※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

新潟県長岡市で0歳の途中入園を検討中。私立大型幼稚園と学校法人の小規模施設が候補。送迎可能。どちらが良いか悩んでいます。

新潟県長岡市で0歳で途中入園をさせる保育施設を探しています。今現在2つの施設で悩んでいます。
私が出勤に合わせて送り迎えする予定です。

1、私立の大型幼稚園。0歳〜5歳まで預かってくれる。
園バス、完全給食あり。自宅からは車で15分程度。

2、学校法人が運営している小規模施設。2歳まで預かってくれる。完全給食。自宅からは車で15分程度。2歳まで預けて、3歳からは家の近くの保育園に転入する。

みなさんならどちらに申し込みをしますか?
小規模でしっかり見てくれるのも魅力的だし、小学生前まで通えて大きな庭園もある大型も魅力的で悩んでいます…。

コメント

ママ

1.幼稚園ではなくこども園ですかね?
私はこども園で小学校入学まで通わせます。
2.認可外ですか?転入、めんどくさいですよ💦
環境変わって体調も崩したりしやすいですし。

• な

ありがとうございます😊
    1.子ども園です!子ども園はどんな感じですか?無償化と言えど私立なのでお金が心配で…。
    2.許可外です!やっぱり転園大変ですかね😥家から1番近い小学校が幼稚園から遠いので、3歳からは家の近くで入れたら小学校も友達がいるかなと思いまして…

• 6月22日
初めてのママリ

我が家は市は違いますが、同じ県内で保育園も子ども園も行ったのですが…子供園は無償化(年少クラス以上)でも給食費は自己負担ですし、月々14000円ほどかかってました。
未満時の子は所得で月額変わりますが…こども園ではその他に園独自のカリキュラムやお昼寝ベッドレンタルなどで諸経費が、6000円ほど毎月かかっています!
基本的に保育園より子ども円の方がかかる印象ですが…転園本当にめんどくさかったです😅(我が家は転勤での転園でしたが💦)

• な

お返事が遅くなりました😢
    具体的な数字をありがとうございます!やはり子ども園の方が費用はかかる感じですね…。
    転園がめんどくさいは結構な人がおっしゃっていられるのでやめようかな…と思い始めました…。

• 6月23日
もも

私なら1にします🙌
転入は面倒そうだな、と思ったのと近くに保育園もなかったので、こども園の選択しかなかったのもあります。
今0歳クラスで、保育料の他にオムツ処理代や父母会のお金など、諸経費が細々ありますね🤔
それも園によって様々だと思います😌
私も去年0歳で途中入園申し込みましたが全滅でした😧
時期によるかもしれませんが…
空きはありそうですか??

• な

お返事遅くなりました😢
    やっぱり転園めんどくさそうですね…。諸経費は子ども園のパンフに載っていたのですが、給食代などは書いてありました。ももさんのところはオムツ処理代なども書いてあるんですね👀
    私がこないだ行ったところだと空きがあると言われました。

• 6月23日
ウララ

胎内市ですが、仕事の関係で下の子を6ヶ月ぐらいで途中入園させましたよ!公立こども園です。上の子は年長で、副食費(月4500円)と保護者会費(前期1200円後期1200円)、お米代月500円その他諸々かかっています。
下の子はまだ1歳児クラスなので、保育料が半額と保護者会費、その他諸々かかっています。通ってるこども園は制服はないのですが、以上児さんは黄色い帽子を被らなければいけないので、年少の時に買いました。

その園で違うので、直接聞くか、役所で聞いた方が早いかなと思います。

• な

お返事遅くなりました😢
    やっぱり園によってかかる費用もまちまちな感じなんですね…。施設のパンフレットにある程度細かい費用は書かれていたのですが、もう少し詳しく知りたいので聞いてみようと思います!ありがとうございました😊

• 6月23日
  • ウララ

ウララ

もしかしたら、園のホームページとかに昨年度までの費用が載ってる可能性もあると思います。

• 6月23日