※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイフク@
家事・料理

節約ママさん教えてください!柔軟剤、洗剤は何を使っていますか?消耗品…

節約ママさん教えてください!
柔軟剤、洗剤は何を使っていますか?消耗品の月に使ってるお金を見直していてなにかおすすめあれば教えてもらいたくて質問しました!あと節約術はあればおしえてください!

コメント

としわママ

トップバリューのもの、安めだし、でもしっかり効果はありますよ😀
WAONでかえばポイントもつきますし✨

節約術…というか、買い物はなるだけ減らすのが1番だなっておもってます(笑)

妃★

何を使うかは「好み」かと思いますが、我が家はAmazonの定期便を利用することで、常に15%オフで購入しています。(近所のドラッグストアより安いし、自分で買いに行く時間的な人件費も削減)

節約術は、
・ふるさと納税
・聖域を作らない家計予算組み(旅行や学校で必要なものは聖域にしがち。)
・投資することで、「使ったつもり貯金(投資)」でさらに利益を生む
・日々の節約は節約にあらず。それは日常の微々たることなので、そんなことで驕らない
・保険で儲けようとしない
・車を持たない(レンタカーと採算を試算してみる)
・物を値段ではなく、価値で比較する
・図書館を大活用

です。これで年間100万くらい浮いてます。