※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
子育て・グッズ

育児でイライラ&不安。上の子反抗期で寝かしつけ難しい。ワンオペ不安。乗り越え方知りたい。

二人育児まだまだ始まったばかりなのに
イライラ&不安でいっぱいいっぱいです😭😭😭
旦那は朝早く夜遅い仕事です。
実家から5分の距離ですが里帰りしたまままだ実家にいます🥲
3歳の上の子は手がかからない方だと思っていましたが
最近反抗期です😇
息子だけの時は夜9時頃には寝させれていたのに
下の子が産まれて寝させる頃になったら下の子が
グズグズ言い出したりなかなかタイミングが合いません😭
イライラが伝わっているのか1時間ぐらいグズグズ
なったりして…上の子が寝る時間がどんどん遅くなって…
日中上の子は保育園に通っていますがなかなか
早く寝かしつけるというのが難しいです😵‍💫
今日は早く寝させれるかも!ってときに旦那や
家族が帰ってきて元気になったり…。
それまでもバタバタ走り回ったりする息子に
イライラしたり怒りたくないのに怒ってばかりに
なってしまいます😭😭、、
家に帰ってほぼワンオペでやっていけるのかすごく
不安です、、、
みなさんこんな感じで乗り越えてやっていってるんですか?😣
毎日こんな感じでいっぱいいっぱいになってしまいます…。
長々とすみませんm(_ _)m

コメント

ママ

私も2人育児が始まったばかりの頃は毎日いっぱいいっぱいで、かなり不安も感じていました😭
今が1番大変な時だと思うので、ご実家に頼れるうちは甘えましょう☺️
無理して頑張って産後鬱みたいになっても大変ですしね💦

うちも上の子は日中保育園だったので、下の子と2人の時はとにかくダラダラしていました!
帰宅〜寝かしつけがめちゃくちゃ大変で、なかなか寝かしつけが終わらず夫の帰宅(22時半頃)まで2人とも起きてることが多かったです🤦‍♀️
頑張って上手くいかなくて落ち込んだりイライラしちゃってたので、気持ちを切り替えて夫と一緒に寝かしつけすればいいやと開き直りました😅
下の子の夜間授乳はミルクにして夫に0時頃まで代わってもらい、上の子と一緒に就寝するようにしました😊
上の子も赤ちゃん返りとイヤイヤ期と反抗期が混ざったようで荒れていましたが、2〜3ヶ月経つ頃に少しずつ落ち着いていきました!

  • にゃあ

    にゃあ

    そうなんです😭!!
    帰宅から寝かしつけまでが地獄で…🤯
    もう今は時間気にせず開き直っていいですよね??←
    落ち着くまでしばらくイライラかもしれないですがいつか落ち着く時がくると信じて頑張ります🥺
    話し聞いてくださってありがとうございます🥲❤

    • 6月22日
  • ママ

    ママ

    グッドアンサーありがとうございます✨

    大丈夫、開き直った人がここにいます🙋‍♀️笑
    下の子がしばらく夜型になっちゃいましたが、1歳前には20時半〜21時半頃に就寝のわりと普通のリズムに自然と戻りました!
    寝かしつけでイライラしなくなり、就寝前が上の子と束の間の2人の時間になったので保育園のお話を聞いて気持ち良く1日の終わりを迎えることが出来ました😊
    上のお子さんもお兄ちゃんになろうと頑張っている時期ですので、大変だと思いますがご無理なさらずです☺️

    • 6月22日