※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
家族・旦那

コロナ渦での遠方のお葬式について、相談させて下さい。旦那の母方の祖…

コロナ渦での遠方のお葬式について、相談させて下さい。

旦那の母方の祖父が持病の悪化の為、延命措置はとられていますが、もう長くはないとの連絡があり、旦那は一人で義祖父の元に向かいました。
万が一、亡くなってしまった際の葬儀への参加に悩んでいます。

・遠方であり、もし行くなら私一人で2歳(もうすぐ3歳)と1歳になったばかりの子どもをつれて新幹線、または飛行機で向かわなければならない。
日帰りで行けるかどうかも微妙な程の遠方の為、無理な場合は3人分の宿泊用の荷物も持たなければならない

・住んでいるところはコロナの感染者の増加も落ち着いているのですが、義祖父のところは私達が住んでいるところよりはまだ落ち着きを見せていない

・義妹が2人いて、一人はもともと義祖父の近くに住んでいるので子どもと一緒に参列(シングルなので旦那さんはいない)、もう一人は2歳の子どもが1人いて、こちらも遠方からですが子ども連れて向かっている、との事。こちらの旦那さんは最初は行かない方向でしたが仕事の都合が合えば参列する予定になったそうです。

義両親からは「コロナのこともあるし、子ども2人連れてくるのは大変だろうから…」と無理しないで、と旦那経由で聞きましたが旦那からは先程「もしよければ来てくれると嬉しいとは思うんだけど…」みたいな話がありました。
皆集まるから旦那が来て欲しいと思ったのか、義両親がそう言ったのかは定かではありません…。

私も本当は行くべきなのは重々承知してますが、本当に遠いのと、コロナも怖いし、一人で小さい子ども2人と泊まりの荷物抱えて行けるかな…と思ってしまいます。
でも親族は皆集まるのに私と子ども達だけ行かないというのも、良くないのかなぁと思ったり…

皆さんなら参列されますか?
ご意見聞かせて下さい。

コメント

ari

2人連れて本当に大変だと思います。
義祖父に生前お世話になってるなら
行くべきかなぁっとは思いますが
全く面識なかったりするなら
行かなくてもありかなと🤔

もし行くなら荷物は先に送って、移動中必要な荷物だけ持ってくのもありだと思います!

• せな

せな

コメントありがとうございます!
    結婚式には参列して下さったのですが、私は義祖父と会った回数は片手で数えられる程しかお会いしていません。
    子ども達になると上の子は1回しか会ったことないし、下の子は会ったこともありません。
    でも私達だけ行かなかったら角が立ったりしないですかね…。
    義妹の旦那様が行かないと聞いていた時は行かなくていいかぁと思っていたのですが、行くと聞いて「え、どうしよう…」と思ってしまいました。

• 6月22日

旦那さんの来て欲しい気持ちもとても分かりますが、、私なら行かないと思います😭

実際、先日義祖母が亡くなりましたが、遠方に住む孫・その子ども(幼稚園児)達は来れませんでした。
コロナだし遠いし仕方ないとみんな理解してましたよ。

• せな

せな

はじめてのママリ様のところは欠席されたのですね!
    先のari様の返信にも書かせて頂いたのですが、私達だけ行かなかったら角が立ったりしないですかね💦
    理解はしてくれると思うのですが、何だかなーと思ってしまいます。

• 6月22日
ちーこ

3月に私の母方の祖母が交通事故で亡くなりました。
私たちは東京住み、実家は愛知寄りの静岡で私たちの住んでいるところがコロナがたくさん出ている地域だった為、両親から近くに住んでる親族だけでやると言われ、大好きなおばあちゃんでしたが泣く泣く参列することを諦めました。
コロナで参列できないことはとても悔しく受け入れ難いものでしたが、私の精一杯の気持ちとして、香典とかごもりを送り、お葬式の当日は同じ時間にお祈りしました。

色々なしがらみもあるかと思いますが、過去に例のないこの状況の中で何が正解とかないと思います。
せなさんが納得いく選択ならそれで良いと思います。

• せな

せな

そして心よりお悔やみ申し上げます。

本当にこのコロナ渦、どう振る舞うのが正解なのか、正しいのか難しいです。
    旦那やその親族皆様のことを考えれば一緒に参列して悲しみに寄り添っていくのが正しいのでしょうが、私にとっては生きている子ども達2人のことも大事なわけで…
    もう少し話し合っていきたいと思います。

• 6月22日
まろん

私なら行かないです😞
そして、もし義実家の立場でもこなくていいと言うと思います💦
コロナじゃなくても子供2人連れての長時間の移動は大変すぎます。
もし行くのであれば荷物は全部先に送っておくかなぁと思います…💦