※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⅹmama🐩
妊活

長男を授かり、第二子について悩んでいます。友人の妊娠報告で不安が募り、妊活再開したい気持ちがあります。夫との意見の違いや不安を抱えています。不妊治療を経験した方に第二子に向けての妊活時期を知りたいです。

長男を約3年の不妊治療を経て体外受精でようやく授かって5ヶ月👶
いつかは第二子も欲しいなと思っているけどまだまだ長男だけを愛でたい時期🥰

だけどつい最近結婚した友人からの妊娠報告に
「すぐに授かって良いな〜うちは2人目すぐ出来るんだろうか…」
と、めちゃくちゃ不安が襲ってきました😔💦

まだ生理も再開していないけどすぐにでも妊活再開したい気持ちが出てきてしまって😭
夫は2歳か5歳くらい年齢を離したいみたいだけど🕊

こんな気持ちなかなか夫は分かってくれないし、友人にも相談出来ないし、私だってこんな気持ちになりたくないけど一度不安になったらもうそればっかり考えてしまう😔

怖いな、不妊治療。沼です。

第一子を不妊治療で授かった方、いつ頃から第二子に向けて妊活再開しましたか?

コメント

どんぐり

不妊治療2年で1人目を授かりました。
年齢のこともありましたが、何より育休中に2人目がほしかったので、息子が一歳の誕生日過ぎてから2人目妊活を始めました。

• Ⅹmama🐩

Ⅹmama🐩

コメントありがとうございます🌷
    確かに、お仕事の関係もありますもんね✨
    参考になります😊
    ありがとうございます💕

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

同じです!!
自分が投稿したのかと思いました笑

ほんとは4、5歳離れてもいいんだけど、30代になったのでただでさえ妊娠しづらいのにできるだけ早いほうがいいのかなーと、、
今日まさに通院の予約とりました!笑
約2年ぶりの通院、、😂震えます笑
風疹の予防接種とか、がん検診とか、その他色々時間かかるかなと思ったので、すこし余裕をみて通院再開はじめます☺️
そして子供が2歳なったくらいに移植できたらなぁとぼんやり考えています、、

• Ⅹmama🐩

Ⅹmama🐩

同じお気持ちの方がいて嬉しいです🥰
    私も来年で30になります🙋🏻‍♀️
    そうなんですよね!
    自分の年齢のことも考えないといけないから理想通りにいくのは難しいですよね😭

通院再開、緊張しますね〜😣
    ダークな気持ちとか痛い思い、悔しい悲しい気持ちとか色々蘇ってくるし子育てしながらの通院となると以前よりも大変さが増しそうですが、陰ながらめちゃくちゃ応援しています🥺💕

はっ!そうでした😨
    治療再開の前に色々検査もありますもんね!!
    うっかりしていました😳
    確かにそう考えると少し早めに計画的に妊活せねばですね❣️

一緒に震えながら第二子に向けて妊活頑張りましょうね😨笑

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休中はこのまま2人目治療入ろうか結構悩みました😅笑
    結局なあなあになって育休終了して職場復帰しましたが😂
    私もですけど、主さんも不安ながらも2人目欲しいって気持ちは確定してますよね?❤️
    悩む気持ち、ほんとよくわかります💦
    何歳差でも子育ては大変なんだし、ずるずる先延ばしにして、歳とってから治療してできなかった場合後悔しそうなので少しでも若いうちに、、と旦那に背中を押されました😳
    育休中にできる事や情報収集など動いてみても良さそうですね😊💕

• 6月23日
  • Ⅹmama🐩

Ⅹmama🐩

それはもう確定事項ですね👶💓
    ほんとそうですよね🥺!!
    何歳差とか計画したところでその通りに行くとは限らないし、5歳差計画して授からなかったらそれこそ一生の後悔です😨
    不妊治療は時間との戦いですもんね😭
    欲を言えば何歳差にしたいとかあるけど、正直いつ来てくれても100%受け入れて幸せにする準備は整ってますもん🥺💕
    ご主人も前向きで羨ましいです✨
    うちの夫は息子がなかなか寝ないタイプで第二子もそうだったら…と考えるとなかなか勇気が出ないみたいで😔
    でも負けじと説得して情報収集も並行してやってみます❣️
    私も背中を押してもらえた気分です😊
    ありがとうございます🌷
    と、その前に妊娠中に増えた体重も戻さなくては😨😨😨笑

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ気持ちの方と話せてとても嬉しいです😭❤️
    100%受けいれる準備できてるとハッキリ言えてすごいです!!😭✨
    Xmamaさんの所に来る赤ちゃんは幸せですね😌✨✨
    たとえば子供さんが一歳になる前後くらいで通院再開とか、移植とか、、なにか目安を夫婦で決めれるといいですよね❤️😊
    体重、わたしも痩せないとクリニックの先生に怒られそうです🤣笑
    また可愛い2人目を授かれるようにお互い頑張りましょうね☺️❤️

• 6月24日
男の子まま🔰

まったく同じです(><)❤️
長男を体外受精で妊娠出産し、生後6か月です☆*° 完全母乳で生理はまだ再開せず…💦凍結受精卵2個はありますが、、私も2人目がすぐ授かれるか不安です(><)母乳からミルクに移行して生理再開をまずしようかな…というかんじです(´・ω・`)✨
回答ではなくてすみません…‪ᯅ̈.ᐟ.ᐟ

• Ⅹmama🐩

Ⅹmama🐩

息子さん月齢も1ヶ月違いですね🥰
    共感してもらえて嬉しいです💕
    やっぱり妊活再開するなら完ミに移行してまずは生理の再開を待つしかないですよね🥺
    不安もあるけど母乳を辞めちゃうことに罪悪感も感じたりして複雑です😭😭😭

• 6月23日
  • 男の子まま🔰

男の子まま🔰

1ヶ月差ですね👶🏻❣️完ミにしようと今日から授乳回数を減らしてみましたがおっぱいが張って痛くて…😭💦断乳、乳腺炎などもこわいですね(><) おっぱいもまだまだ出るのに罪悪感も分かります🥺💦 私は30歳ですが、先が分からないのが怖くて第2子計画を進めたい気持ちでいっぱいです(´・ω・`)💕

• 6月23日
  • Ⅹmama🐩

Ⅹmama🐩

そうですよね😨
    断乳するとなると乳腺炎も心配です💦
    おっぱい張っちゃうってことはままさんきっと出がいい方なんですね🥰
    搾乳したらまた作られちゃうし断乳も難しいですよね😭
    私も来年で30になるので余計に焦る気持ちがあって😣
    グダグダ悩むより少しでも後悔する可能性があるなら前向きに妊活に取り組む方がストレスなく過ごせるかもと思いました💓
    旦那さんを説得して私も前向きに第二子計画進めたいです☺️✨
    不安もいっぱいですが、お互い頑張りましょう〜😭❣️

• 6月24日
miu

長男は春生まれなので1歳半から採卵スタート。
2学年差で望んでた子は流産し転院して3学年差で次男授かりました。
体外受精組のママ友は早々に2学年差で妊娠し出産していき、そのグループの中でわたしは最後の妊娠でした(^^;

• Ⅹmama🐩

Ⅹmama🐩

産卵からのスタートだったんですね🕊
    私はあと1つだけ凍結胚があるのですが不安で不安で少しでも若いうちに貯卵しておきたい気持ちもあります🥺
    お辛い経験をされたのですね。
    私も経験があるのでお気持ちお察しします。
    妊娠出産って競争じゃないのにどうしても周りと比べたりして心細くなってしまいますよね😭

• 6月23日