※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チー太🔰
妊娠・出産

帝王切開後に言われたショックな言葉について相談したい。周りからの無神経な言葉や偏見に悩み、次の出産に不安を感じている。他の方の経験や意見に左右されず、自分の出産を大切にしたい。

【帝王切開後に言われたショックな言葉】はありましたか?
帝王切開の2回目を秋に控えているのですが、1回目(予定帝王切開)が麻酔が効かずに壮絶な経験をした事と、術後に言われた数々の言葉がぐるぐる頭を回り落ち込みます。。

・「いいなー帝王切開!私も妊娠したら帝王切開に絶対する!麻酔あるし楽やん!」「陣痛なくていいね!」
「誕生日決まってて可哀想」「次は下から産めないの?」「保険降りるからいいよね!」「陣痛痛すぎて私も切って欲しかった」はよく言われました。

・自然分娩予定の子には「私も帝王切開して欲しいわ」「無痛分娩か悩むけど、一度くらいは陣痛を味わないとねー 女として一回は知りたくない?2回目は無痛(麻酔使っても)いいかな」と先日言われ…

・年配の方からは「産道使ってないから楽よ」「私の周りに帝王切開はいないなー 皆普通に産んでるなー」「昔はそんなんせんでも産まれてたけど」etc..

痛みや不安に加えて、またそう思われるのか…陣痛を味わう事は大切なのか…色々考えてブイバックも考えましたが

次はブイバックに対する不安、偏見を考えると…
踏み切る勇気も湧きません。

何て言われても、どのお産も立派!比べる意味なんてないのだから無視すればいいのですが… 結局のところ勝手に悲しく虚しくなっています。また思われるんだろうな…と

愚痴になってしまいましたが、
帝王切開をされた方で何か言われた方はいますか?
言われた時は落ち込みましたか?

私が気にしすぎなのかもしれません😢

コメント

ママリ

チー太さんと同じようなこと言われてきましたよ😋
旦那にも言われました😋
旦那に言われた時は流石に落ち込み、
YouTubeとかで帝王切開について勉強させました😂
言われるたびに強くなり
勝手に言ってろ!って思ってます😄💗

• チー太🔰

チー太🔰

旦那さんに言われると更に嫌ですよね😢私も帝王切開ではないですが、つわり系で喧嘩しました🤜
    YouTubeで勉強!なるほどです✨

• 6月22日
ぴっぴ

私は緊急帝王切開でした。

私自身も自然分娩したかった気持ちっていうのはしばらくは消えなかったですね💦
産後の入院中に、お産の振り返りがあって助産師さんの前で号泣しました😅いまとなっては産後のホルモンバランスもあったなと思います。

私は友人が2人目妊娠中に、「1人目の陣痛が本当に辛かったから、2人目はどうにか帝王切開にできないか考えてるー逆子にならないかなー」とか言っててほんとにモヤモヤしました。落ち込むっていうかモヤモヤですね。

ブイバックはリスクを考えて、いま目の前にいる子供と旦那のこと考えたらとても無理でした😖💦

• チー太🔰

チー太🔰

自然分娩したかった気持ち…しばらく残りますよね💦
    私も号泣してました💦

友達に私も帝王切開希望と言われるとモヤモヤします!否定はしませんがすすめはしないですね😥

ブイバック…私もやはりしないかな…と思います。

• 6月22日
ままま🎶

特に言われたことはないです!
私も帝王切開でしたが、痛みは壮絶ですよね😱
どんな形でも立派なお産だと思ってます!
うちはお母さんも帝王切開でした!
帝王切開はもはや手術なので(´;ω;`)

• チー太🔰

チー太🔰

壮絶ですよね💦お母様もだと理解があるのは心強いですね!私の母はたまに陣痛話をしてきます^^;
    けど、陣痛も壮絶でしょうし、どんな形でも立派ですよね✨

• 6月22日
  • ままま🎶

ままま🎶

立派です!
    私は緊急帝王切開だったので、陣痛も経験しました!
    どれも立派なお産なので口出ししてほしくないですよね💦
    旦那は傷口を見て、勲章だねって言ってくれたのでそれは嬉しかったです😊

• 6月22日

私も帝王切開で2人とも出産しました。
1人目の時に心拍が下がってしまい緊急帝王切開になり、2人目は問答無用で予定帝王切開でした。

幸い、私はチー太さんのように言われた事はありませんが、帝王切開になるって母子共に危険が伴うから手術するわけですよね。
そんなリスクを背負ってでも、産道から産まなきゃいけないの?って思います。どちらかが死亡するかもしれないリスクを背負ってでも下から産む事が立派でしょうか?って言ってやりたいです。

私は子供のためにお腹を切って、傷跡も頑張った勲章だと思います。
出産方法でとやかく言ってくる人はレベルが低い人だと思っています!

• チー太🔰

チー太🔰

レベルが低い人!気持ちの中で、また言われたらそれを唱えます‼️
    流せるようになれそうです✨
    ありがとうございます!

• 6月22日
ママリ🐰

旦那にも義父にも言われました😊
私も麻酔の効きが悪く
もう痛いのなんの…でしたが
痛い痛いって大袈裟だ!
寝とけば産まれて楽なんだから
早く2人目作れ!
保険もちゃんと下りたと言ったら
それはほぼ保険金詐欺じゃー😂とも。
最初は落ち込み、もう子供も1人でいい!
どうせまた言われるだけ…と思ってましたが
3年たった今でもお酒のんで上々になった義父に言われるので
しつこすぎるので
お腹10センチ切ってから物言え!
切れん小心者が出産に口出すなとキレました😊
前々から旦那には、義父が言い続ける限り2人目はないと思え!
何回も何回も会えば言う
お前が義父に言えんなら
私がもう言うから口出すな!
と言っていたので、旦那もだんまりです😊
酷い嫁だと思われるかもしれませんが
こちらだって子供と自分の命かかってます!
ほんと口出しされたくないですよね💦

• チー太🔰

チー太🔰

大袈裟扱い…本当に腹立ちますよね!私もすぐ二人目を言われた時は嫌でした💦
    もう子供は1人でいい!も同じ気持ちでした✨
    義父さんと旦那さんにちゃんと言ってカッコイイです‼️

• 6月22日
メレンゲ

ごめんなさい🙏💦

帝王切開ではありませんが、私は逆に帝王切開の方が大変だなと思ってます💦

正直、出産直前の陣痛MAXで叫びまくって性格もおかしくなって理性がなくなる時は、麻酔なしでもいいからお腹切って赤ちゃん出して!とか訳分からん事考えますが、出産前も後も帝王切開の方が怖いと思うし大変だと思います💦

子宮外妊娠で腹腔鏡手術にて左卵管摘出した事があるので、手術後の痛み等は授乳一つでも大変って知ってるので、それが帝王切開となると、腹腔鏡手術の倍以上・・・本当に尊敬します💦

1人目出産した時に、隣の分娩室のママさんが、私よりずっと前から頑張っていたにも関わらず、出てくる直前でママさんの方がもたないとなり緊急帝王切開になったそうです(>_<)💦

それを授乳室で一緒になった時に聞いた時は・・・本当に同じママになったはずなのに、敵わないって思うほどでした💦

• チー太🔰

チー太🔰

どんなお産も大変ですよね😢陣痛も怖いと思います!!
    本当にお産の話は10人に聞いたら10のエピソードがありますね。
    帝王切開でも普通分娩でもやはり感謝と奇跡なんだなと思いました😢✨

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

普通分娩ですが陣痛長すぎて正直もう切ってくれとは思っちゃいましたね😵
帝王切開の人に向かって言いませんが‪‪💦‬

普通分娩だった私としては緊急帝王切開の人に両方経験したと言われたり、無痛の人に麻酔効かなかったから普通に産んだようなもんだと言われるとモヤッとします😅

どんな分娩方法でも立派な出産ですが、自分と違う産み方した人に自分は大変だったとかそっちが良かったとか言うべきじゃないですよね😫

• チー太🔰

チー太🔰

皆、様々なエピソードど共に出産してますもんね✨痛いものは痛いですし😭比べられないですよね!
    本当に言うべきじゃないですよね😢

• 6月22日
あーママ

帝王切開でしたが、帝王切開の経験者から、帝王切開は保険降りるからいいよ!て言われてウキウキしてる方でした🤣
周り結構帝王切開の人いて、術後数日は頑張って耐えるんだ!と励ましてくれる人しかいなかったので、ありがたい環境だったんですね😭

• チー太🔰

チー太🔰

ウキウキ✨凄く前向きで素敵だと思います!
    私は周りに帝王切開の人がいなくて、前向きな情報共有がなかったので、素晴らしい環境だと思います‼️

• 6月22日
  • あーママ

あーママ

友達に甘えすぎ!と怒られましたが、まだ現役で役職着く仕事してる父が保険料払ってくれてて、母に聞いたところ3社かけていたので、保険料いくらになるのーと🤣

確かに帝王切開だったおかげで破水も陣痛も知りませんが、術後の痛み+赤ちゃんのお世話を考えると帝王切開も立派なお産です😭あれこれ言われたらメンタルやられてた自信あります🥲

• 6月22日
moony mama

帝王切開と決まった時に、義母に私に欠陥がある的な事を言われました。まぁ、結婚して一年は妊活しないと決めていることも理解できない。避妊の仕方も知らないような年齢で… 一月予定日と言ったら、早生まれは可哀想って大騒ぎした人ですからね😅

帝王切開を医師から提案された時に、余りにもあっさりOKしたら、看護師さんからゆっくり考えて良いよって心配されました😅

でも、私自身が帝王切開で産んでもらってますからね。何を言われても、私にはいつ響かなかったです😝

産後は、あまりにも元気だったので羨ましがられることはありましたけど… 何か言われることはなかったですね😊

• チー太🔰

チー太🔰

欠陥! 私もなんで?みたいな事は言われましたが、、それは酷いです😭

産後が元気なのは羨ましいです✨
    私も次回は少しでもそうなれるように、準備から頑張りたいです😁!

• 6月22日
ママリ

麻酔が効かなかったんですか💦それは本当に大変な思いをされましたね😥
わたしは友人からの何気ない一言が結構傷つきましたね〜😅
陣痛辛すぎてお腹切って欲しかったとか、難産だったけどう頑張ったから下からちゃんと産めたとか。
どれも悪意はないんですけどね(><)

• チー太🔰

チー太🔰

友人たちの悪気がないのはよく分かります!が傷つきますよね💦
    同じような事をよく言われてモヤモヤしますが、やってみないと分からないですもんね💦

• 6月22日
まま

私は唯一祖母から、お産の辛さを経験しない!とか帝王切開は楽!と言われてカチンときました。
賛否あると思いますが私はトーラックに挑戦し2人目は経膣分娩で出産しました。たしかに陣痛中はしんどくてその場しのぎ?な感じで切って欲しい💦て思っちゃいました💦けど帝王切開してたら何ヶ月も傷に気使ったり痛みに耐えてたりできつかったと思います。
どちらも経験して思いますが、ほんとにどちらも壮絶で立派な出産だと思います。

• チー太🔰

チー太🔰

それはカチンときます😢
    トーラックされたんですね✨大変だったと思いますが、凄くいい経験になりそうです。
    間違いなく立派なお産ですね✨

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

前の質問に回答すみません💦
私も一人目帝王切開で麻酔効かなくて本当トラウマの経験しました!
なので、術中麻酔効かなかった話すると皆驚いて何も言ってきません😅私の話を聞いて帝王切開が楽とか思ってた人も、そんな事はないと思いなおしてくれます。
私自身、自然分娩でも帝王切開でも、痛くても痛くなくても産まれてきた子が無事だったらどうでもいいと思ってるので、何を言われても何とも思わないです😅
そんな私ももうすぐ2人目予定帝王切開です!
前回思い出すと本当恐ろしすぎますが、まずはお互い無事出産できますように💕

• チー太🔰

チー太🔰

麻酔が効かないの怖いですよね😭
    2人目は予定帝王切開に麻酔科医が来てくれる病院にしましたが…不安です💦

そんな事はないと思ってくれるだけで、思いやりを感じますよね😢✨

はい!お互いまた無事に産まれますように💕
    コメントありがとうございます⭐️

• 7月8日