※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

毎日が単調に感じてしまいます。皆さんはそんな事ありますか?ある方はそ…

毎日が単調に感じてしまいます。
皆さんはそんな事ありますか?
ある方はそんな時どうされていますか?

子供はかわいいです。
成長が見られた瞬間や寝顔やふとした事で幸せな気持ちにはなるのですが…。
けど時間としては単調でつまらなく感じる時間が長いです。
つまらないので朝起きるのもおっくうで悩んでいます。

せっかく時間があるのならと
家事やスキルアップなど頑張ろうとするのですが、
前日の夜はモチベーション高く頑張ろうと思えていても
翌日の朝起床した時はやる気がでない事が続いています…。

もともとズボラな性格もあるとは思うのですが。

まだ1ヶ月なのとコロナを気にして
外出を控え目にしているのもありますが、
子供に話しかけるのとパートナーへの事務連絡以外
誰とも話さない日も多いです。

仲の良い友人たちは子供がいないので、
LINEはするものの会ったり電話したりはお互い気を遣ってしまいできていないです…。

似たような境遇や経験のある方いますか?
アドバイスや共感でもなんでもいいので頂けたら嬉しいです。

【中略】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

生後間もないと、赤ちゃんの反応も薄く育児中に孤独感を感じたり、
なんとなく物足りなさを感じる方も多いのではないでしょうか?

同じような気持ちの方、一緒にお話ししませんか?

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はるか

わかります…
すごくすごくわかります…
毎日同じのことの繰り返し
変化もなく
会話もなく
ずっと赤ちゃんと一緒
外で働いていたときとは真逆の生活に全くついていけませんでした😢
子供が歩けるようになったぐらいからは
公園などにも行きやすくなって
少しずつですが外に出れるようになって
気分も変わった気がします。
すみません…
解決になってないですが💦

マリモ

まるで自分の事かと思うくらい、共感しかありません。
私もズボラな性格で、スキルアップのために隙間時間を勉強に充てようとトライしてみましたが、結局続かず。
子どもの世話して、それ以外はテレビ観るか、スマホ見るか、Amazon primeで映画を観るか…。ダラダラ過ごしていました。

最終的には、スマホでAmazon primeを見過ぎて腱鞘炎になりました。(笑)

やる気が出た時にちまちまやるでも良いと思います!

もう少し子どもが大きくなったら
自分の体力も戻ってきますし、
やる気が出た時に、やりたいことを自分のペースでやれれば良いと思います!
時には頑張らなければいけない時もありますが、まあまあ頑張りすぎず、緩く楽しく過ごせれば万々歳です!

ぽろん

わかります…
しかも梅雨だし尚更外出れないですよね😭
正直首すわって歩くようになるまでだいぶ退屈です💦
だも梅雨明けたらだいぶマシになると思います!暑いですけど😭
晴れてると気分も上がりやすいし
午前中や夕方にお散歩行くだけでも
少し気分が晴れると思います!
うちも梅雨に産まれて毎日雨でほんとに毎日憂鬱でした😣

むーちゃんママ

わかります!!
私は2歳の子と1ヶ月の子がいますが、2人を連れて買い物に行くことも簡単ではなく、お散歩かドライブくらいで終わってしまいます…
旦那さんは夜中に帰ってくる仕事なので、ほぼワンオペで喋る相手もいません…
孤独感が耐えられません💦

はじめてのママリ🔰

オンラインゲームはじめました😂

なのか

むしろ子どもがいない友達と、子どものことじゃない話をLINEで話すのは結構私は良いです😊
ゆるくエンドレスで他愛もない、ドラマやアニメの話、落ち着いたらどこに行こう、(友)こないだ会社でさー、(私)こないだ幼稚園でさー、えーそんなことが!!など笑よく話してます。
母じゃない自分にそのときは戻れるし、そういうのってすごく大事で(だって母親業は365日24時間!どんなことも休憩がないと辛い。)
お互いまた頑張ろうね!!😭👍と励ましあってます😌
具体的に旅行の計画(日を決めなくても場所やホテル、施設、グルメなどを探すだけでもいい)をするのも楽しいです✨

はじめてのママリ🔰

私もとてもズボラですし、お気持ちすごくわかります。
子供が早めに寝るので空いた時間を使って趣味にあてたり、筋トレの時間など設けたい気持ちはありますが、続かないし、結局体力不足で子供と一緒に早く寝てしまいます🥺
人との会話も旦那と子供だけですし、子供も小さいのでぐずりが心配で友達と会うこともおっくうになります💦

もしも、旦那さんが協力的な方であれば月に一度、1日だけ自分の好きなことをする時間をもらってはいかがですか?

少し子供と離れる時間を作れればまたやる気が出ると思いますし、短調な日々も少しだけ刺激になると思います!

   あかね

分かります😭
朝起きて、また毎日変わらないルーティーンをこなして行くと思うと、吐き気するんですよね笑!

この気持ちは男の人には、なかなか理解してもらえないです💦

🌾ママ

子供が寝てるときにサブスクで映画やアニメをみるなど好きなことして気分転換してました。

ジャスミン

分かります。子供が話すようになったら 違うかもしれません。 今だけです。毎日同じですが、子供は、日々成長してます。したいこと、やりたいことをノートに書いてみたらどうですか?  たのしみが増えますよ。

ひびまま🔰

新生児~3ヶ月くらいまでそうだったな、と思いだしついコメントしちゃいました。
出産前との生活のギャップについていけず、だからといって体が回復していないので頑張ることも出来ず。
旦那と話すくらいで、あとはテレビかネットか……。こどもはかわいいですが、なにやってるんだろう…とつい思ってしまっていました。
でも、大丈夫です!!
体が回復すると同時に子育てにも楽しみが見つけられます。そして、元気になれば少しずつ行動出来るようになります。私がそうでした。

今は心も体も疲れているので、単調ですがそういう時期だと思った方が楽です。

体が回復したときに、「あぁ、あの時は産後でしんどかったからあんな風に思うのも仕方なかったな」と思う日がきます😊

Sakura🌸

同じように思ってる方沢山いるんですね😌
周りのママを見ていると、子供と楽しくお出かけしていてキラキラして見えますよね😣

子供が幼稚園や保育園に通いだして仕事できるようになるまでは仕方ないのかなぁなんて思ってます🙈

期間限定と捉えて、仕事するまでの時間をカウントダウンしてます😂

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかりますよー😭✨

動画撮ってますか?わたしは子どもに話しかけるのはもちろんですが、動画いっぱい撮るようになったら、何故か可愛さや愛しさがまして単調だと思わなくなったりしました!

なんだろ?動画撮ってると『話をしてる』実感が湧いて、一人じゃないんだ!この子と喋ってるじゃん!可愛いこの子と〜😘😘😘😘となりました😂
そして、旦那や家族に毎日めっちゃ動画送ってたと思います😂

私の場合ですが、気が紛れ、なぜかルンルン気分?になったりしたので、動画撮って子どもとおしゃべりするのおすすめです🥰といっても子ども喋れないから独り言なんですけどね😂一人で赤ちゃんに話しかけて、勝手に赤ちゃんこー答えてくれてるだろーなと思って『○○なのー!そーか!そーだよね〜ママもそー思う〜🥺』とか一人芝居?みたいなことしてました😂
話ずれましたが、そんな感じで動画撮るのたのしいですよ〜✨😘

こりん

わかります、でも産後一年は体休めた方がいいって先輩たちにきいて私は割り切り、子供が寝たら一緒にねちゃってます😂たしかに単調でつまらないけど、無理はしないしないっておもいながら過ごしてます!

はじめてのママリ🔰

すごく分かります!
1日の目標や目的がないと朝起きるのすら億劫です…
息子は今のところ手のかからない子なんですが、それが逆に時間をもて余すというか…
コロナのことを考えると積極的に外出もためらうし、雨が降ってる日はなおさらです😓
育休をいただいている身なので、たまに来る同僚からの連絡に暇ヒマと愚痴るのも気が引けますし💦

とりあえず、私は遅ればせながら鬼滅の刃か呪術回戦をノルマ的に観始めようと思ってます😅人に会ったときのネタに困らぬように…💦💦

はじめてのママリ🔰

以前似たような質問を見つけ回答を読んでいたら、無事に夫や子どもたちが帰宅してくれればそれだけで幸せ、とか、子供と遊ぶのに工夫したりしてて、みんなポジティブで、自分が意気地なしで文句ばかり言う人間なんだ…と落ち込んだことがあります💦でも……
下の子が産まれてから毎日同じことの繰り返しをして早9ヶ月。
上の子を保育園に送る、家の片付け、掃除、洗濯、夕飯作り、保育園迎えまでアマプラやYouTubeを観て、迎えに行って、少しあそんで、夕飯、風呂、寝かしつけ。特に何もしてないのに眠くて添い乳しながら寝落ち…朝も起きれず、そんな自分になんでか機嫌も悪くなり…😵

LaLa

分かります!
それで働きに出ました。
そして仕事辞めたいです。
単調な毎日では、無くなりましたが、とにかく時間が無さ過ぎてストレスMAXです。

適度に外に出たり、最近は私の市では子育て支援の一環でスマホやタブレットを利用してリモートで集まりみたいのを開催してたりするみたいなので、そう言うのがあれば利用してみてはどうでしょう?

まの

それが幸せですよ?
幸せ過ぎてわからないんでしょうけど☺
何の変哲もないつまらない日常こそ最高の幸せです☺

私からすれば羨ましい限りです☺

はじめてのママリ🔰

ここを読んだら、本当に世間のお子さんて育てやすいんだなぁて思っちゃいました。気を悪くさせたらすみません。イヤミとかじゃなく、うちの子が泣き叫んだりどこでも常に激しすぎてほぼ他のことができません。前は映画とか漫画みるの大好きでしたが子供の世話で忙しく何もできなくなったな…て思ってたので、みんなもそうなんだと思ってました。違ったんですね…私は逆に退屈って思ってみたい派です。子供がやっと昼寝してくれたときも疲れてダウンしてるか、家事などやるか、どうせすぐ起きてしまうと焦ってごはんも急いで食べるのいやなので夜の1食しか食べなくなりました。私は本当に主さんがうらやましい…

  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    分かります!!とても分かります!!読んでいてその通り!とうなずきまくりです。

    1ヶ月の頃は、3時間おきにおっぱいで、置いたら泣くから永遠に抱っこして……やっと置けると思っても少ししたらまた次の授乳で…の繰り返しで、退屈する時間もなく一体私はいつか夜通し眠れる日が訪れるのだろうか……とおもうと疲労困憊で思考能力も無くなり…そんな日々でした。

    今も夜中起きる子なので、結局夜通し寝ることは未だに達成出来ていません😅

    • 6月30日
  • やき

    やき

    そんな事ないですよ、共感されてる方のコメントが多いだけで、ターキーさんのように退屈と思う暇なくお世話や家事をしなきゃいけない方もたくさんいると思います。
    私もこどもが1歳になるまで必死でした。新生児の頃から全然寝ない子で、単調とか退屈と思う暇もなく、ずっと抱っこしたりあやしながら、できる家事をしていました。少し大きくなってからも、昼寝はほとんどせず、外でもよく人見知りして泣くので児童館に行くのも大変でした。
    でも今となっては、夜中起きる事なく寝てくれるようになり、お昼寝も夜も添い寝だけですぐに寝てくれるようになりました。
    舌足らずでお話してくれるのもすごく可愛いです。
    今のままがずっと続くわけではありません。
    今はキツイと思いますが、きっといい思い出にできる日が来ます。
    赤ちゃんそれぞれですから、どうかあまり人と比べすぎず肩の力を抜いてくださいね。目の前の自分の子を見て、ああうちの子はこういう子なんだな、と認めてあげて下さい。
    上から言ってるように聞こえたらすみません。
    私も同じでしたのでついコメントしてしまいました。

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうちゃんママさんのコメント見て安心しました。やはり子育てってその子によって本当に差がすごいんですね。友人ママがいつも家にいてよく平気だなってすごく不思議でしたが、今回この投稿で謎がとけました。そういう子育てもあるんだなぁと。うちは泣き叫んでるのを家でずっと一人で聞いてるのが精神的につらいので常にだっこして散歩ばかりしています。だから、友人ママがずっと家にいるのがすごすぎていつも尊敬してました笑

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子のようなパターンで、今はお話しできるようになってるのを聞くと、うちの子もいづれそうなるんだなってすごく楽しみになれました。結構前に心理カウンセラーで相談して、同じようなこと言われたので今はうちの子だけがイオンで泣き叫んでいようともうちの子は泣くのが好きなのよ!と強気でいます。息子に対しても前はいつも、他の子はこんなに暴れてるのみたことないなぁ、いいなぁ、うちの子はなぜこうなんだろうって思ってて、息子を愛してるのに他人の子をうらやましがってすごくかわいそうなことを思ってしまっていました。今はしっかりこの子の性格を認めようって強く思ってます。例え病気だとしてもそれも全てがこの子なんだって認めてあげたいです。いつかやきさんのように子供とお話しできるのを楽しみに生きます( ꈍᴗꈍ)

    • 6月30日
ゆず

0歳の時はよく寝る子だったので、私はエコー写真を全てとっておいたので、エコー写真のアルバムを作ってました( ´∀`)

その当時の気持ちとかを書いたものを一緒に貼ったりして♪

季節に合わせたシールとか、マスキングテープとかでデコレーションして(*^^*)

はじめてのママリ🔰

私は、昨日で娘が2ヶ月になりました。
最近は授乳時間が3時間以上きっちり開くので、朝いち(4時〜5時頃)の授乳が終わり次第眉毛を描いて、近所のコンビニへ一人でお散歩して、カフェラテ飲んで30分以内で帰宅をしてます。
時々朝マックもします。
その間娘は旦那ちゃんと爆睡です。

一人外出した気分にもなるし、
働いていた頃には気づかない近所の抜道やら新しいカフェ見つけてテンション上がります。

日中はNetflixやらアマゾンプライムビデオ観てますが、確かに飽きます。
日中やりたいことリストを付箋に描いて、テーブルの端に貼り付けて、余裕があるときに少し取り組んでます。 とりかかるペース遅いですが、僅かな達成感を得られますよ。

キャサリン

スキマ時間を利用して何か、資格の勉強とかどうですか?
私は、医療事務や幼児の食事のアドバイザー(みたいな😂)取りました!
それで働くわけじゃないけど、自分の知らない世界を参考書を通してでも経験出来るのはいい気分転換+それこそスキルアップになったかな😂と思ってます😆‼️

役に立ってるかは、、、
ハハハ。。。。って感じですが😂

もなか

生後1ヶ月でそんなに余裕あるなんてすごいですね!
私はその頃は里帰り中でしたが、それでも寝不足とホルモンバランスにやられて、いっぱいいっぱいでした。

2ヶ月から3ヶ月の頃は、暇なときは録画したテレビを観ていて、それが息抜きでした😁