※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたんママ⸜❤︎⸝‍
子育て・グッズ

混合育児での体重増加に不安があります。母乳のみに切り替えたいが、赤ちゃんが寝てしまうため悩んでいます。完母は難しいでしょうか。先輩ママの意見をお聞きしたいです。

生後28日の新米ママです。
出産してからずっと混合で育てているのですが、このままの混合で大丈夫なのか不安です。

というのも、産後の入院中から母乳の後にミルクを毎回足しています。出生時(5/25)は約2600gで2週間検診(6/8)では約2800gで順調でした。しかし、昨日(6/21)に友人から借りたスケールで測ったところ、約3800gでした。
短期間でかなり体重が増えたので、ミルクは減らした方がいいですよね…?
ちなみに現在は約3時間ごとに母乳を片方10分ずつ&ミルクを60~80mlで飲ませていて、夜中はミルクを100mlあげています。それでも寝ない時もありますが、100ml以上あげるのはちょっと怖くて…。

今日頑張って母乳だけにしよう!と思い、ミルクを足していませんが、頑張って飲んでくれるけど20~30分で飲みながら寝てしまい、何をしても起きません。。その割に1時間内で起きています。完母はたぶん厳しいかな…と思うのですがどうでしょう。。

先輩ママ達の意見をお願い致します🙇🏻‍♀️

コメント

sn

2600gで生まれて約生後1ヶ月で3800gだとちょうど良い増え具合だと思いますよ!
大体1ヶ月で1キロ増えてればokです!

母乳だけで2.3時間もたない場合は、たりてないと思います!

スケールはもう返してしまいましたか???
もしあるのであれば、母乳どれだけ飲めてるか測ってみたらいいと思いますよ!

• ゆんたんママ⸜❤︎⸝‍

ゆんたんママ⸜❤︎⸝‍

やっぱり2.3時間もたないってことは母乳足りてないですよね😭
    スケール返しちゃいました…
    今度新生児訪問があるので、またその時に哺乳量測れるか頼んでみます!

• 6月22日
ママリ👩‍🍼

母乳メインの混合の場合、ミルクの量は、ミルク缶に記載されている規定量の半分か、20ml~40ml少なくて良いと言われました!

満腹中枢が未発達なので与えれば与えるだけ飲みます。
満腹になる事はないです😢
苦しくて飲まなくなる事はありますが…🥺

ミルクを飲ませたら寝るは間違いです!
ミルクを飲ませても寝る子は寝ますが、寝ない子は何をしても寝ません😢
苦しくて寝ない事もあります😖

ゆんたんママ⸜❤︎⸝‍

母乳メインだと半分でいいんですね!
    前回の哺乳量がずっと気にかかってて…どのくらいミルクを飲ませればいいか分からなかったです🥺
    満腹の感覚がないから、ミルクをたくさん与えても寝ない時は寝ないんですね、!
    寝なかったら気長に付き合うようにします(笑)

• 6月22日
ママリ

私、左側しか母乳が出ずずっと混合です!混合は楽ですよ〜!頑張らないで下さい!
ちょっと息抜きにお出かけしたい。パパに預けて見ててもらうことも出来ますしね✨
ミルクの種類変えてみたらどうですか??アイクレオなら母乳に近い成分なのでミルクで激太りということはならなかったですよ。3時間きっちりあけなくても、欲しがったときに飲ませても体への負担も少ないようでしたし。

緊急帝王切開で2,526gで生まれた息子も元気に育ってます!!それより、夜中にパパに1回ミルク飲ませてもらうだけで、私はガッツリ寝ることが出来たので、もし二人目が出来ても混合にするつもりです🙆‍♀️

ゆんたんママ⸜❤︎⸝‍

混合のメリットって、身内に預けられるってところですよね🥰我が家も夜中のミルクはパパ担当です(笑)
    アイクレオですか!いま、はぐくみなので使い終わったら変えてみます◎

• 6月22日