、子どもを本当に大事に思ってくれてるかはすぐわかります😊それが子供にも分かるんじゃないかなーと思います!

感覚的なことを除いてだと、2歳児まではやりとりがある連絡帳のコメントと、お迎えに行った時の先生と親のやりとりですかね。成長を喜んで報告していただいたり、コメントにも今日あったことや親からの質問への回答など細かく記載いただいていると、すごくありがたいなーと思います。一人一人の子供と向き合ってない園は、コメントも書くことがないんだなって感じます😣

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中丁寧に教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️❣️
    アドバイスに背中を押されました!転園も視野にいれつつ、ご縁のあった園に秋からお世話になることにしました。
    お迎えの時の様子や連絡帳のコメントに注意しながら様子を見ていこうと思います😊‼️

• 6月28日